元カノとの復縁を友達に協力してもらうのってアリ?頼まれた女性の本音とは?

元カノと復縁したい時、共通の友達に「協力してもらおうかな」と考えることもありますよね。しかし、「こんなこと頼んだら面倒なんじゃないか?」と悩んでしまう方も多いと思います。

そこで今回は、復縁の協力をお願いされた経験のある女性たちに、その時の本音を聞いてみました。もちろん、復縁の結果についても教えてもらっています。

果たして、元カノとの復縁を友達に協力してもらうと、上手くいくのでしょうか?

スポンサーリンク

元カノとの復縁を友達に協力してもらうのってアリ?

前向きに協力した

お似合いのカップルだったから

30代女性「きらり」さん
仕事をしだしてから同僚カップルとは仲良くしていたのですが別れてしまい、彼から復縁に協力を!と言われお手伝いする事にしました。
頼まれたとき「お似合いのカップルだったし復縁したらいいな」と思っていたので快く引き受けたのですが、彼女は好きな人が居たようで「余計なお世話だ」と言われてしまい、結局復縁することはありませんでした。

彼が誠実な人だったから

30代女性「おばあちゃん」さん
彼自身がとても誠実な人だったし、彼の彼女への思いも真剣なものだったので、少しでも力になれるなら協力したいと思いました。
実際に、サプライズで渡す花束の手配や運搬などを陰ながらサポートしました。
残念ながら、彼女の気持ちが完全に彼から離れてしまっていたようで、サプライズも失敗して復縁もできなかったようです。

どちらとも仲が良かった

40代女性「まりりん」さん
仲の良い友達カップルが別れてしまいました。私はその彼氏彼女どちらとも仲が良く、男性の方から復縁を手伝ってほしいと頼まれました。
そのカップルと私はとても仲が良く、別れてしまったことを残念に思っていたので、復縁を頼まれた時は「応援しよう、私にできることがあれば何でもしよう!」ととてもやる気が出ました。
私から彼女の方に彼の気持ちを伝えたり、復縁するようにアドバイスしてみたり頑張って協力しました。
しかし残念なことに、根本的に彼の性格が嫌になってしまっていたので、彼女の気持ちが変わることはありませんでした。結局復縁できずに終わりました。

復縁してほしいと思っていた

30代女性「かな」さん
高校時代からの仲良しグループの中のカップルが社会人になってすれ違いから別れてしまいました。
男の方にどうしても彼女とやり直したいと相談をよく受けていました。
みんなが羨むくらいの仲良しカップルだったので復縁して欲しいと思っていたので協力しました。
女の子の話を聞いたり、みんなで集まる機会を増やしたりしました。最終女の子の方もまだ少し未練があったみたいで復縁しました。
スポンサーリンク

嫌だったけど協力した

自分が浮気した分際で

30代女性「ゼット」さん
会社の同僚が私の男友達と付き合い始めましたが、男友達の浮気で破局しました。
男友達は同僚の彼女のことが忘れられず、私に『どうしても彼女とやり直したい。浮気相手とはもう終わったから、もう一度連絡取ってくれないか?』と懇願されました。
正直自分が浮気した分際でよく言うよと思いましたが、男友達の熱意に負けて同僚との復縁に協力することにしました。
同僚は本当は別れたくなかったようで、『二度と悲しませない。』という言葉を信じて復縁しました。
しかし2年後、再び男友達の浮気が発覚し、しかも浮気相手は妊娠していたんです。それが原因で2人は破局しました。
今思えば、あの時復縁に協力しなければ同僚も二度も傷つかなかったのに、とすごく後悔しました。

女性側の本音を知っていた

30代女性「ポテチ」さん
学生時代、同じサークルでゼミが同じだった女の子と別れた男友達から「ヨリを戻す手伝いをしてほしい」と頼まれ、正直女の子側の別れた本音を聞いていたので「難しいんじゃないかな」と思ったのですが、彼が必死に頼んできたので渋々協力することにしました。
女の子に好きな人ができてしまったため、復縁までとはいかなかったものの、付き合う前のような何でも相談できる関係に戻ることができました。
彼も気軽に話せるようになって良かったと言っていたので結果オーライでした。

別れた原因が些細な誤解だった

20代女性「チョコミントアイス」さん
専門学校に通っていた時、同じクラスの友達が別れてしまいました。
しばらくして、男性の方にLINEもブロックされて連絡がとりようがないし、二人きりでは会ってくれないから間に入ってほしいと言われました。
正直、面倒だったのですが、一度だけの約束で彼女を呼び出しました。
話してみると、些細な誤解がきっかけで彼女が彼の釈明も聞かずに別れていたので、すぐに解決して復縁しました。

嫌だったから協力しなかった

協力しなかったけど、復縁した

20代女性「ゆいちゃん」さん
彼の元カノがわたしの親友だったため復縁するためにに協力してと頼まれたことがありますが、正直めんどうに思いましたし、彼女の気持ちがすでに彼にないことも聞いていたので協力しませんでした。
でも、その後、どういう経緯かは知りませんが、復縁していて驚いたという経験があります。
恋愛は、予測できないものですね。本人たちは幸せそうだったのでよかったです。

協力するフリだけした

20代女性「さーや」さん
協力はしたかったですが、女友達から復縁はしたくないと伝えられていたので複雑な気分でした。
結局、協力するフリをして協力はしなかったです。その後の二人は、別々の人を見つけて別れました。
その時の二人は、結構喧嘩も絶えなくてお互いが浮気をしたのもあり、私は二人に構うのが本当に迷惑でした。今思えば笑い話しになります。

まとめ(結論)

今回は『元カノとの復縁を友達に協力してもらうのってアリ?』と題して、お願いされた女性たちの本音をご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 前向きに協力した:6名
  • 嫌だったけど協力した:6名
  • 嫌だったから協力しなかった:3名

半数以上が「嫌だった」「面倒だった」と答えつつも、実際は協力してくれた女性が多いようですね。

また、その時の結果のまとめがこちらです。

  • 復縁した:6名(1名は協力していない)
  • 復縁しなかった:9名

『復縁しなかった』カップルのほうが多かったようですが、そもそも復縁自体、あまり可能性が高いものではありませんよね。友達に協力をお願いした方たちの40%が復縁に成功したと考えると、これはなかなかの高確率だとは思いませんか?

「面倒くさい」と思われるのは仕方がないと割り切れるなら、友達に復縁の協力をお願いするのは、決して悪い方法ではないでしょう。