大学生と社会人が付き合うきっかけ8選!どこに行けば出会えるの?

大学生になると、年上の社会人に憧れることもありますよね。逆に年下のかわいい大学生と付き合いたいと思っている社会人の方も多いと思います。

そこで今回は、大学生時代に社会人と付き合った経験のある方たちに、その時の体験談を聞いてみました。

大学生と社会人が付き合うには、どのようなきっかけがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

大学生と社会人が付き合うきっかけ

バイト先の社員の方

20代女性「もいもい」さん
大学に入って社会勉強をしたいと思い始めたアルバイト先で出会いました。
彼は8歳年上のアルバイト先の社員さんで、知り合ってから半年くらいで彼から告白をしてくれました。
アルバイトとはいえ、同じ職場の人と付き合うことに少し抵抗がありましたが、彼といて楽しかったことや年上で頼りがいのあるところに惹かれてお付き合いを始めました。
30代男性「山下」さん
私は大学生の時、英会話のビラ配りのアルバイトをしていました。その時の店長が女性で、なかなかやり手のキャリアウーマンでした。
私は叱られてばかりでしたが、「デートしてくれたらちゃんとバイトする」とアピールしていました。
すると店長は「きちんと残さずにビラ配りできるようになったらデートしてあげるわ」とまさかの答えが返って来たのです。
それから3ヶ月ほど真面目にバイトするようになったら、店長は本当にデートしてくれました。
その日に私から告白したらOKしてもらえ、その日から付き合うようになったのです。

バイト先のお客さん

20代女性「AU88」さん
大学生の頃喫茶店でアルバイトをしていたのですが、毎日のように訪ねてきてくれる社会人の男性がおり、 いろいろ話を聞いているうちに仲良くなりました。
年齢は私とはあまり離れておらず3つ上で話の内容も合い、 知り合って1年ぐらい経った頃に相手の方から告白されて付き合い始めました。
現在付き合い始めて2年経つのですが、まだまだ仲良しです。

合コン

20代女性「りりこ」さん
知り合ったきっかけは、いわゆる合コンでした。
私は女子大に通っており、女子大は出会いがないと思われがちですが意外に合コンがあります。
しかも、その多くは社会人で、私もそこで知り合いました。
合コンは、初めてだったのであまり期待はしていませんでしたが、たまたま目の前に座っていた人と話があい、その後何度か食事に行き付き合い始めました。
告白は相手が5回ほど食事に行った後してくれました。知り合ってからは約1ヶ月でした。
今は、相手が転勤になり別れてしまいました。
30代男性「みね」さん
私が大学時代の二十歳の時に社会人の女性とコンパをして出会いました。
こちらが年下という事もあってなかなか相手にされませんでしたが、何度か誘っているうちになんとか二人きりで遊べるようになり、こちらから告白して付き合うようになりました。
コンパから付き合うまでは半年くらいかかったので、かなり初めは抵抗があったのかもしれません。
スポンサーリンク

友達の紹介

20代男性「ぱっくん」さん
大学生の時見栄を張って一瞬だけ年上の女性と付き合っていたことがあります。
友達の紹介で知り合って「付き合っちゃう?」とかいう軽いノリで告白した覚えがあります。
もちろんそんな関係が長続きするわけもなく、一ヶ月ほどで別れてしまいました。
やっぱり同世代じゃないと話がありませんでした。そこが致命的だったと思います。

美容院

30代女性「おばあちゃん」さん
美容院でいつもの担当さんがいなかったため、急遽担当してくれたのが彼でした。
年齢が10歳離れていたので、初めは兄妹のような関係でした。
カットモデルなども頼まれていたので、二人で会う機会が増えて色々な相談もしているうちに、お互いに恋愛感情が生まれました。
相手は年齢のことを気にして言い出せなかったそうですが、知り合って3ヶ月頃に私から告白して付き合いました。

海外旅行

20代女性「えり」さん
大学2年のときに海外旅行先で出会った人と付き合いました。
彼は日本人観光客の案内をしている人なので、私も彼にお願いして一週間程度いろんな観光地を案内してもらいました。
そのときに趣味が同じで話が盛り上がって、帰国後もほとんど毎日連絡をしていて、半年後にもう一度その国へ行った時に夜景の見えるレストランで彼から告白してくれました。

俳優養成所

20代男性「ライオンキング」さん
私は大学の時に学外で俳優養成所に入り、そこで社会人1年目の彼女と出会いました。
私は彼女に一目惚れだったのですが、出会った当時は彼女は学生時代から付き合っていた彼氏がいて、略奪愛は良くないと思いアタックできませんでした。
そして、私は無理やり他の人を好きになろうとして、あえなくその好きな人には振られてしまいました。
でも、その同じ時期に彼女も彼氏から別れを告げられたようでフリーになっていました。それを知った私はチャンスだと思いました。
でも、今一つ一歩を踏み出せずにいたら、養成所の仲間が仲を取り持ってくれて飲み会をセッティングしてくれました。
その帰りにディズニーデートに誘おうとしていた私は、まさかの彼女からの告白を受け、3日後のディズニーデートで正式に付き合うことになりました。
出会った期間からすると約1年ほどの恋になっていますが、今もなお彼女との交際は続いており人生の良きパートナーとなっています。

インターネット

20代女性「ナミ」さん
インターネットのサイトで知り合ったのがきっかけで付き合うことになりました。
初めはメールなどでやりとりしていて、それから電話をするようになり、実際に遊びに行くようになりました。
知り合ってから4ヶ月ほど経ち、3回目のデートで彼から告白されました。
学生時代の社会人はとても大人っぽくてかっこよく見えました。

まとめ(結論)

今回は『大学生と社会人が付き合うきっかけ』をご紹介しました。

全てはご紹介できませんでしたが、全部で15名に聞いてみたところ、一番多かったのが『バイト先』という答えでした。バイト先の社員と付き合った方が5名、お客さんと付き合った方が3名で合計8名。つまり、半分以上はバイトがきっかけになっていたようです。

その次に多かったのが、合コンや友達の紹介で、こちらは合わせて3名となっています。

ですから、社会人と付き合いたい大学生の方は、とりあえずバイトを始めてみるのが一番と言えそうです。

また、バイトを雇うような所で働いている社会人にとっても勤務先が出会いの場になるでしょう。しかし、あまりバイトを雇うような職種ではない場合は、接客業などで働いている友人にお願いして、飲み会などを開催してもらうのが良いかもしれませんね。