結婚前に家事に不安を感じていた女性のエピソード!今はどう?

彼との結婚が決まったのは嬉しくても、家事が苦手だと不安になりますよね。特に実家暮らしの女性の中には「今まで何もしたことがない」という方も多いと思います。

そこで今回は、今のあなたと同じように、結婚前に家事に不安を感じていた女性たちのエピソードをご紹介します。

結婚後、今は無事こなせているのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚前に家事に不安を感じていた女性のエピソード

料理が苦手

毎日レシピ本とにらめっこ

20代女性「AU88」さん
元々料理が苦手で、大学時に一人暮らしをしていましたがスキルが上達しないまま、結婚相手とめぐり合い、結婚する事になりました。
自分の弱みを見せてしまうようで結婚前相手に伝える事はありませんでした。
「料理が出来なくても、他の事でカバーしようと」思っていたことも関係しているかもしれません。
そのため、特に料理上手になろうと練習する事はありませんでした。
今結婚して1年ちょっと経つのですが、未だに料理が苦手だという意識は消えていません。
一応毎日料理を作っているのですが、毎回レシピ本とにらめっこしています。

彼のお義母さんに教わった

30代女性「さやか」さん
家事すべて母任せで全くしていませんでした。特に料理は苦手で何も作れない状況でした。
結婚が決まってから少しでも練習になればと思い、職場に持っていくお弁当を自分で作るようにしました。
そして彼には料理が全く作れないことを正直に話し、彼の親との同居が決まっていたので、お義母さんから教えてもらって勉強するからと伝えました。
結婚して3年が経つ今は、お義母さんから習ったおかげで和食中心に作れるようになり料理が楽しくなっています。

料理教室に通った

30代女性「あーりん」さん
ずっと実家暮らしだったので、全てが親任せで料理ひとつまともに出来る自信がありませんでした。
結婚前から彼氏は私があんまり料理が得意ではないのを知っていました。
さすがにまずいと思って料理教室に通って、基本的な料理ぐらいは出来るようになりました。
結婚してみると当たり前なのですが、自分以外にやってくれる人はいないので、自然と出来るようになりました。
スポンサーリンク

新しい料理にチャレンジしたくなった

30代女性「東みくに」さん
共働きの家庭で育ったので、ある程度の家事は自分では出来ると思っていましたが、どうも料理はワンパターン、もしくは自己流で失敗する事が多かったです。
結婚前に一応、その旨を伝えましたが、彼は「食べれれば大丈夫!」と、言う事でしたのであまり神経質にはならなかったです。
母親からは料理教室に通った方が良いのでは?と言われましたが、市販の料理本で作ってみたい料理を作りながら練習していました。
結婚して5年も経つと、自分の得意料理がわかってくるし、彼の好みもわかってくるので不安はなくなりました。
むしろ、新しい料理にチャレンジしたくなりました。

1ヵ月くらいで慣れた

40代女性「ピカ」さん
一番心配だったのはやっぱり料理でした。
一つくらいなら作ることはあっても何品か作ってごはんやお味噌汁、そしてそれを毎日ずっと作り続けることはできるのかというのが一番の不安でした。
たまに彼氏の家にいって作る練習をしてましたが「毎日作る。たくさん作る」と考えるだけでも、とても時間がかかるので「できるんだろうか」と悩み、というかそれが結婚の嫌な部分になっていました。
見ていてそんなにできないというのは伝わっていたとは思いますが、こんなに不安に思っていることは伝わってなかったと思います。
今は5年経ちますが、なんとかなるもので、毎日何かしら何品きちんと作れています。1か月くらいで慣れてきたと思います。

家事全般に不安

人間なんとか出来るもの

30代女性「ラッキー」さん
結婚するまで30年間、料理も洗濯もやってこなかったので、家事全般やりこなせる自信がなかったです。彼には、ちゃんとその事は伝えました。
仕事もやりながらだから、無理しなくてよいと言われました。
結婚前に、練習もする暇もなく結婚しましたが、数年たち、今は料理はネットでレシピををみながらですが毎日作り、洗濯も手順よくできています。
やらなくてはいけない立場に立たされたら、人間なんとか出来るものなんだなと思いました。

仕事との両立が不安

実家の家事を全てやってみた

30代女性「りんご」さん
家事と仕事の両立が出きるか不安でした。特に一人で全部しないといけないと思うと心配でした。
彼には協力して欲しいとお願いはしましたが、彼は全く出来ないので当てにもなりませんでした。
そのため、実家にいる間に実家の家事を全てやってみることで要領を覚えることにしました。
その為今では順番も決めてやっていけるので不安なくこなせています。

まとめ(結論)

今回は『結婚前に家事に不安を感じていた女性のエピソード』をご紹介しました。特に料理が苦手という方たちが多かったですが、結婚前や結婚してからも色々なことをして、慣れていったようですね。

  • 彼氏に相談した
  • 実家で練習した
  • 料理教室に通った
  • レシピ本を買った
  • ネットのレシピを参考にしている
  • 彼のお義母さんに教わった

不安を感じるのは仕方がありませんし、悩んでいても家事が上手くなるわけでもありません。

いざやる立場になれば、おそらくできるようにはなると思いますが、今回ご紹介した方たちのように、時間があるうちに練習などはしておいたほうが良いかもしれませんね。