10年付き合って結婚しない理由11選!お互い納得しているの?

結婚しないまま10年も付き合っているカップルを見ると「なんで結婚しないの?」と思ってしまいますよね。理由を聞いてみたいけど、ちょっと聞きにくいという方も多いと思います。

そこで今回は、10年以上付き合っているのに結婚していないカップルのエピソードをご紹介します。

果たして、10年以上付き合っても結婚していないカップルは、お互い納得した上で付き合っているのでしょうか?

スポンサーリンク

10年付き合って結婚しない理由

結婚費用を貯めるため

20代女性「AU88」さん
大学時代からの友人ですが、大学1年生の頃から付き合い始め、今年で10年になるカップルがいます。
二人共社会人になって5年以上経つのですが、結婚式と新婚旅行費用を貯めるために未だに結婚していません。
女性の方は早く結婚したがっているのですが、どうやら男性の方が少し足踏みをしてしまっているようです。
少し考えの違いはありますが納得しているからこそ、こんなにも長く付き合うことができるのではないかと思います。

彼氏の両親に反対されている

30代女性「あんづ」さん
15歳の頃から同じ彼氏と12年付き合っているという同僚がいるのですが、彼氏の方の両親の反対にあっていて、彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれなくて悩んでいるようです。
彼氏の方はいつか両親を納得させて結婚するから待って欲しいと言っていますが、彼女の方はこのまま信じて待っていて本当に大丈夫なのか不安に思っています。

彼氏が仕事でキャリアを積んでから

30代女性「よしか」さん
中学生時代から付き合っていて、一度別れてしまったけど2年後にヨリを戻し、現在すでに10年経っている友人カップルがいます。
お互いに「タイミングを逃した!」と言っていて、お互いにそれに納得しているようにそれぞれが言ってますが、女の子の方は「今すぐにでも結婚したいけど、今更結婚の話を出しにくい!」と言っています。
かといって仲はとても良いので離れる事は考えられないそうで、なにかキッカケさえあればいいのになと友人の事ながら思っています。

彼氏が試験に受かったら

30代女性「夏葉」さん
大学2年生(20歳)から現在(31歳)まで11年付き合っている友人カップルは、本当に仲が良く、今でも少し初々しさこそ残るカップルです。
結婚していない理由は、男性側が目指している職業になかなか就けないから。受け続けている試験に受からないからです。
女性の方はそれを納得して彼を支えていますが、30代に突入したこともあり、そろそろ何かしらの変化(決断)は必要になると考えているようです。

仕事が忙しくて余裕がない

20代女性「mahomero」さん
先輩カップルのエピソードです。
その先輩は、16歳のころから26歳の現在まで、10年間付き合っています。
結婚していない理由は、出張が増えてきたこと、わたしを含む後輩の指導など、お互い仕事が忙しく、結婚どころではない状態だからです。
先輩カップルは、お互い納得して付き合っているので、特段不満はありません。
スポンサーリンク

彼氏に結婚願望がない

40代女性「いぐみ」さん
私の同僚は、10年以上付き合っているのに結婚していません。20歳のころから10年以上付き合っているみたいです。
結婚していない理由は、彼氏が全く結婚願望がないようなのです。
これには当初彼女は不満があったみたいなのですが、長年付き合っていくうちに、結婚という形に縛られなくてもいいのではないかと考えはじめ、今では納得して付き合っているようです。

結婚に興味がない

40代女性「うさぎ」さん
27歳の時から18年付き合ってます。が、いまだに結婚はしていません。
初めは結婚も意識しましたが、歳と共に周りから「結婚、結婚」と、言われれば言われるほど、興味が薄れていきました。
彼も「そろそろ結婚する?」と、言ってくれるのですが、私的には、今の状況が心地よいのです。
家族にも彼には悪いのですが、一生結婚しない宣言をしています。
彼とは結婚はしていませんが、離婚する夫婦よりは硬い絆で結ばれているとお互い信じています。

結婚にメリットを感じない

40代女性「なおぽん」さん
サークル活動で知り合った友人です。
27歳ごろから付き合っているらしいのですが…今38歳。もう11年近く彼らは付き合っています。
結婚しない理由としては彼女の方がバツイチで結婚生活が面倒だから。相手側の家族が強制的に付いてくるのが。
ただ、お互いにどうしても子供が欲しいとか全くないので、結婚することにもメリットを感じなく今のままで十分だそうです。

お互いバツイチ

30代女性「MM」さん
23歳から10年以上付き合っている友達の話しですが、彼氏の方は年上でお互いにバツイチ子持ちでお互いの子どもは相手が引き取っているのです。
彼の方はお互い子どももいることだから子どもはもう作りたくないので、結婚まではしたくないと言っているみたいです。
彼女(友人)の方は結婚したいとずっと言っていて納得はしていないようで、ズルズルと付き合って同棲している感じです。

宗教の違い

40代男性「るんばさん」さん
学生時代の22歳から、かれこれ22年つきあってます。結婚しないはお互いの宗教的なポリシーによる理由からです。
お互い納得してますし、結婚したくはありません。両親にはお互い紹介済みでなにかといろいろ面倒くさいですが、なんとかやっているというところでしょうか。
子供も特にほしいわけではないので今のところは問題ないです。

自由人の二人

20代女性「のりこ」さん
20代前半から10年以上付き合っていて結婚していない友人カップルは、結婚への憧れがない自由人の二人なので結婚しないみたいです。
結婚して所帯を持つということよりも、お互いの仕事を尊重して生きていきたいという人生観を共有しているのでお互いに納得して付き合っています。
いつでも仲が良くて、はたから見ていて憧れの関係です。

まとめ(結論)

今回は、10年以上付き合っているのに結婚していないカップルのエピソードをご紹介しました。

10代の若いうちから付き合い続けているカップルの場合は、「まだこれから」という感じで、将来的には結婚を考えている方が多いようですね。

しかし、20代になってから付き合い始めた場合は、すでに「結婚する気がない」というカップルもいました。ただし、それも全員がお互いに納得しているわけではないようです。

ですから「本当は結婚したいけどタイミングがなく長く付き合い続けている」という方は、相手の気持ちが完全に冷めてしまう前に、今からでも決断してみてはいかがでしょうか?