30代の復縁体験談15選!復縁のきっかけや今の関係は?

30代になると、別れた恋人との復縁のきっかけがなかなかありませんよね。若い頃は共通の知人も多かったけど、30代になってからそれが減ってしまった方も多いと思います。

そこで今回は、15名の方の『30代になってからの復縁体験談』をご紹介します。

復縁のきっかけや、気になる今の関係についても聞いてみましたので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

30代の復縁体験談

彼から連絡がきた

40代女性「りんぐ」さん(当時の年齢:30歳)
私は付き合っていた彼氏と、彼の浮気が原因で別れてしまいました。しかし半年後に復縁をしました。
きっかけは、やっぱりどうしても彼を忘れられず毎日連絡しようと考えていたところ、彼から連絡がきて久々にデートしたことがはじまりです。
その後彼を許し再び仲良く付き合っていましたが、結局また彼氏が浮気をしてしまい、今度は本当にお別れしてしまいました。

彼から「やり直したい」と連絡がきた

40代女性「パンパン」さん(当時の年齢:30歳)
彼が私の友達と浮気をしたのでした。デートの回数も減り、私の友達も私を避けていたので問い詰めてみたらのことでした。
すぐに私は彼と別れました。でもずっと好きだったので忘れられずにいました。
別れてから半年後、彼からまたやり直したいとの連絡がありました。
私の友達とは別れてきたと都合の良いことを言うので、最初は嬉しかったが相手にしなかってのですが、彼への思いは断ち切れなかったのは事実で、私は自分の気持ちに正直になり、彼からの誘いに乗ることにしました。今も付き合ってます。

彼女から連絡がきた

30代男性「のぶ」さん(当時の年齢:34歳)
別れたきっかけは彼女からの一方的な話で別れました。彼女の友人に聞くとどうやら浮気していたみたいです。
復縁したきっかけは別れてから半年程経った時に連絡が来て、ごはんを食べに行ってからまた会いだしました。
再び会うようになってから3ヶ月程で復縁しましたが、現在は付き合いはありません。
ある日パタッと連絡が来なくなったので、こちらからはもう連絡は取らないようにしました。

近くに行った時に連絡してみた

40代男性「ジェイ」さん(当時の年齢:37歳)
もともと別れた理由が転勤だったので、自分の気持ちが変わらないまま半年が過ぎた頃、以前の勤務地を訪ねた際にたまたま電話したのがきっかけです。
相手も30半ばだったので結婚に焦っていたのか、半年前の「遠距離恋愛は無理!」といった態度から一転し、今度は「どこにでもついていく」と。
引っ越しをして二人での生活が始まったものの、新しい環境に慣れず、一か月経った頃、郷里に帰っていきました。

彼の再就職が決まった

30代女性「いるか」さん(当時の年齢:30歳)
私は30歳の時に復縁しました。
別れた理由は、彼が会社を退職し、再就職のため試験勉強をしていました。これを機会に、お互い見つめ直そうと いうことで別れました。
その1年後、彼の再就職が決まり、「また付き合いたい」と連絡がありました。
私も離れてみて彼の存在の大きさに気づき、復縁することになりました。そして、結婚をしました。

彼が転職した

30代女性「みほ」さん(当時の年齢:31歳)
仕事が忙しくすれ違いばかりになってしまった彼と、話し合いをして「お互いのために」と別れました。
でも半年ほど経って、彼から転職したというメールが来ました。
私も違う部署に異動したタイミングだったので、近況報告を兼ねて会うことに。
お互い環境が変わって久々に会うと相手のよさを改めて感じることができ、すぐに復縁して1年後に結婚しました。

震災の時に心配で連絡した

30代女性「さくら」さん(当時の年齢:30歳)
彼氏が東京、私が中国地方で遠距離恋愛をしていました。
なかなか結婚に踏み切ってくれない彼を待てずに、私から別れました。
復縁したきっかけは、東日本大震災のとき、東京にいる彼が心配になりメールしたことです。別れてから一年ほど経っていました。
またしばらく遠距離恋愛した後、私に地元で好きな人ができてしまいお別れしました。
スポンサーリンク

祖父の葬儀に来てくれた

30代女性「みっこ」さん(当時の年齢:30歳)
元々、土日しか会っていなかったけれども、私の仕事が忙しくて、お互いに冷めてしまい別れました。
別れて2か月後に、私の祖父が亡くなり、彼と祖父が仲良くしてたので「今までありがとう」との思いで祖父が亡くなった事をメールで伝えたら、仕事を休みわざわざ葬儀に来てくれました。
その後、また連絡を取るようになり、今までのすれ違い生活がお互いを冷めさせてしまったと二人で相談をし、同棲を始めました。
その後は我が家で一緒に住むようになり、現在は私の夫となりました。

荒れていると聞いて、様子を見に行った

30代女性「ぶぅ」さん(当時の年齢:31歳)
別れた理由は彼氏の浮気が発覚したからです。
喧嘩別れして遠距離だったので会うことは無かったのですが、たまに電話はかかって来ていました。
半年位たってから共通の友人から元彼が荒れた生活をしていると聞いて、ちょっと様子を見に行った時に少し話をしました。
その後何度か連絡を取り合ううちにずるずると復縁しました。復縁するまでには結局1年程かかりましたが、未だに付き合っています。

