女友達がラインでハートマークを使ってくる心理とは?脈ありなの?

女友達からラインでハートマークがついてくると、ちょっとドキドキしますよね。「脈ありかも!」と期待してしまう男性は多いと思います。

そこで今回は『女友達がラインでハートマークを使ってくる心理』と題して、女性たちの本音をご紹介します。

果たして『ハートマーク=脈あり』なのでしょうか?

スポンサーリンク

女友達がラインでハートマークを使ってくる心理とは?

気になる男性だけ

相手の言葉で嬉しくなった時

20代女性「ぺんぎん」さん
彼のことを気にしてたり、好きになりそうな時、彼からの言葉で嬉しくなった時にハートマークを送る場合があります。
感謝の気持ちとして使う場合もあって、決して下心があるとは限りません。
相手は、いつも通りに返信を返しますが、また会った時には、私に今までよりも気を遣ってくれます。そのため、男友達から恋人に発展するときもあります。

異性として意識してほしくて

20代女性「たんぽぽ」さん
専門学生の頃、気になっていた男の子と2人でご飯に行った後「今日はありがとう」といった内容のメールにハートマークを添えて送りました。
直接会っている時はアピールをするのが恥ずかしくて中々できなかったので、ハートマークを使うことで少しでも自分が異性として彼を意識していると気付いてもらえたらいいなと思いました。
「また遊ぼう」と長めの丁寧な返信を貰えた時はとてもホッとしました。

相手もつけて返信してきたらドキドキ

20代女性「もなこ」さん
意中の男性にはつい使ってしまいます。とはいえ、みだりに使ってしまうと価値が薄れそうだし、好意剥き出しで引かれそうなので、ここぞという時にだけ使います。
少しでも「かわいいな」と思ってくれたらなと期待してしまいます。
返信で相手もハートマークをつけて返してくれた時にはもうドキドキして大変です。「脈アリかも?」なんて安易に思っちゃうくらいです。

仲が良ければ興味がない男性にも使うことがある

雰囲気を明るくするため

20代女性「ららちゃん」さん
私はLINEでハートマークを使う時は、全体の色合いなどを絵文字で鮮やかにしたいときに使ったりしています。
もちろん、気になる人にも使うことはありましたが、全体の内容の雰囲気や印象を明るくするために使うので、特に気になる人以外にも、結構バンバン使ってしまいます。
でも、勘違いしそうな人にはあえて使いません。
スポンサーリンク

勘違いされた時はハッキリ言う

30代女性「けいちゃりん」さん
LINEし合ってる時に私の事で褒めてくれたり、良い事言ってくれた時とかにハートマーク使いますね。すると向こうもハートマーク使ってくる事が多いです。
お互い興味なくてもハートマークは送ります。でも男性の方は意識するみたいですね。
勘違いされたりと稀にありました。その時は、そんな特別な意味じゃないよ。と伝えています。

幼馴染には使う

40代女性「とんび」さん
私は小さいころからの幼馴染みとラインするときは、ハートマークを送ってしまいます。
あまり深い意味がないのですが、頼み事をするときや感謝の気持ちを表すときには、軽く使います。
相手も特に深い意味にとらえていないみたいで、ハートマークを返してきたりします。
これからもたまにハートマークを使ってしまうと思います。

あまり意識しないで使ってしまう

挨拶感覚

30代女性「りんご」さん
文章を送る際にしっくりくるマークがハートマークが一番しっくりするときに使用します。
幼い頃からの友達なのであまり何も考えずに送っていることが多いです。
相手にも特に何の反応も期待していませんが、内容に合わせて友達もハートマークで返してくれたりします。
お互いに挨拶の感覚でハートマークを使っています。使用すると優しい気持ちも伝わるようです。

句読点のように使う

20代女性「みき」さん
気持ちは特にありません。句読点のようにハートマークは使用しています。また、私の気持ちが高揚している時には何個も使用します。
ハートマークを送った時は、相手の男友達にも使用して欲しいです。ふざけて送っている場合が多いので、相手にもふざけて欲しいです。
私だけテンションが上がっていると恥ずかしいので、テンションを合せてくれるような人にしか送りません。

むしろ気になる男性には使わない

奥手な男友達には使う

30代女性「かよこ」さん
奥手な男友達に使います。つかづはなれずの距離を保っている友人です。
なんとなく自分に気があることはわかっているので、少し冷たくしたあとや誘いを断ったときのフォローで使っています。
はっきりと断ればしつこくはないですが、それから連絡がなくなるのはさみしいからです。
タイプではないので付き合うとか恋愛関係は考えたことはないですが、私のファンの一人としてキープしています。

気になっている男性には怖くて送れない

20代女性「もちこ」さん
気になっている男性にはガツガツしていると思われそうで、怖くて送れないです。
明らかに私に興味がない男友達には平気で送ります。女友達に送るのと同じ感覚で、喜びや感動を表現しやすいです。
文章の内容によってはいたずらっ子というか冗談っぽい雰囲気も出せますし、相手からもハートマークが返ってきたりします。
ハートマークを使うことによって友達としてより仲良くなれると思っています。

まとめ(結論)

今回は『女友達がラインでハートマークを使ってくる心理』と題して、女性たちの本音をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名の女性に聞いた結果がこちらです。

  • 気になる男性だけ:6名
  • 仲が良ければ興味がない男性にも使うことがある:5名
  • あまり意識しないで使ってしまう:2名
  • むしろ気になる男性には使わない:2名

今回の調査結果では、『ハートマーク=脈あり』となる可能性は40%となりました。ハートマークを使ってくる女友達が3人いれば1人、5人いれば2人くらいは脈ありの期待ができそうです。

また、ハートマークを使ってくる時点で「嫌われてはいない」と言えます。デートに誘っても、断られることは少ないと思いますので、相手の気持ちは直接二人きりで会った時に判断していきましょう。