職場恋愛で喧嘩したら仕事中気まずくない?仲直りのきっかけは?

職場恋愛で喧嘩してしまうと、仕事中気まずくなってしまいますよね。「仲直りしたい」と思っても、なかなか『きっかけ』がなく悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回は『職場恋愛で喧嘩して仲直りした時の体験談』をご紹介します。

果たして、職場恋愛中に喧嘩した二人は、いつ仲直りできるのでしょうか?

スポンサーリンク

職場恋愛で喧嘩して仲直りした時の体験談

彼が謝ってきた

嘘はつかないから許してほしい

30代女性「チューリップ」さん
彼とケンカした理由は、飲み会を仕事だと嘘をついていたことがきっかけです。
1、2ヶ月前頃から、会社での飲み会が多く、仕事帰りになかなか会えていませんでした。その不満を彼に言っていたため、彼が心苦しくなり仕事と嘘をつきました。
仕事中はお互い割りきって普通に接していました。
仲直りしたきっかけは、彼から今後嘘はつかないので、許して欲しいと連絡がありました。
私もわがままなところがあったため、反省して仲直りをしました。仲直りまで2日間かかりました。

ご飯に誘って謝った

30代男性「んだ」さん
大喧嘩した後の出勤は嫌でしたね。イライラもするし、同じ部署だったこともあり顔を合わせることもあったし、話さなくてはならないこともあったので。
その時のよそよそしさは異常でした。周りにも気を使わせちゃって申し訳なかった。
2~3日後には私から声掛けて、仕事終わりにご飯行きました。こちらから謝り仲直りすることができました。

元カノと二度と連絡しないと約束した

40代女性「まりりん」さん
職場恋愛していた彼と喧嘩になった原因は、彼が私に内緒でこっそり元カノとメールをしていたのを私が発見したことです。
仕事中は彼の存在は気になるものの、腹がたつのでわざと視界に入らないようにしていて、すれ違ったりする時もイライラして気まずい感じがありました。
仲直りのきっかけは彼がひたすら謝ってきたことです。もう許したくないぐらい嫌気がさしていましたが、もう二度と元カノと連絡を取らないと約束してくれたので仲直りすることになりました。
仲直りするまでにかかった時間は一週間でした。

彼のほうから話しかけてきてくれた

一週間口をきかなかった

30代女性「あい」さん
ケンカの原因は、付き合い始めて少し経って、私の方が彼の事が好きだったので、元カノのことをしつこく聞いてしまい彼を怒らせてしまったことでした。
謝ったけど、その場では許してもらえませんでした。
仕事中は同じ空間にいる気まずさはありましたが、別内容の仕事だったので影響はそれほどありませんでした。
一週間お互いに口を利かなかったのですが、彼の方から職場で話かけてきて仲直りとなりました。

彼がめげずに話しかけてきた

20代女性「ぴこけ」さん
付き合い始めた時は、彼の知らなかった面なのですが、彼は何でも物事を誇張する癖があり、全て大袈裟に言うので、それが原因でケンカをしました。
仕事は同じ仕事をすることはなかったので、特に気まずくはなかったです。
仲直りしたきっかけは、私はひたすら無視をしてましたが、彼がめげずにいつも通りに話しかけてくるのでついに私が根負けしました。3日くらいで仲直りしたと思います。
スポンサーリンク

自然に仲直りした

彼のイライラが収まると仲直りする

30代女性「ねこねこ」さん
職場恋愛していた彼は、とてもヤキモチやきでした。
男性が多い職場でしたので、他の男性と仕事の話をしていても、嫌な気分になってしまうようで、喧嘩が絶えませんでした。
喧嘩している時は、仕事上、必要な事以外会話をしないようにしたので、気まずくはなかったです。
仲直りは時間がたつと元通りになります。やはり同じ職場にいるので、彼のイライラがおさまると、長くても一日で仲直り出来ました。
顔を毎日合わせているので、喧嘩をしても仲直りまでが早いと感じました。

お互い仕事でカバーし合う存在

20代男性「Akira」さん
仕事中に意思の疎通が上手くできずケンカしたのですが、お互いの仕事をカバーし合える立場なので、無言でも相手のためになることをお互い自然としていて仲直りしました。
相手をフォローしたり、帰る時に話す暇もない時はどちらかが自然とメールして、自分たちの考えや気持ちを伝え合って仲直りします。
その日のうちに必ず仲直りするようにしています。

周りを気にすると自然に接するようになる

30代女性「riopiyo」さん
ケンカの原因は、私側に他にも仲の良い社員がいて、彼がやきもちを妬いて文句を言ってきた事です。
ただ仕事上急に他の男性とは話さないだとか、急に態度を変えるというわけにもいかないと言うと怒ってしまいました。
それがきっかけで、いつも私の都合に合わせていることや、私がわがままだと言う不満を言ってきて喧嘩をしました。
ケンカ中でも職場で毎日会うし、周りの目もあり話さないだとかはできず、きまずかったです。
ただ、周りの目が気になり普段通り接するようにしていたら、自然ときっかけもなく仲直りできました。
ケンカしても顔は合わせるというのが仲直りしやすい環境だったのかなと思いました。

次のデートまでに怒りが収まった

30代女性「おばあちゃん」さん
毎週末のデートでの、彼の度重なる遅刻に対して私が文句を言ったのが原因でケンカをしました。
ケンカ中は職場で彼が視界に入ったり声が聞こえるだけで不快でした。
特に仲直りのためのアクションはなかったですが、次の週末のデートまでに怒りが収まってしまい、結果的にはケンカをしている期間は1週間もありませんでした。

きちんと話し合った

30代女性「ゆめ」さん
女性が多い職場だったので、私の嫉妬からケンカになってしまいました。
幸いにも職場の人は私達が付き合っている事を知らなかったので、気まずくなる事もなかったですし、業務中も彼とは普通通りに接していました。
2日程たってから彼から一度きちんと話し合おうとの事で会い、そこで彼も今後の行動を気をつけるし、私も過度にヤキモチを焼くのを気をつけるようにしようとお互い話し合って無事仲直りになりました。

同僚が彼に注意してくれた

20代女性「ks」さん
私が彼氏と喧嘩をした原因は、会社の飲み会で同じ席に彼氏もいたのですが、他の男の同期と仲良く話していて彼氏の機嫌が損ねてしまったということです。
そこから2日ほど喧嘩は続き、職場で会う時にも目を合わせれなかったりと気まずさはありました。
仲直りしたきっかけは、それに気づいた同僚が彼氏に注意してくれたからです。
「男なら小さいことで怒るな!」っと言ってくれたそうです。その同僚には感謝しております。

まとめ(結論)

今回は『職場恋愛で喧嘩して仲直りした時の体験談』をご紹介しました。全部で15名に聞いた結果、仲直りのきっかけはこのようになっていました。

  • 男性側が謝った、話しかけてきた:8名
  • 自然に仲直りした:4名
  • 他:3名

半数以上が男性側がきっかけを作ったようで、次いで「自然に」という答えも多かったようです。女性の方たちの体験談が多いのもあると思いますが、そもそも喧嘩の原因が男性側にあることも、その理由と考えられます。

ですから「早く仲直りしたい」という男性の方は、自分から歩み寄る姿勢が重要と言えるでしょう。

また、仲直りするまでにかかった期間は長くて一週間。その日のうちに仲直りするカップルも多く、大半が2~3日以内と答えていました。

喧嘩は長引けば長引くほど気まずくなって仲直りのきっかけを逃してしまいます。仕事に支障をきたさないためにも、頑張ってなるべく早く仲直りしてくださいね。