付き合う前のデートでクーポンを使う男ってどう思う?女性15名に聞いた結果

付き合ってからならまだしも、付き合う前のデートで男性がクーポンを使うのは『ナシ』とよく言われています。しかし、1000円でも安くなれば嬉しいですから「できれば使いたい」と思っている方は多いと思います。

そこで今回は、付き合う前のデートで男性にクーポンを使われた経験のある女性15名に、その時の本音を聞いてみました。

女性たちは本当に、クーポンを使うだけで男性を嫌いになってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合う前のデートでクーポンを使う男ってどう思う?

クーポンを使っても大丈夫

クーポンを使う男性とは気が合う

20代女性「AU88」さん
パスタ専門店にランチへ行った際、相手の男性が支払い時にクーポンを使っていました。
デートでの支払いは割り勘と決めていて、私は元々食事にそこまでお金をかけたくない方なので、クーポンを使う相手の男性とは気が合うなと思いました。
彼との関係には特に進展はなく、気の合う友人として今でもたまに食事に行ったりしています。

安くなれば自分も嬉しい

20代女性「ちゃんゆい」さん
ちょうど二人の仕事場から行きやすい中間くらいの駅のチェーン居酒屋に行きました。
付き合ってもいないので支払いは当然割り勘です。向こうが飲んだ分、少し多めに払ってくれました。
支払いは一旦彼がまとめて行って、携帯クーポンを使って割引になったのでお得でした。
男性がクーポンを使うのを嫌がる女性も多いですが、わたしはあまり気にしないので…。それより安くなった方が嬉しいですし。
その後、特に付き合いはしませんでしたが、お互いフリーのときは一緒にごはんに行ったりします。

できればバレないように使ってほしい

30代女性「おばあちゃん」さん
バルに近い雰囲気の居酒屋に行きました。お会計は相手の男性がもってくれました。
ケータイのクーポンを利用していましたが、「安くて美味しいお店を調べるのが好きなのかな?」くらいにしか思わず、特に嫌ではありませんでした。
欲を言うと、クーポンはばれないように使ってくれたらよかったのにと思いました。
クーポンとは関係なく価値観も違ったので、お付き合いには至りませんでした。

節約家なのはいいこと

20代女性「こりんこりん」さん
大学の時に男友達に誘われて居酒屋に行ったとき、支払いは彼が持ってくれるということで男らしいなと思っていたのですが、支払いの際にクーポンを使用しているのを見て少し笑ってしましました。
しかしよく考えてみると、お金を大事にしていて節約家なのはいいことだし、お金で困る人ではないのかなと感じたので、その後告白された際はOKしました。

むしろ、どこで見つけたのか教えてもらった

30代女性「ぷーこ」さん
カフェでお茶をした時にクーポン使用で奢ってもらいました。
クーポン使用については不快感はなく、むしろ「このお店ってクーポンあるの?どこで見つけたのか教えて」と聞きました。
少しでも安く買えると鼻高くなるのは関西人特有のことかもしれませんが。
その後、その男性と付き合う事はありませんでしたが、今でも友人としてランチやお茶をします。
スポンサーリンク

奢りだったから気にならなかった

30代女性「AMIMI」さん
2回目くらいの食事でファミレスに行きました。
支払いは奢りでしたが、会計時に100円引きのクーポンを2枚出して、200円引いてもらっていました。
その時は正直「200円ひいてもらうのか(笑)」と少し思いましたが、奢りだったのでそれほど気になりませんでした。
その彼とはお付き合いをし、結婚しました。今でも2人でクーポンを使いまくってます。

