年上男性に「かわいい」と言われたら脈あり?男性15名の本音をご紹介!

男性に「かわいい」と言われると、もちろん嬉しいですよね。しかし、相手が年上の場合「自分が年下だから妹的な”かわいい”かもしれない」と思ってしまう女性も多いことでしょう。

そこで今回は『年上男性に「かわいい」と言われたら脈あり?』と題して、男性たちの本音をご紹介します。

年上男性が「かわいい」と言ってくれるのは、好意の表れと受け取っても良いのでしょうか?

スポンサーリンク

年上男性に「かわいい」と言われたら脈あり?

付き合っている彼女にしか言わない

ふとした瞬間に感じる

20代男性「グローバル」さん
24歳の一つ下の社会人の彼女がいます。
かわいいと言うときは、ふとしたときの瞬間に感じることがあります。
例えば、髪をかきあげたときの仕草や髪を耳にかける仕草の時にかわいさを感じるのでかわいいと言います。
また、相手に期待することは照れた姿です。でもその照れた姿もかわいく感じるのでかわいいと言っちゃいます。

付き合っていなくても、気になる女性には言う

相手の反応を確かめるため

20代男性「oboro」さん
まず「かわいい」という言葉は自分が気になっている人にしか使いません。
そもそも「かわいい」というのは、褒め言葉。気になっている人に使って、それで反応を確かめたりもします。
相手が照れたり、嫌がったりする様子がなければ、告白してもOKかもしれないと思えるんです。
逆にそこで微妙な反応が来れば、その相手とは恋愛関係になれないと判断します。

本当に思った時しか言わない

30代男性「がおがお」さん
本当にかわいいと思ったときに2人っきりのタイミングでないと、「かわいい」とは言いません。
そもそも付き合ったりその後の展開も期待しつつ、気になった女性に分かるように伝えることしかしません。
周りに聞かれたりすると恥ずかしいし、あまり褒めるのは得意ではないからです。
ふざけてみんなが言っているなどあればいうかもしれませんが、そこには気があることを伝えるつもりでしか言わないです。

外見と内面の両方で「かわいい」と言う時がある

40代男性「natu」さん
外見と内面の両面で可愛いと思う気持ちは発生します。
外見は愛嬌がある、笑顔が素敵、照れた時に頬をほんのり赤く染める、そういう女性や表情を見せた時にとても可愛いと思います。
内面では恥ずかしがり屋さんや普段は強気とかツンとしている女性が実は可愛いグッズを集めるのが趣味だったとか、動物がとても好きでペットをとても可愛がっているという話を聞くと、思わず可愛らしいなと感じます。
スポンサーリンク

仲が良ければ興味がない女性にも言うことがある

反応によっては好きになってしまう

30代男性「ppap」さん
つい先日あった事ですが、同僚の3つ下の女の子で、顔も童顔で身長も小さいという事もあるかもしれませんが、本気でかわいいねと言ってしまいました。
少しおっちょこちょいの部分もあり、なんか凄くほっとけない気持ちになります。
それを言った後に少し照れた感じで笑顔を見せてくれた時は、思わず抱きしめたくなりました。
そういう反応をされちゃいますと、興味がなかった女性でも好意を抱いてしまいます。

気になる相手ほど言いにくい

30代男性「きくりん」さん
私の中では本当に気になる相手ほど「かわいい」と言えません。今まで付き合った彼女にもほとんど「かわいい」と言ったことがありません。
仲が良い年下女性に「かわいい」は何度でも言えます。それは相手をおそらく妹ぐらいにしか見ていないのと、私のタイプの女性が年上で「綺麗で清楚な」女性だからかもしれません。
あとは「かわいい」と言うのは恥ずかしいのもあると思います。

興味がない初対面の女性でも言うことがある

下心はない

40代男性「とも」さん
純粋に客観的な判断として、言動や、姿形が魅力的だな、かわいらしいな、と思ったら素直に「かわいいですね」ということにしています。
特に下心があるわけではなくて「いいな」と思ったところを本人にもわかってほしいという気持ちで言います。
周りから見たら当然のようにかわいいことでも、本人はわかっていなかったりするので、口に出して伝えることは重要だと思っています。

流されるとショックを受ける

30代男性「たかし」さん
かわいいと言う時の気持ちは、素直に本当に心からそう思った時に言います。
ですが、相手の反応は喜んで欲しいという願望がかなりあります。
照れてくれたりすると良いのですが、さらっと「ありがとう」程度に流されると逆にショックを受けます。
この言葉の反応で、相手の気持ちを試してみるという時にも使ってみたりします。

まとめ(結論)

今回は『年上男性に「かわいい」と言われたら脈あり?』と題して、男性たちの本音をご紹介しました。全部で15名の男性に聞いてみた結果がこちらです。

  • 付き合っている彼女にしか言わない:1名
  • 付き合っていなくても、気になる女性には言う:8名
  • 仲が良ければ興味がない女性にも言うことがある:3名
  • 興味がない初対面の女性でも言うことがある:3名

半数以上の男性が「好意的な相手に言う」と言っていますので、脈ありの可能性はそれなりに高そうですね。

また、多くの男性が言っていたのが「照れた仕草をされると嬉しい」という意見。恥ずかしさを隠すために「やっぱり?」のような反応や、流してしまったりすると、男性にとってはその可愛さも半減してしまうようです。

ですから、気になる男性に「かわいい」と言われた時には、素直に照れた様子を見せておきましょう。きっと相手の男性は、さらにあなたに好意を持ってくれるようになりますよ。