同棲中の冷める時期はいつ?14名に聞いてみた結果

同棲を始める前はワクワクする気持ちがある一方で、「いつか冷めてしまうんじゃないか?」と心配になることもありますよね。一緒に住むことで、それまでは見えなかった部分が見えてきますので、それが嫌で冷めてしまわないか不安に感じている方は多いと思います。

そこで今回は『同棲中に冷める時期はいつ?』と題して、14名の方たちの体験談をご紹介します。

冷めてしまった原因についても教えてもらいましたので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

同棲中の冷める時期はいつ?

同棲してすぐ

細かい部分が目についた

30代女性「けいちゃりん」さん
同棲しだした途端「こんな細かかったっかな?」って思うくらい。
今思えば節約なんでしょうが、洗い物してる時は蛇口をしめる、あまり出さない、お風呂で頭洗ったり体洗ってる時はシャワーを止める、作った料理にケチをつける、それが重なりいつの間にか冷めてしまってしまいました。
なので「この人とは無理だわ」と決心し、別れました。

1ヵ月

冷蔵庫の使い方で

30代男性「パルパル」さん
同棲を始めてから最初の1ヶ月の頃、冷蔵庫の使い方で意見が合わずに冷めてしまいました。
元々1人暮らしをしていた時に使っていた私だけ冷蔵庫を同棲してからも使用することになったので、冷蔵庫自体の容量はなかったのですが、彼女が飲み物のストックを冷蔵庫にしないで欲しいと毎日のように言われ、とても不便さを感じて彼女に対しても冷めました。
その後も部屋の使い方で揉めたりして、3ヶ月で同棲を解消して別れに至って今は連絡をとっていません。
自分の生活リズムが侵される不便さを同棲によって身に染みて感じました。

3ヶ月

疲れていた時の彼の行動

40代女性「ゆみゆみ」さん
同棲を始めたのは付き合って半年くらい経った頃です。
私の家の方が彼の会社に近く、彼が泊まりに来ることが多くなり気がつくと一緒に暮らしていました。3ヶ月ほど経った頃、私の仕事が忙しくなり残業続きで疲れ切っていました。
彼も家事をしてくれたりいたわってはくれていたのですが、私が口も聞きたくないくらい疲れ切って帰ってきたある日、彼は多分私を笑わせてくれようと思ったんでしょう、おもむろに局部を私の頭の上に乗せ「ちょんまげ?」と一言。疲れていなければ一緒に大笑いできるネタでした。
でも疲れ切った私の口から出たのは「汚いことするな、出てけ」。彼は「ごめん」「笑わせようと思って」と言い訳をしていましたが、私の心はびっくりするくらい冷え切ってそのまま彼を無視して布団に潜り込みました。
その後も彼のやることなすこと嫌になり、だんだんと彼も居心地の悪くなった私の部屋に来ることが少なくなり、そのまま別れました。

半年

彼が全く家事をしなかった

20代女性「のっち」さん
大学生時代、約1年同棲していた彼氏がいました。彼は全く家事をしない人でした。
半年ほど私がほとんど家事をしていましたが、バイトもサークルも勉強など同じような生活をしているのに私だけ家事をすることに不満を覚えました。
そこで家事をしてほしいと彼氏に伝えたところ、彼氏から「俺はお母さんみたいな彼女が欲しいんだよ。だから家事やってよ」と言われ冷めました。
それから半年付き合い、同棲期間1年で彼が私が浮気していると勘違いをして破局。今思えば別れて正解だと思います。

彼が守ってくれなかった

30代女性「チワワ」さん
当日私21歳、彼20歳でした。交際から半年を過ぎた頃、私は一人暮しで、彼が私のアパートに住み着き知らぬ間に同棲していました。
ある日買い物に出かけお店の駐車場に車を停めた時の事です。
ある男性3人が私たちに近づき「俺がここに停めようとしてた」と怒ってきたのです。彼が何か言ってくれると頼りにしていたのですが、彼は私と他人のフリをし私を置いて店中へ行ってしまったのです。
その男性から「男逃げたぞ」と笑われ恥ずかしさと情けなさでいっぱいでした。結局、私一人で男性達と話、解決しました。
その後彼の元へ行き「なぜ行っちゃったの?」と言うと彼は「だって怖かったし」その一言が情けなく、私を残していってしまった事に呆れてました。
日々彼のことが頼りなく思え冷めていきました。 その数日後私は彼に別れを告げました。

酒癖の悪い彼女

30代男性「けいいち」さん
同棲して半年経ったくらいの時でしたが、ある時彼女が飲み会だと言って帰りが遅くなったのです。
そして帰りを待っていると夜遅くに帰ってきたのですが、大声で叫び暴言も吐き、とても酒癖が悪い彼女を見てしまいました。
今まで一緒に飲むことがあったのですが、そんなに飲まなかったのでお酒も弱いと自分でも言っていました。
一緒に連れて帰ってきてくれた友人に聞くと酒癖が悪いのは前かららしいです。
しかし酒癖が悪いくらいで別れようとは思いませんが、少し冷めてしまいました。
翌朝彼女には知らなかったフリをして接してあげました。今も仲良く過ごしています。
スポンサーリンク

