10年付き合って別れた理由は?未練はないの?

10年も付き合っている相手がいても、「別れたいな」と思ってしまうことはありますよね。しかし、「今さら別れるのも…」と、なかなか勇気が出ない方も多いと思います。

そこで今回は『10年以上付き合った相手と別れた知人のエピソード』をご紹介します。

10年以上付き合った相手と別れたカップルには、どのような理由があったのでしょうか?

スポンサーリンク

10年付き合って別れた理由は?

彼に結婚する気がなかったから

30代女性「リボンリボン」さん
友達の話です。高校を卒業してから12年間付き合った彼氏と別れたそうです。
同棲2年目で彼女の方から同棲と恋人関係を解消したそうです。
理由は彼氏が長い間付き合っているのに結婚する気が全くなかったからだと聞きました。
30歳を迎えると女性はやはり結婚してくれない人に対し、だんだん不満を持つようになります。
彼氏は別れることには反対だったみたいですが彼女の意思は固く同棲を解消しました。
その後婚活を頑張って結婚しました。
30代男性「やま」さん
私の幼稚園からの親友の話ですが、高校生の時に付き合った彼女と15年付き合っていました。
大学で横浜に行った際も彼女がついて行くかたちで同棲していました。
遊びにいったときも会っていたので、結婚するものと思っていました。
しかし35才になる前に結婚の話をされて、決断できなかったことで彼女が実家に帰って別れることになりました。

他に好きな人ができたから

30代女性「ベル」さん
友人同士が、高校1年生から10年位付き合っていました。
どちらかと言うと彼女の方が彼に尽くしていて、彼は他の女性からもモテるタイプだったと思います。
このまま結婚するんだろうなあと思っていましたが、彼女の方に他に好きな人が出来、別れを切りだしたそうです。
彼には、その場で大泣きされ引き留められたそうです。
別れても次があるし!位に思ってしまいそうな外見と口調とは裏腹に、こんなにも繊細であった事、彼女を本気で想っていた事が印象的でした。
30代女性「ミオ」さん
私の子どもの時からの幼馴染の話です。高校時代から27歳まで10年付き合っていた彼と別れたときはビックリしましたが、理由を聞いてもっとビックリしました。
別れた理由は彼女に彼以外に好きな人ができたからと普通の理由でしたが、好きになった人が彼のお兄さんと聞いて「ドラマかよ。」とツッコミを入れそうになるくらいビックリしました。
スポンサーリンク

彼の浮気

30代女性「えみりえ」さん
友人が大学2年生の時から10年お付き合いした彼と別れました。
大学卒業後、千葉と静岡の遠距離恋愛を続けており、友人の実家を頻繁に訪れ、お父さんとよい飲み友達だと聞いていたので驚きました。
彼は一つ年下で甘えたがりの性格、会いたい時に会えない寂しさからの浮気が原因でした。
彼は泣いて謝ったようですが、結婚を考えていた友人は許せませんでした。

長く付き合い過ぎた

40代女性「なおぽん」さん
友人です。中学校の同級生と15歳の時から付き合いだして別れたのは27歳の時です。
理由は「長く付き合い過ぎて彼氏彼女とは見れない」とお互いに納得して別れたと言っていました。
私はそんなに長く付き合ったことがないので言っている意味があまり分かりませんでしたが。
別れて即次の彼氏が出来たのを見ると、ただ単に別に好きな人が出来たから別れたんじゃないかって疑ってしまいました。

遠距離になったから

20代女性「諭吉」さん
私の上司が小学校6年生12歳から23歳までの11年間交際して別れました。
別れた理由については、初めて付き合った彼女だったので、上司はこのまま結婚するんだろうと思っていたみたいなのですが、彼女が大学卒業後に上京をしてそれをきっかけに別れる事になってしまったみたいです。
彼女は遠距離恋愛に耐えられる自信がなかったということでした。

彼女がお見合い結婚することになった

20代女性「mahomero」さん
わたしが知っている先輩で、10年以上付き合ったのに別れた人がいます。
その先輩には、中学生のころから付き合っていた彼女がいました。13歳のときから15年付き合っていました。
とても仲が良くて、わたしを含む後輩たちは憧れていたのですが、彼女が地元でお見合いして結婚することになったので、別れました。
先輩は「早くプロポーズしておけば良かった」とすごく後悔していました。

まとめ(結論)

今回は『10年以上付き合った相手と別れた理由』をご紹介しました。長く付き合っている相手がいる方にとっては、ちょっと共感できたエピソードもあったのではないでしょうか?

話し合って別れた場合はお互いが納得した様子も感じられましたが、それ以外では、どちらかに未練が残りそうなエピソードもありました。

しかし、10年付き合った相手と別れるというのは、周りにとっては驚きですが、本人たちにとっては意外に普通のことなのかもしれません。付き合っていく中で、徐々にその空気を感じることもあると思います。

ですから、10年も付き合ったからと言って、あまり周りのことは気にする必要はないでしょう。ただし、一時の感情に流されないように気を付けてくださいね。