取引先の男性に合コンに誘われた時の断り方11選!その後気まずくなかった?

取引先の男性に合コンに誘われても、乗る気になれないと断り方に困りますよね。「下手に断って、その後気まずくなるのも嫌だな」と悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回は『取引先の男性に合コンに誘われた時の断り方』と題して、11名の女性の体験談をご紹介します。

果たして、断った後に気まずくなることはなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

取引先の男性に合コンに誘われた時の断り方!

彼氏がいるので

20代女性「なぎ」さん
美容師として働いていてバックルームで休憩している時に、カラー剤やシャンプーなどの仕入れ先の人から「今度合コンしようよ」と誘われました。
まだ私は一番新人でしたし、声がかけやすかったのかもしれません。
しかし今後もこの店で働き続けることを考えると、そういうことをすると絶対に気まずくなったりややこしいことになると思ったので、「彼氏がいるから私は行けません」と嘘をついてお断りしました。
きちんと切り替えができる人だったので、断ったことで気まずくなったりはしませんでした。

周りがみんな彼氏持ちなので

30代女性「おばあちゃん」さん
相手は、荷物の集荷に来てくれる業者さんでした。
私が受付対応をする頻度が高かったので、挨拶からちょっとした世間話をするようになり、その話の中でお互いに平日休みの職業で出会いがないことから合コンを提案されました。
「周りがみんな彼氏持ちなので」と友達を引き合いに出してお断りしました。
もともとちょっと軽い感じの人だったので、その後も気まずさはなく普通に接してくれました。

周りの友達みんな結婚してるので

30代女性「ゆーみん」さん
以前勤めていた会社の、信販会社の営業の方に合コンに誘われました。
彼氏がいないこともバレていましたので、「彼氏がいるから…」と一番無難な断りかたをすることができなかったため、「周りの友達みんな結婚してるので、合コンできる友達がいません」と言って断りました。
その後合コンに誘われることはありませんでしたし、気まずい感じにもなりませんでした。

仕事が忙しくて都合がつきそうにない

30代女性「ななこ」さん
営業担当の他社の方と会う機会が多かったことがあり、その中の1人に気に入られ、合コンのお誘いを受けました。
私が単独で先方の会社に行く機会があり、会議室で2人きりになった時に言われました。
しかし、あくまで仕事上の関係の人と思っていたので、何かあると面倒だと思い、「今は仕事も忙しくて都合がつきそうにない」と言ってお断りしました。
その後、誘われることもなかったですし、気まずさもなく、普通に仕事はできました。

会社のコンプライアンスが厳しくて

20代女性「ミキ」さん
取引先の経理担当者と、その会社の応接室で打ち合わせをしている時に、お互いまだ結婚していないという話になりました。
「うちの会社に若い独身男性がいっぱいいるんですよ。よかったら今度、合コンでもしませんか?」と誘われました。
面倒なことになりそうだったので、「会社のコンプライアンスが厳しくて、業務外の連絡は一切できないんです」と断りました。
残念そうに言ったので「仕方ないですね」という感じで話は終わり、特に気まずさは残りませんでした。
スポンサーリンク

その日は用事があるので

20代女性「ゆきり」さん
事務の仕事をしているのですが、仕事がら取引先の営業の方と何度か会う機会がありました。とても気さくな方で何度か軽く話すこともありました。
丁度でお昼休みの時に会社の廊下を歩いていたら取引先の営業の方と偶然会ったので、廊下で軽く話していたら「あ、そうだ今度の休日に会社の人達と合コンするんだけど一緒にどう」と誘われました。
その時は付き合い始めたばかりの彼氏がいたので、「すみませんが、その日は用事があるので無理です」と言って断りました。
断る事もあるていで分かっていたのか、「そうなんだ。じゃあ今度機会があったら合コンしようね」と言って別れました。
その後も何度か会う機会がありますが、特に気まずくなることもなく普通に会話をしています。

合コン好きではないので

20代女性「ぱるるん」さん
当時、私は事務をしていました。その時に納品に来ていた業者さんの方と接していくうちに、仲良くなりました。
そんなある日、納品にきた際に「合コンしませんか?」と書かれた紙を皆にバレないように渡されました。
返事は次の納品日にする事になり「すみません。合コン好きではないのでお断りします」と紙に書いて渡しました。
それを見た彼は謝ってきて、いつも通りでした。

人見知りがひどいから

30代女性「ゆか」さん
販売の仕事をしていますが、納品に来る取引先の男性に誘われました。
仕事上納品書にサインする時に雑談をする事はあったので、その時に誘われました。
行きたくなかったので「私は人見知りがひどいから合コンに行っても苦痛なだけだから…」と言って断りました。
私をかなりの面倒なコミュ障と思ってくれたみたいで、その後誘われなくなりました。雑談も全くなくなり、スッキリしました。

歯科医師の方とは合わないので

30代女性「ゆうこ」さん
私が以前勤めていた歯科医院に営業で来ていた某メーカーさんからお誘いを受けました。
診療の合間に何気ない話をしていたら『僕の取引先の若い先生がいるんですが、もしよかったら合コンしませんか?』と言われました。
私は昔歯科医師とお付き合いをした事があり、あまりいい思い出がないので正直に『歯科医師の方とは合わないので遠慮させて下さい』とお断りしました。
その話の後も歯科医院に営業に来られてましたが、特に気まずさはなくいつも通り他愛もない話をしていました。

少し考えてみます

20代女性「さや」さん
私は当時営業の方に合コンを誘われたことがありました。
その時は社内だったのですが周りに誰もいなかったので2人でいたときに合コンに誘われました。
私は「少し考えてみます!」と言って遠回しに合コンは断りました。
そのあとの気まずさも一切なかったですし「また今度行けたら行きますね」と笑顔で言うと分かってくれました。

ご冗談を

20代女性「ゆいゆい」さん
よくわたしの会社を出入りしている取引先の男性と事務所で雑談になり、お互いの会社にフリーの男女が多いという話から自然と合コンしませんかと誘われました。
でも、わたしはあまり合コンにいいイメージを持っていなかったので「ご冗談を」って感じで返事をして断ってしまいました。
その後、すぐに別の話題に変えてしまったので気まずさはありませんでした。

まとめ(結論)

今回は『取引先の男性に合コンに誘われた時の断り方』をご紹介しました。

全部で15名の女性に聞いてみたんですが、一番多かったのが「周りがみんな彼氏持ちなので」という断り方でした。ただし、この断り方の場合、相手が積極的な男性なら「じゃあ二人で食事でもどうですか?」と切り返してくる可能性もありますので、確実に断るなら、嘘をついてでも「彼氏がいますので」と言っておいたほうが無難でしょう。

また、「断ったあとに気まずくなった」という方は一人もいませんでした。やはり仕事で関わっている同士なので、相手も常識ある行動を取ってくれるのだろうと思います。

ですから、基本的には断っても気まずくなることは少ないと思いますので、乗る気になれない誘いは、今回の内容を参考にして上手く断ってみてくださいね。