1年

整理整頓ができない彼氏

20代女性「AU88」さん
付き合って3年くらいの相手と同棲を始めたのですが、同棲後1年弱で気持ちが冷めてしまいました。
私はきっちりした性格なので、脱いだ服は脱ぎっぱなしだったり、休日はお昼近くまで寝ているという所に耐えられなかったです。
彼は仕事が忙しいので休日に遅くまで寝ているのは仕方がないと思いましたが、部屋の整理については何度も注意したにも関わらず全然改善の兆しがなく、それが原因で別れてしまいました。
掃除が出来ない以外、性格は良い人だったので、私が潔癖症でなければ続いていたのではないかなと思いました。

彼氏が全く家事をしなかった

40代女性「マーメメ」さん
以前あたしは同棲してた恋人がいました。
同棲する前は優しく何事にも協力的で大好きだったのですが同棲を初めて1年位たった頃、彼が何も家事が出来ない事を知り最初のうちは我慢出来たのですが、そのうちあまりにも何もしてくれなく我慢出来なくなり冷めてしまいました。
その彼とはその後何年か同棲してましたが別れました。

仕事のできない彼氏

20代女性「こけ」さん
同棲を始めて1年。同じ職場の彼と付き合っていたのですが、結構おっちょこちょいの彼だったので、仕事でミスをしている姿や周りからの厳しい評価を見ているうちに、どんどん彼の印象が悪くなってしまいました。
2人で家で生活していても、物の見方や価値観が合わず、結局彼とは同棲を解消し、職場もお互いに変わってしまったので、それ以降自然消滅し、一切会っていません。

1年半

彼氏が浮気をしていた

40代女性「りんぐ」さん
私は彼氏と同棲を始めて1年半程たった時に、冷めてしまいました。
理由は彼がこそこそ浮気をしていたからです。相手はクラブで知り合った子みたいでした。
私はとてもショックをうけて何度も話し合い、彼はやりなおしたいと謝ってきましたが、私はどうしても許せず、結局彼を部屋から追い出すかたちで別れてしまいました。今になっても苦い思い出です。

気になることが多すぎた

20代女性「ありりん」さん
同棲はとても新鮮で初めは楽しかったです。
1年半ほど経つと楽しさも薄れて来て、直して欲しいこと(便座をさげる、使ったタオルは洗濯機に入れる、靴下を脱ぎっぱなしにしない)など、気になることが多過ぎて冷めていきました。
その後、いろいろなことで喧嘩が増え、別れ復縁しを繰り返した結果正式に別れることにしました。

時間が合わず、他に気になる人ができた

20代女性「あり」さん
同棲を始めて、1年半で冷めてしまいました。
同時、大学生だったのですが、夜勤のアルバイトをしており、会社員であった彼氏とは生活が真逆になり、同じ家に住んでいても会うことが少なくなったからです。
その間にバイト先で、気になる人ができたのも原因の一つです。その彼とは、2年間同棲を続けたのちに、お別れしました。

2年

家事をやらない上に文句を言う彼氏

30代女性「ひとひと」さん
結婚を視野に入れた同棲だったのですが、お互いに仕事をしていて早く帰ってきた方がゴハンの支度をする事を決めても彼は何も用意してくれず、掃除や洗濯もゴハンの支度も遅く帰ってきた私が全てやっていました。
何も家事を手伝ってくれないし、やろうともしてくれない事や自分はやらないのに家事が疎かだと文句を言ってくるので、結婚後も同じだろうなと冷めてしまいました。2年ぐらいして「ダメだな」と。
結局、結婚する気に私がならなくて別れを切り出しました。

3年

彼に結婚する気がなかった

20代女性「ぴんきー」さん
同棲を始めて3年目に冷めました。彼がまだ結婚する気はなく同棲を続ける気が満々だったからです。
そろそろかなと思っていた私は然り気無く友達の結婚の話をしましたが、スッパリ「俺たちはこのままが楽でいいよね」と言われました。
もっと考えて言ったことならまだしも、ただ現状に不満がないってだけで決めているのに腹が立ち、その後彼とは別れました。

まとめ(結論)

今回は『同棲中に冷める時期はいつ?』と題して、14名の方たちの体験談をご紹介しました。

  • 同棲してすぐ:1名
  • 1ヵ月:1名
  • 3ヶ月:1名
  • 半年:3名
  • 1年:3名
  • 1年半:3名
  • 2年:1名
  • 3年:1名

期間としては、半年~1年半の間が多いようですね。しかし「いつごろ冷めてしまうか?」も気になりますが、冷めてしまった原因も大事だと思います。

色々と原因はありましたが、多いのが生活観の違いです。育った環境が違う二人ですから習慣が異なるのは当然ですが、お互いのためにも、なるべく話し合ってルールは決めておきたいところです。

そして、決めたルールはもちろんしっかり守ること。今回聞いた中でも「彼氏が何もしてくれなかった」という意見が多くありましたので、特に男性の方は気を付けてくださいね。