「しっかりしてるんだな」と感心した

30代女性「アポロ」さん
会社の取引の男性から、高層階にあるイタリアンレストランに誘われました。
清潔感のある誠実の男性との印象だったので、恋に発展する下心を胸にOKし、いざお店へ。
メニューの選び方や、こちらへの配慮、店員さんへの態度などもよく、彼に対する評価もどんどん加点されていきました。
そろそろ店を変えようかとなった時に、『お会計は済ませてあります。』
お会計もスマート!タクシーを利用して次の店へ行こうと、彼が店の住所を出そうとスマホを起動した時に、一番有名なクーポンサイトのページが目に入ってきました。
彼は慌てた様子ですぐに他のアプリを起動し、少しバツが悪そうに、照れたようなしぐさをみせ、次の店の話を始めました。
クーポンを利用する男性が初めてだったので、とても驚きましたが、削れる所は削って、出すところは出す、しっかり考えて生活をしているんだと感心しました。
その後交際に発展し、両親へのあいさつまで済ませました。

クーポンを使うのは嫌

お金に細かそうなイメージがある

30代女性「あい」さん
一緒に行ったお店は焼き肉屋さんでした。支払いは割り勘でした。
割り勘なのでクーポンを持ってきてくれて、少しでも自分が払う額が少なくなって助かりましたが、金銭感覚がきちんとしている人だけど、お金に関して細かい人なんだろうなと思いました。
私自身がどんぶり勘定の部分があるので、もし付き合ったらいろいろお金の件に関しては大変そうだなと思いました。

「この女にはお金を使いたくない」と思われている気がした

30代女性「るる」さん
合コンで会話が弾んだ男性と後日2人で飲みに行った時の話しです。場所は主要な駅ではよく見かける居酒屋のチェーン店でした。
楽しく飲んで、さあお会計、となった時に急に「クーポン探すから待って」と言ってスマホでクーポンを探し出して店員さんに提示していました。
お会計はもちろん割り勘です。あからさまにクーポンを出され、この女にはお金を使いたくないと言われているような気がしてドン引きました。
彼とはこれ以後連絡を絶ったのでお付き合いはしていません。

クーポン使って割り勘にされたので引いた

30代女性「こだま」さん
友達の紹介で知り合った男性と初めての2人きりのデートでした。
仕事終わりに待ち合わせをして近くの居酒屋へ行き、お酒を飲んだりして仕事の話や共通の友達の話などをして盛り上がりました。
その時点ではまだ付き合うとかの雰囲気ではありませんでしたが、これから距離が縮まればわからないなぁと思っていました。
お会計の時に私も一応財布を出して払う素振りをしましたが、当然奢ってくれるもんだと思っていました。
するとクーポンを出してお会計を割引。そして「半分いいかな?」と言われ割り勘でした。
クーポン使って全額払ってくれるならまだ許せましたが、この行動に引いてしまい、その後連絡は取らなくなりました。

誕生日のお祝いでクーポンを使われた

30代女性「お肉もりもり」さん
自分の誕生日のお祝いで知り合いの男性にお祝いをしてもらいました。頼む前に携帯クーポンを探し出して店員さんに見せていました。
ご飯は奢ってもらいましたが、お誕生日のお祝いで出されて興ざめでした。
勿論付き合ったりはしていませんが、他にもケチなところが目立つ方でがっかりしました。
今も友人ではありますが、ご飯には行ってません。

まとめ(結論)

今回は、付き合う前のデートでクーポンを使う男性に対しての、女性たちの本音をご紹介しました。全部は紹介できませんでしたが、15名に聞いた結果がこちらです。

  • クーポンを使っても大丈夫:11名
  • クーポンを使うのは嫌:4名

今回聞いた中で実際に付き合ったのは3名しかいませんでしたが、基本的には「クーポンを使っても大丈夫」という女性のほうが多かったです。

「奢りならOK」や「誕生日で使われるのは嫌」など、女性によって細かな違いもありましたが、『クーポンごときでごちゃごちゃ言う女は嫌だ』という方は、あえて使ってみても良いかもしれませんね。

とは言え、やはり「クーポンを使う男性は嫌」という女性も一定数いますので、どうしても付き合いたい相手なら、一応は使わないほうが無難と言えるでしょう。