カラオケデートで歌わないのってアリ?一緒に行った相手の感想は?

カラオケが苦手でも「歌が下手」と言うのは、ちょっと恥ずかしいですよね。でも、好きな相手の歌は聞いてみたいし、密室で仲良くなれそうだからと、「カラオケデートに行ってみたい!」と思う方は多いと思います。

そこで今回は『カラオケデートで歌わないのってアリ?』と題して、実際に歌わない方と一緒に行った経験がある方の本音をご紹介します。

果たして、自分は歌わなくても相手を楽しませる方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

カラオケデートで歌わないのってアリ?

つまらなかった

先に言ってほしかった

20代女性「らめ」さん
会社の同僚と行きました。私が誘ったので私はかなり歌っていました。
私は楽しく歌おうと思ってきたのにずっと携帯いじってるし、歌っていても無反応で全然楽しくありませんでした。
そんなにカラオケが嫌いなら先に言って欲しかったです。その後はこのカラオケの1件で冷めてしまい、アプローチも辞めました。
付き合っても長くは付き合えなかったんじゃないかなと思います。

最悪のカラオケデート

20代女性「タルト」さん
社会人1年目の夏休み、専門学校時代の知り合いと飲みついでにカラオケに行くことになりました。
私個人としてはカラオケを頻繁に使っていたので、歌いたい曲も決まっていたこともあり一番初めに歌い出しました。
彼は盛り上げ上手なうえ、以前音楽好きでいくつか楽器を演奏できると言っていたこともあり、こちらも上機嫌で「○○もはやく歌ってよ!」と声かけをしました。
すると彼は、「あぁ、俺歌はスタジオでしか歌わないんだよねー…」と言いました。まるでアーティスト発言! そもそも何でカラオケ来たの?!と心の中でつっこみつつ、彼は結局最後まで歌わず、私が1時間歌い続け退室することとなりました。
カラオケ好きの私にとって、最悪のカラオケデートでした。その彼とは付き合うどころか、連絡まで取らなくなってしまいました。

暇つぶしに使われてショックだった

30代女性「もも」さん
友達の紹介で出会った友人は正に自由人という言葉がぴったりの人でした。ある日の夜、突然電話でカラオケに誘われ、行くことになりました。
選んだコースは明け方まで歌えるフリータイムコースだったので、思いっき歌いたい気分なんだなと思っていました。
ところが部屋に入ると私に曲を予約させ、「歌って。俺、寝るから。」と横になり始めたのです。
あまりの自分勝手さに唖然としました。呆れてしまいましたが、数曲だけ歌い「もう帰るわ」と言ったところ、起きてくだらないおしゃべりを始めました。
結局、彼は歌わず明け方まで話をして終わりました。なんだかただの暇つぶしに使われたみたいでショックでした。
その彼とはその後もたまに会って食事に行くことはありましたが、お付き合いはしませんでした。

ドン引きした

30代女性「kumako」さん
20代半ばの頃、ちょっといいなと思っていた大学時代の友人とデートをしたときのこと。相手からカラオケに行こうと誘われ、カラオケが苦手な私は断りました。
しかし、それでもカラオケに行きたいというのでしぶしぶ行くことに。そうしたらその彼、まったく歌わないんです。選曲でかなり迷っているご様子…。
二人とも歌わないなんて気まずいし、私だけが歌うこと1時間。結局彼がなぜカラオケに行こうと言い出したのかわからないまま、正直とてもつまらなかったしドン引きしました。
その後はもちろんつきあうには至らず、あれが2人で出かけた最後のデートになりました。
スポンサーリンク

プライドが高そうに見えた

30代女性「いとちゃ」さん
25歳の頃に出会い系サイトで知り合った男性とカラオケに行きました。
相手はB’zが好きで中学からCDなどを集めているというので楽しみにしていました。
私は浜崎あゆみが大好きで、歌も根拠のない自信はあったので歌いまくっていました。
浜崎あゆみや、Every Little Thing、大塚愛など有名な女性歌手の歌ばかりです。
しかし、相手はずっと聴いているだけで、私が「歌わないの?」の確認すると、「聞きたいから俺はいいよ。」と言われました。
何だか自分だけ歌い続けるのは恥ずかしいし、内心「この男性プライドが高いのではないか?」と色々マイナスに思い始めました。
結局、2時間ぐらいでカラオケを終えましたが、ちっとも楽しくありませんでした。
それから、数日後カフェなど誘われましたが、断りました。

楽しい場所でノリが悪い人は重そう

30代女性「りん」さん
相手は、合コンで知り合ったバンドマンで、私も歌は苦手ですがお酒も入っていたし、仲良くなるためにカラオケボックスへ。
しかし・・・バンドマンということで期待をしていたのに、全然歌わず、ずっと話をして終わりました。
その後、何度かテーマパークにも行きましたが、楽しい場所でノリが悪い人って、重そうだなと思い…交際へは至りませんでした。

料金を全て支払わされた

30代女性「東みくに」さん
大学時代にお互いプロ野球のカープのファンと言う事で知り合った彼とカラオケに行きました。
私はカラオケが大好きなのでノリノリで歌いまくりだったのですが、彼は全然歌う事をせず、ひたすらカラオケの曲目の本を眺めているだけでした。
ずっと私だけが歌っているのも悪い気がしたので、「歌わないの?」と聞いたら、彼はかなりの音痴で歌うのが恥ずかしいと言い、結局1曲も歌わないで終わってしまいました。
カラオケの時間が来てお会計の時に彼が言いました。「ほとんど君が歌っていたから、僕はここは払わないよ」と。唖然としました。
それからは友達と交えて何回か会ったりはしましたが、2人で会う事はありませんでした。

喧嘩になった

20代女性「yuichang」さん
こどもの頃からの幼馴染みの男性と、大学時代にカラオケデートに行ったら、相手は歌わず、わたしばっかり歌うはめになったことがあります。
カラオケに誘ったのは向こうだったし、2人でカラオケに来てるのに歌わない理由がわけわからず大喧嘩しました。
いろいろはぐらかされましたが…。その後、少しだけ付き合いましたが、すぐ別れました!

楽しかった

30代女性「ひとひと」さん
相手はバイト先の同僚でした。私がカラオケ好きで誘って行ったのですが、歌を入れないから聞いたら彼はカラオケが苦手だったようで、でも私の歌う姿が見たいと言ってくれて私だけ歌っていました。
一緒に歌ったり彼の歌も聞きたかったですが、無理強いは悪いと思い強要はしませんでしたが、私の歌が上手いと褒めてくれて嬉しくて浮かれて楽しめました。
でも、やっぱり付き合うなら一緒にカラオケで歌って一緒に楽しめる人が良かったので、特に付き合う事にはなりませんでした。

まとめ(結論)

今回は『カラオケデートで歌わないのってアリ?』と題して、実際に歌わない方と一緒に行った経験がある方の本音をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • つまらなかった:13名
  • 楽しかった:2名

相手が歌わなかっただけが理由ではありませんが、「つまらなかった」という方のほうが圧倒的に多いようですね。ですから、自分が歌わないのにカラオケデートに誘うのは、かなりハードルが高いでしょう。

「行く前に教えてほしかった」という意見も多かったので、行くなら事前に伝えておくことが大事になりそうです。

そして、その上で最後の方の相手のように、褒めたり盛り上げたりして、一緒に行った方を楽しませられるようにすることが必要です。

それができないなら、やはり自分からは誘わないほうが良いかもしれませんね。