彼氏に「男友達と遊ぶ」って報告してみた結果!嫌がられなかった?

彼氏がいても、他に仲の良い男友達の一人や二人いますよね。しかし「たまにはご飯でも」となった時、彼氏に二人きりで遊ぶことを報告しようか悩んでしまう方は多いと思います。

そこで今回は、彼氏に「男友達と遊ぶ」と報告した経験のある女性15名に、その時のエピソードを聞いてみました。

彼氏には嫌がられなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

彼氏に「男友達と遊ぶ」って報告してみた結果

大丈夫だった

「楽しんできてね」と快諾

30代女性「あじさい」さん
私の男友達は、小さい頃から家族ぐるみで仲良しだった幼なじみです。
彼にも、以前から幼なじみの男友達がいることを話しており、理解していました。
お互い付き合う時に、「嘘はつかないようにしようね」と話し合っていましたので、遊びに行く前に報告しました。
彼は、「楽しんできてね」と快諾してくれました。今でも男友達とは仲良しです。

「そっか」と受け入れてくれた

40代女性「ああはなのこ」さん
当時付き合っていた彼氏がいて、その時はお互いに若いし友達も男女問わずいたので、普通に私も男友達と2人で出かけたりしていました。
2人で出かける前に彼には言っていたので、彼も「そっか」と特に変わった様子もなく受け入れてくれてました。
一応、事後報告よりは先に言うべきだと思っていたので、前もって言いました。
当時の彼氏は今は私の旦那さんです。その男友達とは連絡はたまにするものの、お互いに家庭をもつようになって直接会っていません。
もうちょっとお互いの家庭が落ち着いたら会ってみたいとは思っています。

後で色々と聞いてきた

30代女性「れい」さん
彼が多趣味ですぐに他のことに気がいって私を放置することが多く、かまってほしいと思ってました。
私が友達が少ないのを知っていた彼に、以前からずっと仲良くしてる友達と遊んでくると言ってやきもちをやかせようとしました。
よく私のことを放置するわりに友達と会った後は凄く気になったのか、いろいろと聞いてきました。
その後も普通に彼と続いてました。友達とも今もずっと友達関係のままで仲良くしてます。

意外にあっさりしていた

20代女性「みっきー」さん
やっぱり後ろめたいしなんにもないからねという意味をこめて連絡しました。
反応は私のこと信じてるし、私からよくでる名前だから楽しんできてねと、意外にあっさりと言われました。
その後は変わりなく、今はその当時の彼氏だった人と結婚して、男友達とはたまに連絡しています。
男友達はその当時から私のことをいい友達と言ってくれています。
スポンサーリンク

嫌がられた

大反対された

20代女性「mic」さん
元カレが今でも友達として仲良くカラオケに行ったり、女子と同じ感覚なので今でもたまに相談などで連絡を取っています。
私も元カレもお互いに付き合っている人がいるので、そういう関係は一切ないです。
たまたま元カレが彼女と揉めてしまい連絡が取れないとへこんでしたので「ご飯でも行こう」という話になり、彼にやましいことがない事を信じてほしく、ご飯に行くのに承諾を得ようと伝えました。
しかし彼は大反対。別れていても心配だから連絡を取らないでほしいと。
彼の気持ちを優先したく、元カレに彼の気持ちを相談し、しばらくは会えなくなることを伝え、彼を優先しました。
私は彼が大好きなので彼が悲しむことはしたくないので、心配になってしまうならしょうがないと思い元カレと連絡をやめました。

男女の友情なんてありえない

20代女性「PON」さん
普段女友達と遊ぶ時も誰と遊ぶか報告しており、それと変わらない感じで報告しました。
すると顔をしかめられ、「男女の友情なんてありえない」「自分は何も思わない=相手も思っていない、ではない。」と猛反対されました。
その時は彼氏が大好きで信用を無くすのも嫌だったため彼氏を尊重し、それ以来男友達とは遊ばないようになりました。

彼が泣き出した

20代女性「ai」さん
内緒はなしという約束だったので、付き合って3ヶ月くらいのときに彼に話したら彼が泣き出してしまいました。
そのあとちょっと1人になりたいと言われて、少ししたら戻って来たのですが、そういう女とは付き合えないといわれました。
そのときはあやまって別れることはなかったのですが、その後彼は女友達と遊ぶのも禁止と言ってくるようになり、かなりの束縛男になってしまいました。

嫌がられて気持ち悪さを感じた

30代女性「りくRiku」さん
女友達と遊ぶ時も大体前もっていつ誰と会うかは彼氏に言っていたので、同じように遊びに行くと言ったら、相手が男というだけであからさまに不機嫌になりました。
彼氏よりも付き合いはずっと長く「どうにかなるならとっくになってるよ」と言っても、男の人と二人きりで会うことに抵抗があるようで嫌がられました。
共通の友人が居ないので会うとなると、どうしても二人になってしまいます。
恋愛対象ではないのにあまりに嫌がられるから、そんな風に見られることに気持ち悪さを感じました。
二度目にその男友達と会うことになった時も伝えましたが、「こんなに嫌がってるのにまた!?」と酷く責められ、彼氏とはその後暫くして別れました。
男友達も私もそれぞれ別の相手と結婚し、お互い親になった今でもよき友人です。

今度からは二人だけでは出掛けないように

40代女性「けい」さん
会社の同期で同じ職場の男友達と遊んだ事を彼氏に報告しました。
黙っていても良かったのですが、何となく私自身、黙っているのは後ろめたい気持ちになってしまって・・・。
正直、彼氏はあまり良い顔はしませんでしたが、それでもちゃんと正直に話した私の気持ちに免じて「今度からは2人だけでは出掛けないように。」と一言だけ言って終わりました。
その男友達にも彼女はいたので、それきり。私は彼氏の器の大きさに惚れ直した出来事でした。

まとめ(結論)

今回は、彼氏に「男友達と遊ぶ」と報告した時の体験談をご紹介しました。全部で15名に聞いた結果がこちらです。

  • 大丈夫だった:7名
  • 嫌がられた:8名

約半数の彼氏が嫌がったようで、その時のことが原因で別れたカップルも2組いました。

彼氏が嫌がるかどうかは、実際言ってみないと分かりません。しかし、嫌がられた時には「彼氏の意見を尊重するか?」「彼氏の言うことを無視するか?」の2択です。そして、後者を選んだ場合には、その後彼氏との関係が気まずくなるのは必須ですし、最悪別れてしまう可能性もあります。

ですから、彼氏に男友達と遊ぶことを報告する時には、「彼氏が嫌がった場合にどうするか?」を、あらかじめ自分の中で決めておきましょう。