元カノを忘れるまでにかかった期間について!どうしたら忘れられる?

大好きな彼女と別れてしまった時、なかなか忘れることができない男性は多いと思います。何をしていても、楽しかった思い出や、元カノの笑顔を思い出してしまうので、正直ツラいですよね。

そこで今回は、なかなか元カノを忘れられなかったという男性15名に、忘れるまでにかかった期間と、そのきっかけを聞いてみました。

よく「時間が解決してくれる」とは言いますが、実際どのくらいかかるのでしょうか?

スポンサーリンク

元カノを忘れるまでにかかった期間は?

2ヶ月

30代男性「湯桧曾」さん
私が元カノを忘れるまでは2か月ほどかかりました。
本気で忘れられたきっかけは、好きな女優を見つけられたことであり、正直元カノよりかわいかったのが理由です。
彼女ができたこと自体が初めてであり、浮かれていた自分がいたことを後悔する場面もあり、今では2か月もかかったことに疑問を感じます。
元カノより素敵な女性が現れれば、すぐに忘れることができます。

3ヶ月

40代男性「fuji-biken」さん
20代の頃でした。別れてから、忘れるまで、3か月は尾を引きました。
でも、別れて良かったと思います。その人と一緒になってたら、明るい未来は無かったと思います。
彼女は、酒好きで、気が多く、浪費癖があり、浮気性でした。
お金を一円も出さない人なので、お金が掛かりすぎて恐怖感を覚えました。
仕事も最高で3か月しか勤まらない人でした。
別れたのに、家に来てね●み講の話を持ち掛けてきました。
自分の借金の為、私を利用しようとしてました。断り、完全に縁を切りました。
電話番号も変えて、家も引っ越したので、もう会うことはないでしょう。

半年

30代男性「なんだかなぁ」さん
新しい恋をすることです。自分の元カノを忘れることにかかった期間は半年ほどでしたが、好きな人が新しくできたら元カノことはあっさり忘れました。
やっぱり元カノの代わりになるもの、例えば好きな人や好きなこと、やりたいことを見つけれたら元カノのことは忘れれると思います。
なので、自分は恋することが1番いいと思います。
20代男性「RK」さん
付き合いが長かった元カノを忘れるまでにかかった期間はだいたい半年くらいでした。
最初は忘れるために何かしようと思っても何も手につかずの状態でしたが、時が経つにつれ趣味であるドライブに出かけたり、男友達とワイワイ遊んだり、飲みに行ったり、また新しい女性を好きになったりと楽しい時間を過ごすことと、時間が経つに連れて忘れていきました。

※ 他、2名

スポンサーリンク

1年

20代男性「drad」さん
私は元カノを忘れるのに1年を要しました。
元カノとささいなことでいざこざになり、別れる話になりましたがはぐらかしていました。
そんなとき元カノが新しく好きな男性を見つけ、そちらについていきました。
私は悔しく、いままで何を尽くしてきたのだろうとなかなか踏ん切りがつきませんでした。
そんなある時、元々大学で部活に入っていた音楽を再度やりはじめ忙しくなるとともに少し気持ちが落ち着きました。
また、1年経ったある日、このままでは自分がおかしくなるとふと気づいた為忘れることができました。
30代男性「バンク」さん
元カノを忘れるまでには1年かかりました。
元カノを忘れるためにした事は、まずは思い出の品などや写真はすべて処分しました。
残しておくと、ずっと忘れられないと思ったからです。それから、すぐには忘れられないので、なるべく色々な女性とデートをしました。
こうする事で一緒にいた記憶を薄めようとしたのです。これを続けて1年くらいで忘れる事ができました。

※ 他、2名

2年

40代男性「nicehara」さん
元カノを忘れようと思ってもなかなか忘れられるものではありません。意識的に忘れることは難しいと思います。
私の場合別れがあやふやだったこともあり、2年くらいは引きずっていたと思いますが、その後別な女の子と遊ぶようになってから元カノの事を気にしなくなりました。
基本的忘れることは難しいので、思い出しているうちは無理に忘れようとはしませんでした。自然に気にならなくなると思います。
30代男性「パルパル」さん
私の場合は最初に付き合っていた彼女と別れた後に気持ちの切り替えができるまでに2年かかりました。
そのきっかけとなったのは新たな女性との出会いです。
男性は未練を残す生き物なので自然に忘れることが難しいのです。
忘れられなくて苦しまない方法は人でも物でも新しい出会いを探してその新しいなにかに集中できることによって少しずつ辛さが溶けていくのです。

3年

20代男性「ぼーや」さん
元カノを忘れるための期間は非常に長かったです。3年程度掛かりました。
私の場合には、別れてからしばらくの間は女性に関わらないでおこうと決めていましたので、長い期間が掛かったのかもしれません。
元カノを忘れるための方法は新しい彼女を作る事でした。
きっかけは些細な事ではありましたが、女性と関わる機会を持って、付き合う事になってから忘れられました。
30代男性「ブー」さん
私は新しい彼女を見つける事で元カノへの未練を断ち切る事が出来ました。
新しい彼女が出来るまでのおよそ3年間、ふとした時に別れた元カノを思い出しては切なくなっていましたが、3年後の夏に新しい出会いがあったおかげで元カノへの未練は少しずつ薄れていってくれました。
すぐ傍にいる彼女の事を想えば、いつまでも離れてしまった元カノを想い続ける余裕も無くなります。

10年

30代男性「MK」さん
私は、10年間元カノのことが忘れられませんでした。
それは、次に好きになる人がいなかったのと、1日を暇してたことが要因だと考えています。
実際に、今は結婚もしていて目の前にある仕事をこなすことで精一杯の私なので忘れることができています。
しかし、暇を持て余して今の嫁さんにも出会えてなければ、おそらく未練がましくまだ無駄な思いをしていることでしょう。

まとめ(結論)

今回は、元カノを忘れるまでにかかった時間と、そのきっかけについてご紹介しました。

  • 2ヵ月:1名
  • 3ヶ月:1名
  • 半年:4名
  • 1年:4名
  • 2年:2名
  • 3年:2名
  • 10年:1名

半年~1年ほどかかってしまう方が多いようですね。

忘れることができたきっかけとしては、何か別のものに意識を向けるという共通点がありましたが、やはり中でも『新しい恋』という答えが多くありました。

ですから「早く元カノのことを忘れたい!」という方には、自分から積極的に新しい恋を探してみることをオススメしますよ。