同棲しないで結婚した今の気持ちは?15人の既婚者に聞いてみた

同棲しないで結婚するのは、色々と不安な部分がありますよね。互いの生活観の違いで「嫌いになってしまったらどうしよう」と不安に感じている方も多いと思います。

そこで今回は、同棲しないで結婚した方たちに、今の本音を聞いてみました。

果たして、同棲しないまま結婚して、後悔はしていないのでしょうか?

スポンサーリンク

同棲しないで結婚した今の気持ちは?

同棲したかった

生活観の違いでよく喧嘩をした

20代女性「あーちゃん」さん
結婚する前に同棲をしようと思っていましたが、同棲をする前に妊娠してしまい、結婚という形になってしまいました。
付き合いは長かったのですが、やはり毎日一緒にいるわけでもなく家での生活環境や料理の好みがちゃんとわからなかったので、それが理由で何度も喧嘩になってしまいました。
だんだん慣れてきますが、同棲してたらよかったなと思いました。

一緒に住んでみて初めて分かることがある

20代女性「りっちゃん」さん
5年以上付き合っていたので、今更同棲は必要ないと思い、同棲せずに結婚しました。
特に同棲したいとも思いませんでしたが、今は同棲しておけば良かったと思います。
旦那が脱ぎっぱなしや出しっぱなしが多く、すごく気になるからです。
そういった価値観の違いは一緒に暮らしてみないと分からないので、前もって知っておきたかったと思います。

慣れるまで大変だった

20代女性「なんちゃん」さん
同棲は少しでもしておきたいと思っていましたが、私の両親が同棲に対して反対派だったのでどうしても意見を通すことができず、同棲はせずに結婚しました。
やはり同棲しておいた方が生活や習慣などでの食い違いがあり、慣れるまでは結構大変でした。
お互いの生活についてある程度知っておくためにも結婚前の同棲は必要だと思います。

同棲は必要ない

彼のだらしなさを知っても結局は結婚していたと思う

30代女性「awa」さん
同棲をしてから結婚したかったけれど、当時彼は大学院生でお金がなく、私も実家に住んでいたので、結婚資金を貯めるためにも結婚前には同棲しませんでした。
結婚当初は絶対に同棲したほうが彼が家でどういう過ごし方をするのかを知っていたほうがイライラしなかったかなと思っていましたが、結婚前に同棲していてだらしなさがわかっていたとしても結局は結婚していると思うので、同棲しなくても良いかなと思います。
同棲を始めていたら、いつ入籍するかなど適当になっていたと思います。

結婚したからこそ我慢できることもある

40代女性「なおぽん」さん
同棲しようとは思いませんでした。同棲するくらいならサッサと結婚した方がいいと考えたからです。今の気持ちも特に変わりません。
また、結婚前に同棲してたらきっと夫や義家族のイヤな面に遭遇した時に我慢がきかず、きっと破局になってただろうと思います。
私の性格上。結婚してたからこそ、相手のイヤなところも「家族だから」と我慢できました。同棲時代は恋人とはいえ他人ですから。
スポンサーリンク

同棲していたら婚期が遅れていたかも

20代女性「AU88」さん
私は結婚前に同棲する事は特に必要ないと思いました。結婚する前は同棲に憧れていましたが、親に「今付き合っている彼氏と結婚を前提に同棲しようと思うんだけど」と相談したところ、「同棲するなら、さっさと結婚しちゃいなさい」と言われ、同棲をせずに結婚する運びとなりました。
結婚して一緒に暮らすようになり、今までの生活習慣が違うためイライラしてしまうこともありますが、同棲しなくても何とかなっています。
同棲していたらきっと更に結婚時期が遅くなっていたのではないかなと思いました。

独身生活を満喫したかった

30代女性「りんご」さん
私は同棲しない方が良いとずっと思っていました。同棲してしまうとダラダラと月日が流れて結婚しない気がしたからです。
結婚前に相手の嫌な所が見えてしまうのもお互いのモチベーションが下がったり先が思いやられるのも嫌でした。
また、せっかくの独身時代も満喫したかったからです。その思いは今でも変わりません。同棲しないで結婚して良かったです。

新鮮な気持ちで新婚生活が送れた

30代女性「栗の木」さん
結婚前に同棲は必要だとは思いましたが、結婚して一緒に暮らすことの方が新鮮な新婚生活を送れるのだと感じ同棲は諦めてしまいました。
今では、結婚して15年経ちますが、同棲せず新鮮な新婚生活を送れたことが良かったと思います。
同棲していたら同棲の延長になるので、楽しむことが少なかったかなと思います。
ある程度結婚前には、同棲せずにお互いの生活について知っておいたら問題ないと思います。

同棲しなくても生活観を知る方法はある

40代女性「まりっこ」さん
同棲せずに結婚したので、新婚生活が新鮮でした。
同棲すると、結婚前も結婚後も生活に変化がないような気がします。新婚生活を楽しみたかったので同棲したくなかったです。
結婚前に二人で一日中どちらかの部屋で過ごしたりすれば、相手の生活スタイルもある程度わかってくると思うので同棲する必要はないと思いました。
同棲しないと不安かなという気持ちも少しありましたが、同棲しなくても大丈夫でした。

結婚しちゃったもの勝ち

30代女性「ひとひと」さん
同棲しちゃうとそのままズルズル生活して結婚が遠ざかるというイメージがあった為、一緒に居たいとは思いましたが、同棲したいとは思いませんでした。
彼氏彼女の関係で同棲して、自分の嫌な部分が相手に出て見えてしまうと別れを切り出されてしまうのではないかという不安もあったので、結婚したら簡単に別れられないのではないかと考えがあり、同棲をあえてせずに結婚しました。
同棲してからの結婚でも、同棲なしでの結婚でも時間が立つとお互い気の緩みでダメな部分が出るのは同じだと思うので、結婚しちゃったもん勝ちのような気持ちなので、同棲しないで結婚して正解だったと思います。

まとめ(結論)

今回は、同棲しないまま結婚した方たちの、今の本音をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名の方たちに聞いた結果がこちらです。

  • 同棲したかった:3名
  • 同棲は必要ない:12名

やはり『同棲したかった』という方もいましたが、「後悔してる」と答えた方は、今回聞いた中では一人もいませんでした。

『同棲したかった』と答えた方には、「前もってお互いの生活観を知っておきたかった」という理由がありましたが、『同棲は必要ない』と答えた方にしてみると「知っても結局結婚していた」ようです。その上「同棲していたら結婚が遅れていたかもしれない」「新鮮な気持ちで新婚生活が送れる」など、同棲せずに結婚したことで感じられるメリットも多いようですね。

そもそも全く他人同士ですから生活観に違いがあるのは当然のこと。その違いを受け入れる覚悟があるなら、結婚前の同棲は必要ないのかもしれませんね。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?