お互い実家暮らしのカップルに聞いた!クリスマスデートの過ごし方は?

「クリスマスは二人で素敵な夜を過ごしたい!」と思っても、自分も恋人もお互い実家暮らしだと「どうしようかな?」と悩みますよね。互い社会人にはなっていても、どちらかの家に行くのも難しいですし、どこでデートしようか迷ってしまう方は多いと思います。

そこで今回は、お互い実家暮らしのカップルの方たちに、最近のクリスマスをどう過ごしたか?聞いてみました。

当時のお互いの年齢も聞いていますので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お互い実家暮らしのカップルのクリスマスデート

ホテルに泊まった

京王プラザホテル

30代女性「まる」さん
私が33歳、彼は41歳です。普段新宿でデートをすることが多く、二人の思い出の場所の新宿御苑に行きました。
夜は京王プラザホテルでディナーをとり、宿泊しました。
宿泊のデートは初めてだったのでドキドキしましたが、夜景がとてもきれいで思い出に残っています。
彼は現在の主人ですが、あの時のデートよかったねと二人で話しています。

コンチネンタルホテル

30代女性「かなこ」さん
21歳の時に2つ上の人と付き合っていて、春から彼氏が転勤で離れた所に行く事が決まっていました。
その前の最後のクリスマスというせいか、いつもよりもお洒落なデートでした。
横浜で少しブラブラとショッピングをしてから、イルミネーションを見ながら散歩をしてコース料理のレストランで食事をして、婚約指輪の予約の指輪と言って指輪をプレゼントしてくれました。
その後コンチネンタルホテルの夜景が綺麗な部屋に泊まりました。
きちんとしたホテルに泊まったのも初めてだったので、素敵な思い出になりました。

ラブホ

30代女性「モモコ」さん
当時私が21で彼が28歳でした。お互い実家暮らしだったので、クリスマスのデートは外ですることに。
ユニバーサルスタジオに遊びに行き、その後はカニ屋さんにカニを食べに行って、夜はラブホへ行きました。
その時のクリスマスは今でも大切な思い出で、ラブホの近くのコンビニで小さなクリスマスケーキを買って2人で食べました。幸せなクリスマスでした。
30代女性「riochasoo」さん
当時は2人とも21歳でした。お互い実家でクリスマスにパーティなどできすはずもなく、外で少し高めのレストランでお食事をしました。
ケーキを前々から予約しておいたのを取りに行き、その後はカラオケ付きのラブホに行きました。
カラオケで楽しめるし、2人きりでケーキを食べたりして、クリスマスを過ごしました。
お泊まりもできて、少し高くついたけど、楽しい思い出になりました。

横浜

30代男性「きくりん」さん
当時のお互いの年齢は、私が23歳で彼女が21歳で二人とも大学生でした。その日のデートプランは横浜観光でした。
宿泊ホテルに車を停めて、山下公園や赤レンガ倉庫などガイドブックに載っている観光地に行くというこてこてのデートでしたが、二人ともあまり横浜に行ったことが無かったのでとても楽しめました。
また、二人とも実家暮らしでしたが、あまり親からとやかく言われる家庭では無かったので、特に何か言われることもありませんでした。

京都

20代女性「ゆいちゃん」さん
お互い社会人でしたが、実家住まいでした。
なのでどちらかの家でまったりするっていうデートはできないので、京都へいって、美術館へ行ったりぶらぶらしたり…というクリスマスデートをしました。
せっかくクリスマスだし夜も2人でいたかったので、そのまま京都に泊まって、ちょっといいレストランでディナーにしました。
ちょっとしたことですが大人のデートって感じでリッチな気分にもなり、よかったです。夜2人でいることも少ないので、お互いいい思い出になりました!
スポンサーリンク

お互いの住む場所のちょうど真ん中の駅

30代女性「そのえ」さん
当時私は34歳、彼は40歳でした。
お互い実家暮らしで仕事も忙しくなかなか休みが合わず、クリスマスデートも二日遅れで、夕方からのデートでした。
お互いの住む場所からちょうど真ん中の場所で待ち合わせ、食事をして駅周辺をぶらっと散歩しました。
あまり会えない中での貴重なクリスマスデートでしたので短い時間でもお互い楽しみました。終電ギリギリまで二人でしゃべったことを思い出します。

