合コンで出会ってから付き合うまでの期間はどのくらい?15人の体験談

合コンで出会った相手と付き合いたい時は、いつ告白したらいいのか悩みますよね。早すぎてもガッツいていると思われそうですし、遅すぎると相手の気持ちが冷めてしまわないか不安に感じている方は多いと思います。

そこで今回は、合コンで出会った方と付き合った経験がある方15名に『出会ってから付き合うまでの期間』について聞いてみました。

最初のデートがいつで、付き合うまでに何回くらいデートしたか?など、付き合うまでの経緯も合わせて教えてもらいましたので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

合コンで出会ってから付き合うまでの期間はどのくらい?

1日

40代男性「しっぺい太郎」さん
社会人2年目になった20歳の時に、同級生を通して専門学校生と合コンしました。
第一印象から良いなと思っていた子と意気投合し、連絡先を交換しました。
初デートしたのは合コン翌日です。食事に誘い、ショッピングをしました。この日に告白し、付き合いましたので、付き合うまでにかかった期間は1日です。
合コンで知り合った時から、付き合える自信はありました。その位、趣味も話も彼女と合っており、合コンの後半では軽いボディータッチも出来る仲となっておりました。
残念ながら、長続きせず2ヶ月程で別れてしまいましたが、良い思い出です。

3日

20代女性「しゅり」さん
合コン後の最初のデートは出会って3日後、お互いの都合が偶然合ったためその日にしました。
そしてその初デートの日に告白をされて、他に好きな人もいなかったこととデートが楽しかったこともあり、付き合うことにしました。
デートの場所はショッピングモールでした。合コン時にお互いスイーツが好きという共通項があったため、お昼ご飯を一緒に食べた後、タルトが有名なお店でタルトを食べながら談笑しました。
そしてその帰り際に付き合うことになりました。その後1年半くらい付き合いました。

2週間

30代女性「むっちゃん」さん
合コン後はじめてのデートは3日後でした。付き合うまで二回デートをし、出会って二週間で付き合いました。
相手の方は40歳だったので結婚を意識できるなら、早く付き合いたいとおっしゃっていました。
アピールとスピードにビックリしましたが、誠実そうな方だったので付き合ってわかることも多いだろうなと思い承諾しました。
30代女性「はるな」さん
合コン後、その日の内に一緒に私の家に帰宅しました。合コンの友達と皆で私の家で泊まりました。
初めてのデートはその翌日、私が仕事を終えてからでした。わざわざ私の家に来てくれました。
一緒に食事に行きました。告白されたのはその日の内です。しかし、私が少し渋ったので結局付き合う迄に3回デートをしました。
付き合うまでは居酒屋に行ったり、買い物に行ったりしました。付き合ったのは知り合ってから2週間です。
実は私も一目ぼれをしていました。しかし、好かれると引くタイプでしたので返事をするまでに時間がかかりました。

※ 他2名

3週間

30代女性「かりー」さん
合コンで隣になった男性と盛り上がり、ちょっといいなと思っていたらデートに誘われました。初デートは合コンから1週間後です。
付き合うまでに2回デートをしました。1回目のデートは夜ごはんを食べただけです。2回目のデートは井の頭公園を散策したり、ショッピングをして夜ごはんからの夜お茶でした。
出会って3週間で付き合うことになりました。
スポンサーリンク

1ヵ月

30代女性「あーちゃん」さん
初デートは、合コン後から一週間後ぐらいでした。
夕方頃集合しておしゃれな居酒屋に行きましたが彼が予約してくれていたので、「気合が入ってる~。笑。」と思いました。
なんとなく、好意を持たれているのはわかっていたので、、その次は昼間から集合し映画を見に行ったのですが、その後の晩御飯の後、告白されて付き合うことになったので、出会ってからは一か月後ぐらいでの出来事です。
40代女性「のりのり」さん
合コンで何となくアイコンタクトで、お互い気に入った感が伝わり、連絡先を交換しました。
合コン後、最初のデートは五日後の金曜日の夜、お互い仕事が終わってから、呑みに行きました。
それから三回ほど呑みに行って、デートというような感じではなかったけど、毎週末会ってました。一回だけ映画も観に行きました。
約一ヶ月ほど、そんな感じで毎週末会ってて、彼から告白があり、付き合うようになりました。

※ 他1名

1ヵ月半

30代女性「ちー」さん
合コンではほとんど喋らなかった男性と合コンから1週間後に2人で飲みにいきました。
2人とも飲むのが好きなので毎回どこかに飲みに行ってひたすら喋っていました。
出会ってから1ヶ月半、5回目のデートで相手から告白されて付き合うようになりました。
タイプとかではなかったのですが、なんだか落ち着くなという風に最初から感じていました。
ちなみに1年付き合ってプロポーズされて結婚し子供もいます。
20代男性「フーバーダム」さん
最初のデートは2週間後の土曜でした。動物園にいってそのあとランチでパンケーキを食べました。
そのあと、実際にお付き合いするまで2回デートしました。お互いにランニングすることが趣味だったので近くの公園や山でトレイルランニングをしてだんだん理解していけたのかなって思いました。
付き合うまでにかかった期間は1ヶ月半でした。

3ヶ月

20代女性「まみまみ」さん
3日後にデートしました。お互いが丁度その時にしか空いてなくて映画館に行きました。4回ぐらいデートしました。ただの食事だったり、お買い物ショッピングだったり最後のデートは運動ができるところで遊びました。
付き合うまでに3ヶ月かかりました。しかし、メールとかもしていたので楽しく過ごしました。

8ヵ月

30代女性「りんご」さん
合コン後の初デートはお互いに仕事が忙しく3か月後でした。
そして付き合うまでに10回程、食事にのみ行きデートをしました。
お互いにお気に入りのお店に行ったり、美味しいと聞いたお店に行って食事を楽しみました。
その後付き合うまでにかかったのは5か月後くらいでした。
長かったのは仕事が忙しく会うスパンがかなり空いたりしたのが原因でした。

1年

20代女性「ルナ」さん
合コンの後、1週間後に初デートをした相手とお付き合いをしました。
最初のデートは早かったですが、実際にお付き合いをスタートさせるまでは1年近くかかりました。
付き合うまではレストランで食事をしたり、夜景の見える展望台でゆっくりしたり、お家デートもしました。相手がバツイチだったこともありお付き合いする気持ちが固まるまでは時間がかかったようです。

まとめ(結論)

今回は『合コンで出会ってから付き合うまでの期間』についてご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 1日:1名
  • 3日:1名
  • 2週間:4名
  • 3週間:1名
  • 1ヵ月:3名
  • 1ヵ月半:2名
  • 3ヶ月:1名
  • 8ヶ月:1名
  • 1年:1名

2週間~1ヵ月半くらいが多いようですね。ちなみに以前『社会人が知り合ってから付き合うまでの期間』というテーマで聞いた時には、2ヵ月~3ヶ月という回答が一番多かったです。
参照:社会人が知り合ってから付き合うまでの期間やデートの回数は?

やはり、合コンという男女の出会いが前提となった飲み会ですので初デートも早く、その分付き合うまでの期間も短くなる傾向があるのかもしれません。

今回の結果が正解と言うわけではありませんし、お互いの時間が合う合わないでも変わってくると思いますが、一応の目安として参考にしてもらえると幸いです。