学生結婚したきっかけ5選!結婚生活は幸せそう?

大好きな相手と付き合っていると、大学生でも結婚を考えている方はいると思います。しかし、学生結婚は周りからの反対も予想されますので、何か「きっかけがほしい」と考えている方も多いでしょう。

そこで今回は『学生結婚のきっかけ』と題して、皆さんに聞いた「学生時代に結婚した知人のエピソード」をご紹介します。

今も結婚生活は幸せそうなのでしょうか?

スポンサーリンク

学生結婚のきっかけ

授かり婚

大きいお腹で教育実習

30代女性「りんご」さん
私の大学の友人が3年生の時に、5つ離れた社会人の彼と遠距離恋愛で結婚しました。理由は授かり婚でした。
二人の両親ともに反対はなく結婚しました。大学も卒業すると決めていました。
友人は4年生の時にはお腹の大きいまま教育実習を受けていました。
大変そうでしたが、幸せな結婚生活を送り、今では5人娘の母親になり絵に書いたような家族になっています。

大学を中退した

20代女性「かせくん」さん
仲良しの友達のお兄ちゃんが、大学3年生のときに、通っている美容室の美容師にナンパされて付き合ってたのですが、相手の策略により、授かり婚をしました。
大学をやめて就活してととても大変そうでしたが、今では子どももいて、家族みんなでとても仲良く楽しそうに生活しています。
彼は、大学を中退して今があるので、後悔したことはないそうです。

卒業と同時に一児の母・専業主婦になった

30代女性「りんご」さん
高校時代の友人が、大学生の時に結婚をしました。相手も大学生で、同じサークル仲間でした。
結婚した理由は、赤ちゃんを妊娠したためです。できちゃった婚でした。
それから、彼女は卒業と同時に一児の母になり、専業主婦として育児と家事におわれる日々を送りました。
彼は大学を卒業し就職が決まり、家族のために一生懸命働き、今でも夫婦は仲良しです。

生活リズムが会わずに離婚

30代女性「ラブリ」さん
友人が大学在学中に妊娠発覚し、その直後に結婚しました。相手も大学生で、二人とも同じバイト先の友達でした。
卒業後、出産し子育てに勤しむ彼女と、院生だった彼の生活リズムが合わず、1年ほどで離婚してしまいました。今は、シングルマザーとして子供を育てています。
出会いから結婚、離婚に至るまで、友人として近くで見ていましたが、当時はスゴいスピードで人生を歩んでるな、と思っていました。
スポンサーリンク

お互い結婚を意識していた

30代男性「ひろひさ」さん
大学生の時に同じ学部の友人が結婚しました。
結婚相手はこれまた同じ学部の子で私も知り合いだったので驚きました。
そして更に驚くことに付き合ってわずか3ヶ月でのスピード婚でした。
付き合ってすぐにお互いに結婚を意識したそうです。
色々な面で合うのか、今も変わらず結婚生活を送っており、子供も二人授かって幸せな生活を送っています。

医学生は学生結婚が多い

20代女性「らん」さん
大学時代に医学生と付き合っていた友人が学生結婚しました。
結婚した理由は、医学生は学生結婚が多いという環境らしいので、早く結婚することに抵抗がないからという話でした。
医学生は他の学部生と比べて就職や将来像がはっきりとしているので、将来への自信があって結婚するという印象です。
結婚して8年経っていますが、今では子どももいて仲が良さそうです。

スナックの外国人女性と

30代男性「ズミ」さん
私が大学生の頃、友人のF君が、大学在籍中に結婚したのですが、その結婚相手が中国籍の方でした。
スナックで働いている方だったのですが、出会って数週間のスピード婚でした。
しかし、結婚後1カ月もたたない時、友人が自宅に帰ると、相手の方が見知らぬ男性とベットの中に寝ていたそうです。
結局直後に離婚したのですが、後々聞くと、その女性の方は、日本への在籍が切れるので、そのまま日本に在籍をすることができるようになるために、結婚したという事実がわかりました。

将来のため

20代男性「はるかぜ」さん
大学時代の友人が、大学1回生の時に知り合った彼女と付き合い始め大学4回生になる時にプロポーズをし、お互い大学4回生で結婚をしました。
正直学生結婚と言うことに驚きを隠せない状況でしたが、大学生でお金がないなりにお祝いをしました。
結婚に踏み切った理由を尋ねた所「卒業したら海外にいき、日本に帰って来たから会社を起業するから、その夢に共感してついて来てくれる人と結婚したいと思っていた」と話していました。
その彼女はまさにそのタイプで一緒に頑張ろうと言ってくれたそうで、結婚に踏み切ったと言っていました。
現在では、結婚して7年が経ちましたが、2人で仲良く幸せな家庭を築き、子ども2人と幸せに暮らしています。
仕事も2人で立ち上げて共働きでありながら子育てもしつつ、楽しそうに生活を送っています。

まとめ(結論)

今回は『学生結婚のきっかけ』と題して「学生時代に結婚した知人のエピソード」をご紹介しました。

いくつかきっかけはありましたが、全部で15名に聞いてみた結果、妊娠したことでの授かり婚が11名と圧倒的に多かったです。また、現在すでに離婚してしまった方は3名ということなので、学生結婚だからと言って離婚率が高いわけではなさそうですね。

妊娠しなくても二人で話し合って結婚した方たちも一定数いました。本気で将来を考えている相手なら、学生でも真剣に話し合ってみても良いかもしれませんね。