お見合いパーティーでカップリングした二人のその後!10人の体験談

「お見合いパーティーに参加してみたい!」と思っても、いざカップル成立となった場合、その後どうしたらいいのか気になりますよね。絶対に結婚したり、付き合ったりしなければいけないのか? 参加前から悩んでしまう方も多いと思います。

そこで今回は、お見合いパーティーでカップリングの経験がある方たち10名に、その後のエピソードを聞いてみました。

果たして、本当に結婚した方はいるのでしょうか?

スポンサーリンク

お見合いパーティーでカップリングした二人のその後

結婚した

5年かかった

40代女性「さくら」さん
当日は、お互いに友達がいたので4人で会いました。
3日後に二人で初デートをし、1か月後に告白されました。
最初から結婚を考えて付き合おうと言われて、5年後にやっと結婚できました。
遠距離恋愛期間が3年ありました。長かったように感じますが、途中で相手の人が心の病気をしたりして、なかなか結婚することができませんでした。

付き合ったけど別れた

フラれた

40代女性「よっぴー」さん
意気投合したので、次の約束は「次の日」にしました。
翌日に再び会うことができたのですが、昨日とはずいぶん印象が変わってお互いラフでした。交際の申込みはないようであったような・・・。
もう出会いの場が、「恋人をつくる!」という真剣・真面目な場所だったのですぐに交際が始まりました。
1年間お付き合いをしたのですが、結婚はできませんでした。残念ながら、ふられてしまいました。

初デートで告白された

30代女性「きらり」さん
一時期お見合いパーティに参加していました。
沢山の方と出会わせていただきおつきあいもさせていただいて。パーティーの後3日後にデートをしました。
夜景の見える観覧車に乗りに行きホテルのディナーに行きました。
そのひのうちに告白されて、お付き合いさせていただきました。
その彼とは2年間おつきあいさせていただいたのですが、結婚とまでは行かずお別れすることになりました。

彼の理想がかけ離れていた

30代女性「ななこ」さん
2歳年上の男性と見事カップル成立して、2週間後に初めてデートしました。
お互いに正式に付き合ってくださいと告白はしていませんが、お付き合いが始まりました。
何度かデートを重ねていくうちに彼は結婚を意識し始め、私の親にも挨拶に行きたいと言ってくれました。
しかし、彼が求める妻像が、私とはとてもかけ離れていたため別れを告げました。
スポンサーリンク

魅力を感じなくなってしまった

40代女性「まりえ」さん
パーティーから1週間後にカフェでデートをしました。
その時に、正式に、お付き合いしましょう。と言うことで、はっきりと告白してくれました。
その方とは、何回もデートを重ね、結婚の話も出てくるぐらいの関係になっていましたが、3ヶ月間お付き合いをして、私の方が彼に男性的な魅力を感じなくなってきてしまい、別れました。

女性関係がちらついた

20代女性「ベラ」さん
初デートは二人の都合がなかなかつかず、二週間後でした。
ディナー後に相手の車でドライブ。夜景を見ながら、「付き合おっか」と告白されました。
相手の職業はJR、とても気さくで話しやすくいい印象でもちろんオッケー。
でしたが、職場の飲み会という建前の合コンが多く、女性関係もちらついていたのでお別れしてしまいました。
後から聞いた話だと、先輩の付き合いでお見合いパーティーに参加していたとのことでした。時間を返してほしいです!

付き合うまでもいかなかった

いきなりプロポーズ

30代女性「ぽちゃち」さん
初めて行ったお見合いパーティーでなんと、カップル誕生しました。
28歳の誕生日プレゼントとして、彼氏のいないわたしを心配した友人たちが変わりにお見合いパーティーに申し込んでくれたのをきっかけに参加しました。
カップリング後、連絡先を交換し、そのままお茶をしにいきました。
初デートにカウントされるかはわからないのですが、会場よりもリラックスして話をすることができました。
それから1週間後に飲みに行き、3ヵ月後に告白されたのですが、その告白がプロポーズのようでちょっと引いてしまい断りました。いきなりプロポーズは早すぎます。

パーティーだけでは見えない部分もある

30代男性「モビ」さん
お見合いパーティでカップルになり、その日は夜だったこともあって連絡先の交換をして解散しました。
1週間ほどメッセージのやり取りをして、パーティの日から1週間後に一緒に水族館に行くデートに行きました。
ただ、パーティ内では話も合って面白かったのですが、いざ2人で行動すると会話のペースや、テンポ、好きなもののポイントなど違うなーと思うことも多く、向こうもそう感じていたのか、2時間ほどで解散して、その日の夜にはお断りの連絡がありました。
パーティの場ではテンションも上がってしまうし、お互いに「一番愛想がいい状態」で接するので、見えない部分も多いのだと反省しました。

盛り上がらなかった

30代女性「ポンさん」さん
5日後に、夕食を食べにいく約束をしました。
友達からという感じだったので、告白はなかったです。
その後2、3回食事には行きましたが、共通の話題というのが無かったというのもあり、会話が盛り上がらず会うのが面倒くさいと思うようになってしまったので、自然と連絡も取らなくなりフェイドアウトしました。
パーティーでの印象と実際二人で会ってみるのとでは、印象は違うものだなと感じました。

相手のマナーが気になった

30代女性「ミオ」さん
カップリングした日、終わってから彼とお茶をして、週末の仕事が終わってから食事をしようと約束をしました。
週末、食事をしてその時にちょっとイメージしてたのと違うなと思い、食事が終わったあと、彼が傷つかないように交際はお断りしました。
食事中、口に食べ物が入っているのに喋るというのが、気になってしまいました。
食事中の会話は好きですが、口休めで会話をするのがマナーですよね、と思う私はおかしいのでしょうか。

まとめ(結論)

今回は、お見合いパーティーでカップリングの経験がある方たちの体験談をご紹介しました。10名の内訳がこちらです。

  • 結婚した:1名
  • 付き合ったけど別れた:5名
  • 付き合うまでもいかなかった:4名

「付き合うまでもいかなかった」という方が半数近くいますので、カップル成立したからと言って「絶対に付き合わなければいけないわけではない」ということですね。付き合った方たちの場合も、改めて告白してからというパターンが多かったです。

つまり、お見合いパーティーでのカップル成立は、付き合うというより『お互いちょっと気がある友達からのスタート』程度で考えていたほうが良さそうです。

ですから、実際に参加する時には、そこまで悩まずに気楽に参加してみても良いと思います。普段は出会えないような方と出会うチャンスにもなりますので、興味のある方は試しに一度参加してみてはいかがでしょうか?