社会人男性の1ヵ月のデート代はいくら位?割り勘の人もいる?

他の男性たちが毎月どのくらいデート代に使っているのかは、ちょっと気になりますよね。特に恋愛経験が少ない男性の方は、女性にケチだと思われてしまわないか不安になってしまうと思います。

そこで今回は、15名の社会人男性に『1ヵ月のデート代がいくら位なのか?』を聞いてみました。

「奢りなのか?割り勘なのか?」についても聞いていますので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

社会人男性の1ヵ月のデート代はいくら位?

男性社会人15名にデート代について聞いてみたところ、「奢ることが多い」と答えたのが10名、「割り勘が多い」と答えたのは5名でした。

そして、毎月のデート代に関しては、それぞれこのようになっていました。

【奢ることが多い】

  • 1万5千円:1名
  • 2~3万円:2名
  • 3万円:4名
  • 4万円:2名
  • 5万円:1名
  • 平均:31500円

【割り勘が多い】

  • 1万円:2名
  • 1万5千円:1名
  • 3万円:2名
  • 平均:19000円

だいぶバラツキはありますが、大体2~3万円くらいとなっていますね。バラツキがあるのは、デートの回数が違うからというのも理由の一つです。

そこで次からは、他の男性たちの考えや気を付けていることをご紹介していきます。

社会人男性はデート代をどうしてる?

自分が奢ることが多い

二人の財布を用意している

40代男性「ZERORO」さん
【デートの回数:月に4回くらい】
【毎月のデート代:1万5千円】
年下の彼女でしたが、すべてこちら持ちというのは気に食わなかったらしく、彼女が5千円を出し、二人の財布の中に入れておきました。デートはそこから支出です。
男が全て奢るものと以前は思っていましたが、彼女と付き合うようになり結婚後の予行練習とも言われ、これはこれでありかなと思っています。

彼女にも適度に払ってもらっている

30代男性「さんた」さん
【デートの回数:月に3~4回くらい】
【毎月のデート代:2万~3万くらい】
単価が高めのお店の場合は私が奢り、単価が低めの場合は彼女に奢ってもらったりしていました。
私が奢った場合は、彼女から「ごちそう様」や「ありがとう」と一言ありました。
デート代を全て男が払うと、彼女も気を使うので適度に払ってもらうようにしています。

1回のデートで1万円

30代男性「まーしー」さん
【デートの回数:月に2,3回】
【毎月のデート代:2,3万円】
だいたい一回のデートで一万円使います。
食事デートが多いのでお互いが行きたいところを事前に予約したりリストアップして楽しんでいっています。
高価なところばかりいくときもあり予算オーバーする時もありますが楽しいです。
スポンサーリンク

無理せず割り勘にしてもらうこともある

40代男性「funnyboy81」さん
【デートの回数:月に6回位】
【毎月のデート代:5万位】
私の彼女は意外と女性1人では入りにくいようなお店(吉野家・松屋など)が好きでたまに行く事があるのです(気を使ってくれているのかも)。
その為食事に対してはあまりお金が懸らないのですが、月に一度温泉に行くのでそれが少しお財布的に厳しいです。
気をつけていることはたまに無理せず割り勘にしてもらう事です。

割り勘が多い

きっちり割り勘にするにはケチくさい

40代男性「とも」さん
【デートの回数:月に2回ぐらい】
【毎月のデート代:月1万円ぐらい】
当時、彼女も働いていて、私と同じかそれ以上に稼いでいたので、だいたい割り勘か、交代で払うことが多かったように思いますが、それで特に揉めることはありませんでした。
デート代については、相手の方が明らかにお金がなければ私が払いますが、そうでなければ「概ね均等に払う」ようにするようにしています。
毎回きっちり割り勘にするのもケチくさいので、そうならないように注意しています。

たまに奢ってあげるくらいの男気は必要

30代男性「キクリン」さん
【デートの回数:月に4~5回】
【毎月のデート代:1万5千円くらい】
お互い割り勘の方が気を使わないので良いねという考えなので、不満は出ませんでした。
ただ、たまに「今月残業代が多かったから」などの理由を付けて、奢ってあげたりもしました。
相手も働いているので、毎回ご馳走してあげるのはどうかと思いますが、たまに奢ってあげる男気は必要だと思います。

自分が気持ち多めに支払っている

30代男性「あきちゃん」さん
【デートの回数:月に5回くらい】
【毎月のデート代:3万円くらい】
飲食店や遊ぶお金はいつもどちらかが出していますが、今回私が出したら、さりげなく次回が彼女が、その次は私がと、だいたい交互に、気持ち私が多く払うつもりです。
彼女もこのやり方が気を遣わなくて良いと言ってくれています。

まとめ(結論)

今回は、社会人男性の1ヵ月のデート代についてご紹介しました。

奢ることが多い方、割り勘が多い方で分けてご紹介しましたが、今回聞いた中では「毎回奢り」「きっちり割り勘」という方はいませんでした。単に奢りと割り勘の回数が違うだけで「男性が多く支払ったほうが良いのでは?」というのが、多くの男性に去通している考え方となっています。

また、1ヵ月のデート代に関しては2~3万円ほどとなっていましたが、1回のデート代として見てみると、このようになりました。

【奢ることが多い】

  • 3750円:1名
  • 6700円:1名
  • 7500円:3名
  • 8300円:1名
  • 1万円:2名
  • 13000円:2名
  • 平均:8800円

【割り勘が多い】

  • 2500円:1名
  • 3750円:1名
  • 5000円:1名
  • 6000円:1名
  • 1万円:1名
  • 平均:5500円

デートの場所などによっても変わってくるとは思いますが、「一般的なカップルはこんな感じなんだな」と参考にしてもらえると幸いです。