デートに友達を連れてくる女性の心理とは?やっぱり脈なしなの?

気になる女性をデートに誘ったのに「友達も一緒にいい?」と言われたり、当日にいきなり友達も一緒だったりすると、かなりショックですよね。「脈なしなのかな…」と、半分諦めモードになっている男性も多いと思います。

そこで今回は『デートに友達を連れてくる女性の心理』と題して、女性たちに本音を聞いてみました。

デートに友達を連れてきた女性とは、その後付き合うことはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

デートに友達を連れてくる女性の心理とは?

友達が出掛ける直前に急に来たから

40代女性「山手線」さん
その人との初めてのデートでした。出かける直前に友達がやってきて落ち込んでいたし、デートする彼との共通の友人だったので、友人はデートのことは知らなかったんですが、後先考えずに連れていきました。
彼は何も聞かず快く迎えてくれて、まるで元々三人で出かける予定だったかのように振舞ってくれました。
いろいろとデートのプランを練ってくれていたようでしたが、友人の緊急参戦で全く別のデートを提案してくれ、ダーツに始まりボーリングやビリヤードなど身体を動かして汗をかき友人も元気になりました。
わたしは彼を見直し、その後お付き合いしました。

友達にも誘われたから

30代女性「しーちゃん」さん
好きかどうか曖昧でわからない男性との2度目の食事デートの日に、友人にご飯に行かないかと誘われたので、彼の承諾を得て、3人で食事をしました。
彼は女性慣れしていたので、何の抵抗もなく私の友達も受け入れ、楽しく食事をしていましたが、彼女がトイレに立った際に、何であの子連れてきたのと何度も聞かれたので、まずかったかなと思い少し反省しました。
それから彼とは突発的に空いている日にご飯を食べる友人関係となり、付き合うことはなかったです。

緊張していたから

20代女性「さくら」さん
学生の頃気になっていた男性から誘われてデートすることになったのですが、年上でいかつい男性だったので、少し緊張していたので仲の良い友達に一緒についてきてもらうことにしました。
事前に男性には伝えていたということと年上の男性ならではの余裕な感じで友達もすんなり受け入れてくれました。その日は3人で遊んで解散しました。
それで緊張がほぐれたのか2回目からのデートではあまり緊張せず、3回目のデートの時に告白されて付き合うことになりました。

友達に相手を見極めてほしくて

30代女性「むうこ」さん
私は過去に付き合ってない男性とのデートに親友をつれていきました。
わたしは歴代の彼氏が本当に最悪で男運がないから、親友に本当にいい人か、この人と付き合えば幸せになるかを見極めて欲しかったからです。
相手の男性ははじめびっくりしてましたが、すぐには自分の友だちも呼んで、みんなでわいわいと楽しめました。
付き合うことはなかったけど、今でも連絡のとる友達になりました。

割り勘男を試してみた

20代女性「ごっちゃん」さん
彼は金銭面がだらしない人でした。私は大学生でアルバイトをしてました。彼は私よりも3つ年上で社会人です。
2人で遊びに行くとき車を出してくれるのですが、ガソリンを半分出してといわれたり、ご飯を食べても必ず割り勘。割り勘は良いのですが…あまりにも細かすぎる割り勘をする人でした。
そこで女友達を連れて行ったらどうなるんだろうと思い、黙ってデート場所に友人と彼を待っていました。
車で私のことに気づいた彼。「え?」という顔で何度も私たちを見ていました。いざ3人で車に乗りご飯を食べに行ったんです。
そして会計のとき。なんと彼がすべてお金を出してくれました。今までなかったし、驚きましたね。
しかし友人がいるからってかっこつける人は嫌ですよね。その後告白されましたが、付き合いませんでした。
スポンサーリンク

相手がどんな人か分からなかったから

30代女性「梨華」さん
ある男性とデートする際、友人を連れていったことがあります。
出会いがナンパだったため、相手がどんな人かまだよく分からず不安だったからです。
相手にはその理由は伏せて友人を連れていく旨を伝えていたのですが、人は多い方が楽しいといって特に嫌がる様子はありませんでした。
ですが実際に友人と会いに行ったところ、付き合えるなら私でも友人でもいいというような発言をしたため、その後会うことはありませんでした。
あのとき友人を連れていって良かったと思っています。

本当は相手の友達が好きだった

30代女性「ミオ」さん
友達の気になっている人から誘われたので、2人きりでなく彼も友達を連れて来てくれるようにお願いしてダブルデートに誘いました。彼は快く承知してくれました。
彼のことは男としては物足りなくて、彼より彼の友人が気になっていたので、その友人を連れてくると聞いたときは、ニンマリとしたのはバレていなかったようです。
彼とは勿論付き合いませんでしたが、これがきっかけで友人が彼との距離を縮めてもうすぐ付き合いそうで、良いことをしたと自分では思っています。

断りづらかったから

30代女性「ゆり」さん
職場の先輩にデートに誘われたけど、断りずらかったので友達も一緒でもいいですか?と言って一緒にきてもらいました。
付き合う気はないけど、なんとなく先輩からの好意に気付いてて自分は無理だな…というのがあったので付いてきてもらったけど、先輩は友達も一緒と聞いて喜んでました。自分に友達を紹介してくれるなんて!という感じで。
結局デートは事なきを得て終わったのですが、やはり無理だな…と思ったので、その後も何回か誘われたけど「友達も一緒なら!」って断り続け、先輩も気付いてくれたのか、付き合う事はありませんでした。

2人きりになりたくなかった

30代女性「けいちゃりん」さん
2人きりになるのに抵抗があったからです。相手は友達にも優しく接して楽しくしていましたが、ちょっと困っていました。
友達には「優しそうやし抱き合ったら良いのに」と言われました。ですが、私にはどうしても友達以上に見れなかったんです。
告白されましたが「ごめんね、友達以上に見れないの」とそのまま正直に断りました。
30代女性「MM」さん
元々二人でデートのはずでしたが、どうしても二人っきりになりたくなくて一応相手の事を考え事前に伝えて了解を得てから友達を連れて行きました。
事前に知らせていたためか驚いた様子は全くなく普通に3人で遊びました。
その後何度かデートに誘われましたが、どうしても二人で会う気にはなれず付き合うことはありませんでした。

まとめ(結論)

今回は『デートに友達を連れてくる女性の心理』と題して、女性たちに本音をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • その後、付き合った:2名
  • 付き合わなかった:13名

また、最後にご紹介したように「2人きりになりたくなかった」と答えた女性が7名いました。

ですから、残念ながら脈なしの可能性が高いと言わざるをえませんが、付き合った方もいましたので、絶対にそうとも言いきれません。今回女性たちに聞いてみたところでは、この2つが大事になりそうです。

  • 友達も一緒ということを受け入れてその日は楽しく過ごすこと
  • 友達を連れてきた理由をしつこく聞かないこと

その上で、次に誘った時に2人きりでのデートに応じてくれたら、まだ脈ありの希望が持てるかもしれませんよ。