ラインで告白はあり?なし?15名の女性に本音を聞いてみた

「好きな女性に告白したい」と思っても、会った時に直接気持ちを伝えるのは勇気がいりますよね。ですから「ラインで告白しようかな?」と考えても、「男らしくないかな」と不安に感じている方は多いと思います。

そこで今回は『ラインで告白はあり?なし?』と題して、15名の女性に本音を聞いてみました。

ライン(メール)で告白された体験談もご紹介していきますので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ラインで告白はあり?なし?

あり(特に気にしない)

嬉しかった

30代女性「ももりん」さん
相手は前に出会った人で一度別れた人なのですが、別れてからもずっと好きで忘れられず何とかやり直そうと連絡してました。
でもどんなに連絡しても冷たい返事かほとんど無視だったので、もう叶わないと諦めていたのですが、突然その相手から連絡が来てLINEしようと言われLINEすることに…。
そしてLINEで「好きだよ」と言われたので思いがけない告白に喜びました。再会した後も「つきあってくれる?」と言われ嬉しかったです。勿論OKしました。
時間はかかってしまいましたが、今度はこの恋を大切にしていきたいと思います。

場合によっては受け入れるけど、本当は直接のほうがいい

大事な話はせめて電話が良かった

30代女性「マミー」さん
知り合ってしばらくしてお互いが好き同士だと気付き、そのタイミングでメールで告白されました。恥ずかしいからメールで告白したそうです。もちろん私も好きだったのでOKしました。
でも付き合ってからがとても大変でした。今までは普通のメールのやり取りだったのに、付き合った後は毎日長文メール。仕事もしていたので、返事が本当にしんどかったです。
しばらくして、限界になってしまい別れようと思っていた頃に、相手から長文メールで別れたいと連絡がありました。
別れる連絡も全てメール。せめて大事な話は電話が良かったです。

会う機会が多い相手からのLINEでの告白は真剣さが感じられない

30代女性「アリス」さん
特に意識していませんでした。3人グループで行動していたのですが、ある日の夜突然ラインが届き、「○○さんには幸せになってほしいな。その相手が自分だったら嬉しい」と書いてありました。
申し訳ないのですが、なんとも思っていなかったので丁重にお断りさせていただきました。
やっぱり普段会う事があったし、直接言ってほしかったです。会う事が多いだけに真剣さを感じられませんでした。

ラインでは濁す程度にしてほしい

30代女性「ぱるちん」さん
あまり会ったことない方にいきなりラインで告白されました。
本当にいきなりであまり会ったこと自体少なくこちらもなんとも思ってなかったので、まだそういうのは早いとお断りさせて頂きました。
切羽詰まってたのかな?という印象しかないし、付き合いの度合いによってはラインで告白するのはありかとは思いますが、ラインなら濁す程度で、実際に会って告白するのがやはりベストかと思います。
スポンサーリンク

直接のほうが嬉しい

20代女性「まい」さん
相手のことは友達としては好きでした。日常的にLINEで通話やトークをしていたのですが、ある日好きな人についての話になりました。
その時に告白されたのですが、私には他に好きな人がいたという理由で断りました。
告白された後も普通に仲良くしていましたが、正直会えない距離に住んでいるわけではなかったので直接言ってほしかったです。
電話や文字の方が話しやすいというのもあるかもしれませんが、本気度を受け止めたいので私は直接言ってくれる方がうれしいです。

断る時はLINEのほうが気楽で良かった

20代女性「けいこ」さん
告白してくれた彼については嫌いではなく、好意を持たれていることにも気がついていました。
しかし私には彼氏がいて、それ以上には好きになれそうにないと思って好意に気がつかないふりを続けていました。
しかし、会社の飲み会の終わりに「もう気持ちを抑えられない、好きだ」という内容のLINEが来ました。
どうやら酔っ払った上司にアタックするように応援されて、その気になってしまったみたいです。
もし直接告白されたとしても断っていたと思うのですが、面と向かって断るよりも、文字で済むのでその点は比較的気楽で良かったです。

なし(ラインで告白してきた時点で冷める)

LINEでの告白は印象が悪い

20代女性「ゆきこ」さん
大学に入ったばかりの時、出会ってすぐに連絡先を聞かれ、少しやり取りをしてすぐに告白されました。
直接会って話をしたこともほとんどなかったしいきなりだったので、告白される前の印象もありませんでした。急すぎて驚きとともに怖かったです…。
相手のこともまだよくわからなかったですし、LINEでというのも印象が悪く断りました。

男は男らしく面と向かって告白してほしい

20代女性「haiya」さん
私は相手のことがすごく気に入ってまして好きでした。
一回も会っていなくて、LINEで告白されたので断って直接告白されたいと伝えましたが、彼は毎回LINEでしか告白しないのでどんどん冷めていきました。
男は男らしく面と向かって告白してほしいと思っていたので、タイプが違いすぎて全てのLINEの告白は断りました。

まとめ(結論)

今回は『ラインで告白はあり?なし?』と題して、女性の本音をご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • あり(特に気にしない):3名
  • 場合によっては受け入れるけど、本当は直接のほうがいい:9名
  • なし(ラインで告白してきた時点で冷める):3名

元々興味のない相手だったということもあって、今回は振った体験談のほうが多かったのですが、それでも「告白されるならラインよりも直接のほうが嬉しい」という女性のほうが多いようでした。逆に「直接よりもラインのほうがいい」という女性もいないようです。

ですから、告白をOKしてもらえる可能性を少しでも上げたいなら、やはりラインではなく、直接告白するべきと言えます。振られたとしても、そのほうが女性からの印象も悪くならないでしょう。

一度振られてから始まる恋もありますので、可能性を残しておきたい方には、直接会った時に告白する事をオススメします。
参照:一度は告白して振られたけど付き合えた!逆転エピソードを公開!