急にバイトが入ったけど…

20代女性「さくらならんど」さん
私が大学2年生の時で、今から2年前の出来事です。私は19歳で、彼も19歳でした。
その日のデートの約束をしていたのですが、急遽バイトに入るように言われたのでデートを断ることになりました。
本当はテーマパークで遊んだり、イルミネーションを見る予定でした。
ドタキャンしたことについて彼は了承してくれましたが、どう思ってるか分からず後ろめたい気持ちがありました。
しかし、バイトが終わると同時に最寄り駅にいるからと連絡をしてくれて、クリスマスの日に会えました。
その後は1時間ほど、イルミネーションほどではないですが、綺麗な夜景を見ることができました。
また、サプライズでプレゼントをしてくれました。バイトで当初の予定は無しになりましたが、2人で短い時間の中で楽しいクリスマスデートにすることができました。

プチ遠距離だったけど…

30代女性「えいちゃん」さん
私が24歳で彼が25歳だった時のことです。その年のクリスマスは付き合ってまだ2ヶ月でした。
私たちはプチ遠距離で、彼は免停になったばかりでした。クリスマス当日に私は会いたかったのですが、彼は遠距離ということもあり、私が夜、彼の所に行くのは心配なようで嫌がっていました。
クリスマスには会えないかもしれないと彼はその前の日曜日に会いにきてくれ、プレゼントをくれました。
私は記念日やイベントはどうしても当日にしたく、勇気を振り絞って「クリスマスだし、会いたい。」とメールしました。
私が初めて誘ったこともあり、翌日も仕事でしたが、2時間ほどかけて会いにきてくれました。
その日は急遽だったため、居酒屋に食べに行き、私を送ってくれた帰りにプレゼントを渡しました。
彼はそのまま終バスで実家へ帰って行きました。会えたのは2時間ほどでしたが、すごく幸せでした。

少し背伸びをした大人のデート

20代男性「みるきーうぇい」さん
当時私が21歳で、彼女が20歳でお互いに違う大学に通っていました。
クリスマスは彼女はバイトでデートの予定は立てられなかったのですがバイト終わりが夕方だったので、バイト終わりに彼女が好きなクラシック音楽を一緒に聞きに行くという、少し背伸びしたデートを約束しました。
あまりクラシック音楽を聴く事が無かったので感動したりはあまり無かったのですが、彼女はとってもキラキラした目で演奏を聴いてました。
公演が終わり夜は彼女の最寄駅まで移動して、少しオシャレなバーで乾杯をして思う存分喋りました。
21歳という年齢を考えるとまだ早いなと思えるようなデートをしたので、お互いにいつもとは違った雰囲気にどきどきしました。
楽しんだというよりはお互いに酔いしれた1日だったと思います。

国際恋愛

30代男性「Hiinoguc」さん
当時私は37歳で、彼女は36歳でした。国際恋愛でした。
クリスマスは相手の国に私が行きました。お互い実家暮らしでしたので、クリスマス当日はホテルをとり、一緒に過ごしました。
昨年のクリスマスイブには結婚の手続きをしました。お互いにクリスマスプレゼントの交換をして、ロマンチックなレストランで食事をしました。
昨年からクリスマスは記念日として1年のなかでとても良い日となりました。

彼女の実家に行った

20代男性「わと」さん
当時、私は22歳で彼女は23歳でした。
遠距離恋愛ということもあり、クリスマスになかなか頻繁に会うことが出来ませんでした。しかし、初めてクリスマスに休みを取り、休みを合わせることが出来たので彼女の実家に行くことにしました。
クリスマス当日に着いて、そのままごはんに行くことになったのですが、彼女の家族と食べることになりました。
その後のドライブは2人きりでクリスマスツリーなどを見に行くことが出来ましたのでとても楽しかったですし、彼女も初めて私とクリスマスを過ごすことが出来たので楽しそうでした。

彼の実家に行った

30代女性「りえ」さん
私が33歳、彼が28歳でした。デートプランは特に決めていなくて、彼のお母さんがうちでクリスマスパーティーをしようと言われたので、皆でコストコにいってホールケーキを買いました。
夜はお母さんの手料理とケーキを食べて、彼の兄弟と一緒に楽しく過ごしました。
二人きりで過ごすよりも大勢で楽しんだ方がいいなと思いました。

まとめ(結論)

今回は『お互い実家暮らしのカップルのクリスマスデート』についてご紹介しました。お互い実家暮らしでも、意外に色んなプランで楽しめそうですね。

また、少数派でしたが『どちらかの実家に行った』という体験談もありました。これは自分たちだけでなく、家族がどう感じるか?にもよりますが、真剣に将来を考えている相手なら、そういうプランもアリかもしれません。

今年のクリスマスデートのプランを考える際の参考にしてもらえると幸いです。