偶然再会した

30代女性「ひとひと」さん(当時の年齢:30歳)
20代後半で知り合って私は結婚したかったのですが、彼がまだする気がなく愛想を尽かしてしまい別れました。復縁には2年かかりました。
というか、別れてから連絡取らず会っていなかったのですが何となく連絡先を消す事も出来ず心残りもあったのですが、偶然に再会を果たして運命を感じてしまい、彼の気持ちも同じで結婚に至りました。

一緒に仕事のプロジェクトを手掛けることになった

30代女性「eriko」さん(当時の年齢:30歳)
4年つきあっていた彼氏に新しく好きな子ができ、振られました。
同じ会社だったので嫌でも耳に入ってくる情報によると、私と別れた後にすぐにその子とつきあいだしたそうです。
復縁したのは、同じプロジェクトを一緒に手掛けることになり仕事の後2人で飲みに行ったのがきっかけです。
その時、聞いたところ、その彼女とは3ヵ月ほどで別れたそうです。
ヨリを戻したいと言われ、正直悩みましたが、私も彼を好きな気持ちにウソがつけず…。結局、別れてから1年で復縁しました。
それからさらに2年おつきあいを続け、今年の春に無事入籍をしました。
別れや復縁…と、いろいろあったけれど、今は彼と結婚して良かったと思っています。

合コンで再会

30代男性「しそ昆布」さん(当時の年齢:30歳)
別れたきっかけは、彼女の転勤によって遠距離となり、別れました。
それから5年近く連絡を取っていませんでしたが、友人のお店が主催する合コンに人数合わせで参加した時に偶然、会いました。
お互いに付き合っている人がおらず、食事などを重ねる内に付き合うようになりました。
しかし、彼女は仕事が好きで再び転勤になったことから現在は別れました。

食事していたお店で再会

30代女性「かず」さん(当時の年齢:30歳)
25歳の頃、新入社員同士で知り合い約2年間交際をしていた男性とすれ違いの時間が続き別れました。
当時私たちは同棲しており、2人での楽しい生活を過ごしていましたが、彼は仕事が忙しく、朝帰りや休日出勤が続き、一緒に暮らしていても楽しくなくなり別れてしまいました。
そして30歳の時に偶然女友達と食事をしていたお店に彼がいました。
彼が男友達と来ていたことに何かホッとした気持ちになり、帰宅後久しぶりに連絡をとり、その後2人で会うようになりました。
そして、2ヶ月ほどで恋人として復縁しました。別れてから5年が経過していました。
それから約1年交際し今は彼と結婚し子どもも生まれ幸せな生活を送っています。

SNSで再会した

30代女性「ふーりん」さん(当時の年齢:37歳)
私が20歳くらいの時にお付き合いをしていた彼。
あのころは若さもあってささいな事で喧嘩をしてしまうことが多くて別れてしまいました。
それからは私は別な人と結婚をして子供を産み、そして離婚という人生でした。
離婚したあとに20歳のときに付き合っていた彼とたまたまSNSで再会して、またお友達として付き合うようになりました。
あれから17年もたってお互いおばさんとおじさん。これから先のお互いの事を考えて結婚することになりました。
今は私の連れ子と3人仲良く暮らしています。

別れてすぐに妊娠が発覚した

30代女性「りん」さん(当時の年齢:37歳)
3年間付き合った彼と別れた理由は、どちらも「受け身」体質だったからでしょうか。
どこかへ行くにも、「どうする~?どこ行く~?」と言って全然決まらず、いつも同じ場所をグルグル。
それが3年も続くと、いわゆるマンネリ化してしまい「これ以上一緒にいてもしょうがないね、別れよう」と言ってお別れしました。それが、私がちょうど30歳のときでした。
しかし、それから2か月ほどした頃、私が妊娠していることが発覚。相手は元彼しかいません。
彼に恐る恐る電話すると、反応は意外なものでした。「おめでとう!産もう!」と言い、後で聞いた話では家族に「俺は父になる!」と喜んでいたそうです。
それを聞いて「受け身」なのはお互い様、そん大したことじゃない、と思い妊娠をきっかけに復縁し、結婚しました。今は2人目も生まれて幸せです。

まとめ(結論)

今回は、15名の方の『30代になってからの復縁体験談』をご紹介しました。

「偶然再会した」という方もそれなりにいましたが、やはりどちらかからの連絡で会って復縁したという方が多かったですね。きっかけがないという方なら、普通に近況報告を兼ねてご飯に誘ってみても良いでしょう。相手が会いたくないなら、どんな理由で誘っても、応じてくれる可能性は低いと思います。

また、復縁した二人のその後の関係がこちらです。

  • 結婚した:8名
  • 今も付き合っている:2名
  • 別れた:5名

やはり年齢的な部分もあるのか、半数以上の方が結婚したようですね。

復縁したい相手がいる方は、そのくらい真剣な気持ちを持って頑張ってくださいね。