職場恋愛が禁止の理由9選!気になる業種は何だった?

「職場恋愛が禁止」と聞くと、「なんで?」と思ってしまう方は多いと思います。特にこれから就職や転職をきっかけに「新しい出会いをゲットしたい!」と考えている方は、入社してから職場恋愛禁止と聞くとショックですよね。

そこで今回は、職場恋愛禁止の会社で働いた経験がある方たちに、その理由を聞いてみました。

どんな業種で、どんな理由で職場恋愛は禁止されているのでしょうか?

スポンサーリンク

職場恋愛が禁止の理由

過去に問題が起こった

恋人贔屓したから

30代女性「りん」さん
運送業で事務員をしていたのですが、運転手さんとの恋愛は禁止でした。
職場恋愛が禁止の理由は、良い仕事を運転手さんに勝手に渡すとか、給料を多く支払っていたと過去にあって、事務員と運転手の恋愛は禁止となりました。
そんな事はお構いなくお付き合いされている方もいました。見つからない限りは特に問題はないのでとの理由ですが、上司や他の社員に見つかった際は即解雇となります。

仕事が回らなくなった

30代女性「ひとみ」さん
ゲームを作る会社でしたが、社内のほとんどがイケイケ兄ちゃん。女性は美人が多く、全体的にキラキラした社風でした。その会社ルールの中で、私が驚いたのは『職場恋愛禁止』です。
なぜかというと、私が入社する前に事件がありました。とても可愛いアルバイトの子が、20人くらいのチームに入って働いていたそうです。
時期が経って、アルバイトの子とその中の社員1人がこっそり付き合いました。体の関係にもなった頃、チームの男性陣で飲み会をしていた時、彼氏になった方がカミングアウトしたら、その場にいたほとんどの社員が付き合っていて、体の関係があったというのです!!
それからチームの士気は下がり、アルバイトの子も辞めて、仕事がうまく回らなかったという経験から、安易な職場恋愛禁止ということになったそうです。
但し、本気の恋愛なら認めるとのことで、許されているそうです。キラキラした会社にはやはり恋愛はつきものなのかもしれません。

お年寄りに目が行き届かなくなるため

30代女性「ひとひと」さん
老人ホームで働いていたので、職員には決まった配置があり、お年寄りの声や行動に耳や目を傾け介護する為に職員同士で並んで話す事すら禁止されていたので、恋愛は禁止でした。
夜勤中にお年寄りが寝ている時に職員同士で内緒でイチャイチャしている人が実はいました。
しかし、バレた場合は同じフロアにいる事が出来なくなり、どちらかが別フロアへ異動を下されます。

男女ペアの夜勤もあったから

30代女性「さきママ」さん
うちの職場は介護職で、夜勤もあるところでした。男女ペアでの夜勤もあることから、間違いなどがないように職場恋愛はタブーとされていました。
とは言え、実際は隠れて付き合っている人は何人もいました。
付き合いが上司にバレると、どちらかが同じ系列の違う施設に飛ばされてしまいます。
ただ、上司が鈍感であまり気付かれないため、大半が女性が寿退社という形で終っています。

お客様に対しての対面性

30代女性「ミオ」さん
接客、サービス業をしていたお店では職場恋愛は禁止でした。お客様に外であったときの対面性のためです。
私が務める前は禁止はしてなかったようですが、あるカップルがお客様からの密告で不倫をしていたのがバレて店のイメージダウンになり、一時期集客が激減したそうです。バレた2人は勿論、辞めさせられました。
それでも数名は職場恋愛していますが、バレないようにするのも大変そうだし私は職場恋愛はしたくないです。
スポンサーリンク

上下関係が崩れてしまう

40代男性「豆太郎」さん
建設・不動産業です。私の勤めている会社が社内恋愛が禁止の理由とは、やはり仕事に影響が出てしまうからです。
職場での恋愛を許してしまうと、厳しい上下関係が崩れてしまい、他の社員にも悪影響を及ぼすという社長の考え方から社内恋愛禁止となっております。
しかし、実際には何組かのカップルは隠れながら成立しております。これが社長にバレてしまうと男女どちらか会社を自主退職しなければいけません。実際にバレてしまって退職した人も何人かおります。
他の社員は、気付きながらも気を遣いその事に触れずに仕事をしています。いずれバレてしまうと思いますが、何にしても気の毒に思います。

女性が多い職場だったから

20代女性「yuyu」さん
金融機関で働いていました。女性の多い職場なので色々トラブルの元にもなるためか、社内恋愛は暗黙の了解で禁止でした。
バレた人は、すぐに転勤させられていました。特に男性は全国転勤の会社だったので、社内恋愛が発覚した途端かなり遠くに転勤になっていました。
そのため社内結婚するカップルは、どちらかが退社するか遠距離で別居するかの2パターンに分かれていました。

周りが遠慮してしまうから

30代女性「りん」さん
IT会社に勤めていたとき、同じ職場の先輩と付き合っていました。
しかし、会社は「周りが遠慮して言いたいことが言えなくなる」という理由で職場恋愛が禁止でした。
隠れて不倫や付き合っている人たちはいましたが、バレたらどちらかが退職させられました。
当事者からすると今どき職場恋愛もNGだされたら、どこで出会うんだ!と思いますが、退職した今となっては、特に否定的な意見が言えなくなるという周りの気持ちもわかります。

雰囲気が悪くなってしまうから

30代女性「きらり」さん
携帯販売のショップにて勤務していました。本社から暗黙の了解で社内恋愛は禁止になっていました。
ショップ内で恋愛問題が起こると店の空気や雰囲気が悪くなるが大きな理由でした。
約週5日、朝から夜まで一緒にいると自然と仲良くなるもので、仮に付き合ったとしても他言は絶対できなかったので、スタッフにさえも内緒で付き合うしかありませんでした。
本社にバレた際には系列店舗にどちらかが異動させられていましたが、嫌がらせのように自宅から遠方に異動になるので、実質退職を伝えるしかありませんでした。

仕事の質が落ちるから

20代女性「めいちゃん」さん
私が以前働いていた職場は職場恋愛禁止でした。
キャバクラのお仕事なので当然といえば当然なのですが、私が以前オーナーに何故職場恋愛禁止なのか訪ねたところ「店の中で恋愛すると営業スタイルの質が落ち、お互いに支障がでるから」と教えていただきました。
実際に付き合っている人は私が働き始めてからはみたことが無かったのですが、過去に付き合っていたボーイとキャストさんはバレてしまったとき罰金50万円ずつ、計100万円も支払ったそうです。
ですが、最後には私とオーナーが付き合ってしまい、罰金も職場恋愛禁止もなくなりました(笑)今は子供も授かり、とても幸せな毎日です。

まとめ(結論)

今回は『職場恋愛が禁止の理由』についてご紹介しました。

やはり一番は仕事に影響があるからということで、その業種ならではの細かい理由などが絡んでいるようですね。

ただし、その業種の企業全部で職場恋愛が禁止されているわけではありませんので、その点は勘違いしないでください。同じような理由でご紹介していない分を入れると、どんな業種にも職場恋愛を禁止している会社はあるようです。

面接で「職場恋愛は禁止ですか?」と聞くわけにもいきませんので、やはり入社するまでは、禁止かどうかを判断するのは難しいでしょう。どうしても好きな人ができて付き合った場合には、バレないように頑張ってくださいね。