付き合っていないのに頭ポンポンする男性の心理とは?これって脈ありサイン?

付き合っていない男性から頭をポンポンされたり、撫でられたりするとドキッとしますよね。「脈ありかも!?」と期待してしまう女性も多いと思います。

そこで今回は『付き合っていないのに頭ポンポンする男性の心理』と題して、15名の男性にその本音を聞いてみました。

果たして、付き合っていない男性からの頭ポンポンは、脈ありサインなのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合っていないのに頭ポンポンする男性の心理とは?

付き合いたいと思っている女性だけ

距離を縮めるため

40代男性「にっくす」さん
付き合いたいと思っている女性にしか行わず、基本的に頭をポンポンするのは年下がほとんどなのですが、泣いている時や可愛い反応をした時に双方の距離を縮めるためにポンポンしてしまいます。
こういった反応をしてほしいという期待は特になく、その場の雰囲気でポンポンしているのですが、やはりちょっと照れたようなはにかんだ表情とかしてくれると嬉しく、更に可愛いなと思ってしまいますね。

お互い好意があるのが分かっている時だけ

30代男性「食パン」さん
相手の女性が落ち込んでいる時や大きな成果を出した時などに褒め言葉とともにジェスチャーの一環として行います。
もちろん、お互いに好意を持っていることが分かっている相手のみに行うので、頑張っている姿が好きという表現でもあります。
その際に相手が喜んでくれると嬉しく、「ありがとう」などの言葉を言ってくれると嬉しいです。

ドキドキしながらやってる

30代男性「わかば」さん
頭をポンポンしようと思う相手は明らかに好意があり、出来ることなら付き合いたいと思っている人にしかしません。
相手にも自分を好きになって欲しいという気持ちでポンポンします。
でも実際の心の中は、嫌がられたらどうしよう、とドキドキしながら思い切ってやっています。
できることなら相手には笑顔で返してくれないかなーという期待を込めて表情を窺います。
明るい表情で返してくれると胸が躍るような気持ちで嬉しくなってしまいますね。

相手の反応を探っている

40代男性「シロひげ」さん
女性の頭を軽く触るという事は、頭を触られた相手の表情の変化を試す時に使います。
相手の女性が、自分の事をどう思っているか直ぐにわかります。少し照れたり、笑みが溢れるようなら脈ありです。
しかし、頭に手を近づけただけで避けたり、不快な表情をするようであれば、自分の事を嫌っています。
ですので、相手の女性の反応で、自分に対する興味の具合を知る時に頭をポンポンとしています。
スポンサーリンク

仲が良ければすることがある

元気を出してほしい時

30代男性「くにちゃん」さん
頭をポンポンするときは慰めたり元気にしてあげようとするときです。
なのでそのような状況になって私に頼ってくれていると思うので、異性であれば特に恋愛感情がなくても頭をポンポンします。
それで元気になったり立ち直ってくれたら私も嬉しいです。「ありがとう、元気になった!」などと言われたらポンポンした甲斐があったと感じます。

仲良くなりたい時

30代男性「あっきー」さん
付き合っていなくても、もっと接近したいと思っているときには頭ポンポンはします。
頭ポンポンすることにより僕のことをもっと意識してくれればと思いながらやっています。
このときに女性が少しニコッとしてくれれば良いですし、さらに甘えてきてくれるととても嬉しい気持ちになります。
たまに頭さわられるのがイヤという人もいるので、それは気を付けてます。

妹や子供に近い感覚

40代男性「せんかん」さん
飲み会などで面白いことやカワイイことを言った女性には頭をポンポンする時があります。
自分は仲の良い人にだけしますが、年下の女性にしかしません。妹や子供のような感覚でやっていると思います。
酔っていて思わずしてしまうことがあるのですが、その時には相手が気を悪くしていないか気になります。
親しき仲にも礼儀ありだと思っているので、人によっては仲が良くても絶対にしません。

特別な感情はない

30代男性「tnkn」さん
仲が良ければ相手によって普通にしますので、単純にスキンシップの一環だと思っています。
軽いハグと似たような感覚で、特に何か特別な感情を抱くということはありません。
一応、嫌じゃないか相手の表情を気にしたりはしますが、今まで特に嫌な顔をされたことはありませんし、友人としてより親密に感じてもらえるならそれでいいです。

逆に好きな女性にはできない

20代男性「にる」さん
私が付き合ってない女性の頭をポンとする時の気持ちは、年下の女性で単純に仲がよければスキンシップ程度でするくらいです。
勿論、そのような行為が苦手な女性も少なからずいると思うので、相手は選んでいます。
頭をポンと叩くことで相手に期待する反応は、少しくらいは照れてほしいですね。
仲が良い女性にはするけど、逆に付き合いたい女性にはできないかもしれません。

まとめ(結論)

今回は『付き合っていないのに頭ポンポンする男性の心理』についてご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 付き合いたいと思っている女性だけ:7名
  • 仲が良ければすることがある:7名
  • 逆に好きな女性にはできない:1名

約半数の男性が「付き合いたいと思っている女性だけ」と答えていますので、脈ありの可能性は50%ほどと言えるでしょう。

ただし、「仲が良ければすることがある」と答えた男性たちも、もちろん好きな女性にも頭ポンポンをしているはずですので、脈ありの期待値はもっと上がりそうです。

気になる男性から頭ポンポンしてもらった時は、思い切って自分からデートに誘ってみてはいかがでしょうか?
参照:女性から2回目のデートを誘う方法!その後は付き合えた?