お医者さんと付き合うと大変?出会ったきっかけは?

玉の輿に乗るなら、結婚相手の選択肢としてお医者さんがいますよね。しかし、お医者さんとのお付き合いは色々と大変そうと思っている方も多いと思います。

そこで今回は、お医者さんと付き合っている女性本人や知人の方たちに、そのエピソードを聞いてみました。

出会ったきっかけについても教えてもらいましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お医者さんと付き合うと大変?

忙しい

一緒に過ごす時間がない

20代男性「わと」さん
私の母親の友達でよく話す人なのですが、15歳年上の内科医のお医者さんと結婚したと言う話をしていました。その女性の看護師時代の直属の先生だったと言うことです。
主なデートの内容としてはドライブと言うことでした。
お医者さんと結婚すると、一緒に過ごす時間があまりなく、歳が離れていると考え方が合わないと言う事ですので注意が必要です。

休みが合わない

20代女性「ゆいちゃん」さん
幼馴染みの友人は看護婦で、同じ病院で働く医者と付き合っています。出会ったのはもちろん職場です。
医者だけにお金は持っているそうで、高そうなレストランでのディナーデートなどよくしているみたいです。
ただ、やっぱり医者は忙しい職業だし、彼女も看護師なので休みが合わないことも多く生活もすれ違いがちで、大変そうではありますね。

急に呼び出されることもある

30代女性「トトロ」さん
今現在、開業医の方とお付き合いをしています。
ヨットをする友人に誘われて行ったヨットハーバーで出逢い付き合うようになりました。
デートは主にドライブや海でのクルージングやセーリングが多いです。急な呼び出しや仕事が多く予定をきちんと決めることは難しいです。
遠くに行くとき、体調の悪い患者さんがいると呼び出しが入る事があるので、最初のうちは気を遣いました。
今気を付けている事は出来るだけフットワーク軽く付き合えるようにして、急な予定変更でも気にしないようにしている点です。
休日ゆっくり遊びたいなら、歯科医、眼科医、皮膚科医などと付き合うのが良いようです。個人病院なら急なオペが入らないので美容外科や外科もおすすめかも。

束縛の激しい女性は長続きしない

20代女性「まみ」さん
私の会社の先輩がお医者さんと付き合っていました。きっかけは友達の紹介らしいです。
デートはディナーや高そうなホテルで会ったりとしていたそうですが、医者という仕事なので急にということが多かったそうです。
結局その方とは、長く続かなかったようですが、急に呼ばれたりあるので束縛が激しい子は付き合いは続かないようです。
お金は持っているのでお金に困ることは無いとのことでした。たまにセンチメンタルになっていることもあるから、相手を気遣うことのできる人でないと難しいという話も聞きました。
スポンサーリンク

モテる

20代女性「AU88」さん
医師と付き合っているのは私の友人なのですが、去年 共通の知り合いを通じて知り合い、意気投合し付き合い始めたようで。
デートの時間は医師方に合わせているようで、一緒に食事に行ったり、映画を見に行ったりする事が多いようです。
医師業は忙しくなかなか会う時間が取れない点、モテる職業なので付き合ってからでも競争相手が多い点など、予め理解しておいた方が良いという事です。

プライドが高い

30代女性「りょうこ」さん
私が22歳の時にお付き合いした医師の方の話です。出会ったきっかけは同じ職場で仲良くなったからです。
彼は医師でしたが、とても庶民的な人だったので買い物行ったり水族館に行ったりと普通のデートが多かったですし、食事もファミレスやファーストフード店にもよく行っていました。
注意点としてはやはり医師なのでプライドが高かったです。なのでいつも私が彼を立てるように気をつけていました。

相手の家族にも注意

30代女性「太陽さんさん」さん
友人が医者の彼氏と付き合っています。高校時代の同級生で高校2年生の時からずっと付き合っています。
彼が医者になってからはもっぱらドライブデートや、1泊~2泊の旅行に行っているようで、もちろんお会計はすべて彼が出してくれているそうです。
しかしながら、彼自体はとても素敵なのですが、家族がとてもプライドが高くいまだに結婚まで踏み切れないようです。
医者と付き合ううえで自分のお家柄や職業もとても大切だなと感じます。

パートナーにも精神的な強さが必要

30代女性「りんご」さん
私の友人の話です。合コンで知り合った外科の医師とお付き合いしています。
しかし、彼は仕事が忙しくデートと言っても食事に行ったり、映画を観たりと普通のようです。
ただ旅行に行った時に自分の患者さんの容体が急変したために先に帰ってしまったことがあったそうです。
彼女は頭ではそんな事もあると理解していましたが、実際になると少し戸惑いと不安が出てきたと言っていました。
外科医は命を預かる仕事なので、パートナーにもかなりの覚悟と精神的な強さが付き合う上で必要なんだと思いました。

まとめ(結論)

今回は、お医者さんと付き合った時の大変さについて、実際に付き合った方たちの体験談をご紹介しました。

  • 忙しい
  • モテる
  • プライドが高い
  • 相手の家族にも注意
  • パートナーにも精神的な強さが必要

やはり一番は『忙しい』ということで、普通のカップルのような付き合い方は難しいのかもしれませんね。他にも色々と気を使うことも多いようです。

また、出会ったきっかけとしては看護師として働いていた職場が多く、次いで合コンや友人の紹介となっていました。

ですから、お医者さんと付き合う上での大変さを覚悟できる方は、看護師の友人に合コンや紹介をお願いしてみてはいかがでしょうか?

最近は婚活パーティーがきっかけでお医者さんと付き合う方も多いようなので、お願いできる看護師の友人がいない方は、そういう場に参加してみるのも良いでしょう。