10歳差がある年上女性・年下彼氏の結婚ってどう?後悔はしていない?

好きで付き合っていても、10歳も差がある恋人との結婚は迷うことがありますよね。特に年上の女性と付き合っている男性の方、年下の男性と付き合っている女性の方は、周りにそういうカップルもあまりいないため、相談できる相手もいないかと思います。

そこで今回は、女性のほうが10歳以上年上の知人夫婦がいるという方たちに、結婚後の様子について聞いてみました。

10歳以上離れた相手と結婚したことで、後悔はしていないのでしょうか?

スポンサーリンク

10歳差がある年上女性・年下彼氏の結婚ってどう?

不安そう

30代女性「ラスク」さん
職場の男性で、ちょうど10歳年上の女性と結婚していた方がいらっしゃいます。
その方の場合は、奥さまが非常に嫉妬深い方で、ある時、職場に予告なく乗り込んできたことがありました。
名目上は「会社の近くに来たので、ご挨拶に伺いました」というもの。でも手土産もなしです…。
奥さまは、社内の独身女性の特徴を旦那さんからリサーチしていたらしく、当時独身だった私と数名の独身女性は、ありったけの睨みをプレゼントされました。
年が離れていると、不安でしょうがないのでしょうね。

年齢差は感じない

30代女性「にんこ」さん
私の友人が年下と結婚しました。女性の方が12歳年上で、アロマ講座の教室で知り合ったのがきっかけだそうです。
当時彼は大学三年生でした。友人は童顔でとてもかわいいので、ぱっと見20代前半に見えます。だから、彼は同じ年くらいと思っていたそうです。
徐々に距離が縮まり、お付き合いが始まる時に初めて年齢を知ったとのこと。そして、彼が大学卒業と同時に結婚しました。
結婚2年目ですが、とても仲が良く、年齢差は感じられません。幸せそうでいいなぁと思います。

いつまでも新婚みたい

30代女性「りんご」さん
私の主人の先輩夫婦の話です。奥さんが11歳年上の方で合コンで知り合ったそうです。
奥さんは初婚で旦那さんはバツイチです。二人で子供は作らないと決めており、いつも一緒に出かけたり飲みに行ったりと仲が良いです。
旦那さんが奥さんを大好きなのが伝わってきます。たまに一緒に飲みに行きますが新婚のように見えます。
私達もそんな夫婦になれたらと思います。

お買い物もいつも一緒

30代女性「れい」さん
私の友人です。旦那様と11歳年上の女性です。2人の出会いのきっかけは、習い事の先生と生徒でした。
旦那様はテニスのコーチをしていました。その教室に習い始めたのが友人です。
友人が、一目惚れをして何度もアピールした結果付き合うようになり、結婚しました。
今でも2人は恋人のように仲が良く、スーパーへのお買い物も毎回一緒に行っています。
スポンサーリンク

二人の子供に恵まれて幸せそう

20代男性「わと」さん
私の知り合いで、奥さんの方が12歳年上という男性がいました。
その男性が元々年上が好きだったと言うことと、姉さん女房に憧れていたと言うことで結婚したと言うことです。交際期間は1年程とお話されていました。
病院での先輩後輩の関係から発展して付き合ったと言うことです。
その夫婦はお子さんが2人生まれ、幸せに暮らしています。

女性の定年退職に合わせてプロポーズ

30代女性「ちゃる」さん
私の職場の方でしたが、17歳年下だった職場の上司と結婚されました。職場で会って、長い間上司の方が口説いていたそうです。
女性が65歳で定年退職したのに合わせて籍を入れられました。
付き合っているのは何となく周りも公認でしたが、年齢が17歳違うのと、女性の方が歳上な点で結婚までは無いんじゃないかと話をしていましたが、退職の時にプロポーズされて退職と同時に籍を入れ一緒に住み始めたそうです。かなり驚きました。
今でもとても仲良し夫婦です。

友達の母親と結婚

30代男性「橋本」さん
昔ヤクルトスワローズのペタジーニが、同級生の母親と結婚していたことで話題となりました。私の中学時代の友人も、同級生の母親と結婚しました。
私達はよくその友人宅へ遊びに行っていました。その母親は20歳の時に友人を生んだので34歳とは思えない若さとエロさがありました。
高校に入った時から交際が始まり、大学を卒業してすぐに結婚しました。披露パーティーに呼ばれた時、母親の息子の複雑そうな姿が笑えました。
結婚してから10年ほど経ちましたが、今でもペアルックでラブラブです。

子供より若い男性と結婚

30代女性「りん」さん
元職場の同僚の女性の話です。女性の元職場に男性が新入社員として入ってきました。
男性は一目で「この人と結婚する!」と思ったそうです。
女性も男性に好意は抱いていましたが、男性が自分より20歳ほど年上なこと、男性より大きな子供がいることから中々前に進まずにいました。
ところが、自分の子供が結婚したことで親としての役目は終わったと思い、男性とのお付き合いを始めました。
今では2人は結婚し、高齢出産ではありましたが、娘さんも授かり、幸せに暮らしています。

まとめ(結論)

今回は、女性のほうが10歳以上年上の知人夫婦のエピソードをご紹介しました。

全部はご紹介できませんでしたが、今回15名の方に聞いてみたところ、「後悔してそう」と答えた方は全くいませんでした。

また、「女性のほうが不安そう」と答えたのは最初の1名のみ。他の14組の夫婦は、みな仲良く幸せそうに暮しているそうです。

あくまでも周りから見た様子ですので、実際に本人たちがどう思っているかは、もちろん分かりません。しかし、最近では『結婚したカップルの3組に1組が離婚している』と言われている時代です。

これだけたくさんの方に聞いてみても「後悔している」「離婚した」というエピソードがないということは、歳の差がある夫婦のほうが、実は意外に上手くいくのかもしれませんね。