職場恋愛でバレないように付き合うには?8人の体験談

職場恋愛禁止や、周りに冷やかされたくないという理由で、内緒で職場の人と付き合いたいという方は多いと思います。しかし、職場恋愛を隠して付き合い続けるのは、なかなか難しそうですよね。

そこで今回は『職場恋愛でバレないように付き合うには?』と題して、1年以上内緒で職場恋愛を続けた経験がある方8名の体験談をご紹介します。

職場恋愛がバレなかった方たちは、どのようなことに気を付けて付き合っていたのでしょうか?

スポンサーリンク

職場恋愛でバレないように付き合うには?

あえて何もせず仕事モード

20代女性「まほ」さん
バレても良かったんですが、色々とからかわれたりうるさくなるのが嫌で内緒で付き合ってました。
バレないためにはなにもしませんでした。ただ普段通りに接してました。名前も仕事モードで話をしたりしてました。
今は、会社を辞めてしまってその方とも別れてしまったのでバレていたのかもわかりません。
でも、薄々気づいていたけど口にはしなかったんだと思います。

家を出る時は時間差で

30代女性「りょうこ」さん
内緒にしてた理由は相手が上司だったからです。
職場恋愛が禁止だったわけではなかったのですが、何となくバレたくなかったので内緒にしていました。
半同棲してたのですが、たまに出社時間が同じ時間になる時があったので家を出る時は時間差で出ていました。
その方とは結果的に別れてしまったのですが、最後まで誰にも言わずに内緒を貫き通しました。

そっけない態度で会話をしない

30代女性「ぽこぽんた」さん
新卒で就職した会社の先輩と付き合っていましたが、周りのスタッフから冷やかされるのが嫌だという理由で私たちは内緒で付き合っていました。
私はバレないように会社では相手にそっけない態度をとったり、あえて会話をしないように心がけていました。
その後私は妊娠が発覚したので特に詳しい話はしないで退職してしまいましたが、彼は会社に残っていたので、彼の方から会社のスタッフに報告をして2人が結婚することをばらしました。

必要以上に会話をしない

30代男性「しいたけ」さん
内緒で付き合っていた理由は、支店に常駐している社員の人数が少なく、噂になった場合に尾ひれが付くことをお互いに嫌だったからです。
また、バレないように気を付けたことは仕事中は必要以上に二人っきりで話をしないことです。
仕事後にデートをする場合も時間差で待ち合わせをしていました。今は別れてるので、誰も知らないです。
スポンサーリンク

タメ口にならないように気を付けた

30代女性「まや」さん
私は入社3ヶ月で職場恋愛をしていました。
内緒にしていた理由はやはり周りの目と自分自身まだ入社して3ヶ月しか経っていなかった事から周りにはバレない様にしていました。
会社の時はあまり話さない様にしたり、うっかりタメ口にならない様に気をつけていました。
しかし付き合って1年半位で私が妊娠をきっかけに結婚することになったので上司に報告しました。
皆んなビックリしていましたが今ではいい思い出ですね。

基本的にデートは家

30代女性「ゆい」さん
私は会社の上司と付き合っていたので1年以上周りには言わず内緒で職場恋愛を続けていました。
やはり上司と付き合っていると言うと仕事を優遇されてるとか思われるのも嫌だったからです。バレないために、基本家でしかデートしませんでした。
今はその方と結婚したので、みんなに隠していたことを笑いのネタにされています。

デートは市外で

40代女性「リボン」さん
同じフロアに勤めている時に付き合い始めましたが、特に恋愛禁止を謳っている職場ではありませんが、周りの職場恋愛カップルを見ていると、とにかくからかわれるので、仕事中に迷惑だなぁと思っていたことをされる側になると思って秘密にしていました。
極力仕事中には接しないでいたし、デートも市外にしていたので、バレませんでしたが、結局そんな苦労をしたのに価値観の違いから別れてしまいましたので、今となっては本人達しかしりません。

目撃されても否定し続けた

30代女性「カレーうどん」さん
バイト先の店長と付き合っていましたが、相手が既婚者だったので秘密にしていました。
シフト制だったため、相手は奥さんの実家に行くことにしたり、突然会いたくなったら会議が入ったことにしたり、私は友達と旅行に行くなどとうそをついて二人で休みを合わせていました。
なるべく勤務先の周辺では会わないこと、旅行先などで写真は絶対撮らないなど注意していましたが、慣れてくると油断したり、別にばれてもいいやという気持ちになってしまい、何度か職場の人に目撃されましたが、頑なに否定し続けました。
でも奥さんにばれるとお金を取られる心配があるので、そうなる前に別れました。

まとめ(結論)

今回は『職場恋愛でバレないように付き合うには?』と題して、8人の方の体験談をご紹介しました。

経験者の方たちの話を見てみると、職場では他の同僚と同じように接していれば、おそらく問題無いだろうと思われます。あとは一緒に出社したり、一緒に帰宅しなければ、仕事上でバレる心配はないでしょう。

もしバレるとしたら、休日にたまたま目撃されてということがあるかもしれません。しかし、どこに出かけても見つからないとは限りませんので、絶対にバレたくないなら、家デートしかなくなってしまいます。

ですから、恋人同士としてのデートを楽しみたいなら、ある程度は割り切るしかありません。もし見つかっても最後の方のように否定し続けるのも一つの手かもしれませんね。