同棲を断る理由11選!断ったあとはどうなった?

恋人に「同棲しない?」と言われても、自分にその気がないと断り方に悩みますよね。本音は色々あるとは思いますが、なるべく相手が納得できる理由を伝えたいと思っている方は多いと思います。

そこで今回は『同棲を断る理由』と題して、実際に断った経験がある方11名の体験談をご紹介します。

果たして、同棲を断ったあと、恋人との関係はどうなったのでしょうか?

スポンサーリンク

同棲を断る理由11選

両親が同棲反対派だから

20代女性「なんちゃん」さん
恋人には両親が同棲は反対派だから出来ないと言ってやんわりと断りました。本当のところ、両親は反対派ではありません。
ただ、彼との結婚は20代前半で若いということもあり全く考えられず、同棲イコール結婚となりそうなのが嫌で断りました。
その時の彼とはその後もお付き合いを続けましたが、結局将来が全く見えなかったので別れました。

親が子離れできていないから

20代女性「ぷぅ」さん
まだ親が子離れできていないから、少しずつ子離れできるように準備しているから、もう少し待って欲しいと伝えました。
本当は年下の彼氏があまりにも子供すぎて、気持ちも既に冷めていたからです。
その後、だんだん彼氏への気持ちも薄くなり、これ以上一緒の時間を過ごしても二人の関係は修復しないと確信したので、私から別れを告げました。

妹や友達が泊まりにくるから

30代女性「けいちゃりん」さん
彼氏に「もっと一緒に居たいから同棲しようか」と言われたんですが「妹とか友達よく泊まりに来たりするし今は考えられない」と答えました。
本当の理由は別れようかな?と思ってたからです。彼氏は結婚を考えていたんですが、私はその人との結婚を考えてなくて。
彼氏からなんとなくまた同棲しようと言いそうな雰囲気になったら違う話したりして、疲れて別れちゃいました。

知らない土地で一人になるのは寂しい

20代女性「みっけ」さん
彼に交際1か月で同棲しようと言われました。
彼の家と私の実家の距離が少し離れていることや週末しか会えないことでお互いに寂しく、同棲の話をされました。
実際に彼の家で同棲を始めると仕事も変わるし、家族と友人とも離れ、知らない土地で一人はとても寂しく感じました。
いずれは来る事ですが、付き合っていきなりは無理でした。なので、今は将来の為の練習として週末のプチ同棲から始めました。

一人暮らしを始めたばかりだから

20代女性「さっこ」さん
私が24歳の時に付き合っていた彼氏に同棲を提案されましたが、「一人暮らししたばかりだから、もう少し今の暮らしを満喫しておきたい」と言って断りました。
でも、断った本当の理由は私に他に気になる男性がいて、その彼とは同棲する気にならなかったからです。
その後彼とは2ヶ月ほど付き合いましたが、やっぱりもう一人の男性が良かったので別れました。
スポンサーリンク

職場が遠くなるから

30代女性「こっこ」さん
20代前半の時に付き合っていた彼に同棲しようと言われましたが「職場が遠くなるからごめんね」と言って断りました。
しかし本当は同棲して結婚前提になるのが怖かったのです。彼とは結婚を考えていませんでしたので。
どうしても同棲がしたかった彼は、結局私が同棲を断ってしまったのが理由で別れようと言ってきました。
ただ、私にはそこまで同棲にこだわる理由が今でも分かりません。

まだあまり家事ができないから

30代女性「りりぃ」さん
大学生時代に付き合っていた方に同棲しようと言われたけど、あんまり家事とかまだできないから、と言って断りました。
本当の理由は、同棲してしまうと自分の自由がなくなりそうで嫌だったからです。
その後大学を卒業してから結婚し、今は子供二人にも恵まれて仲良く暮らしています。
本当は家事はそれなりにできていたけど、自分の自由がなくなることは当時はまだ考えられませんでした。

料理の勉強中だから

20代女性「みるり」さん
付き合って3年半が過ぎた時、彼から同棲しようと言われました。
私は頷きながら「同棲したいね?。でも、今は料理勉強中だからまだだめ!(笑)」と言って断りました。
本当は、私の両親が厳しくてほぼ確実に承諾がおりないからです。
付き合っている事自体、あまり好感を持っていないので、かなり厳しい戦いになる事は分かりきっていました。
結局、彼とは5年付き合いましたが別れてしまいました。5年の間にも何度か同棲をやんわり断ったので、それが一つの原因だったのかも。

自分の時間がほしいから

30代女性「梨々花」さん
中距離恋愛を半年くらい続けていた時、彼氏から同棲しようと言われました。
でも私は「自分の時間がないと嫌だからごめん」と断りました。
本当は料理が苦手だし、掃除とかも嫌いだから実家に住んでいるほうがラクだったからです。
地元の友人に会えなくなると寂しいのも理由のひとつでした。
同棲を断ったのがショックだったみたいで気まずくなり、その2~3か月後には別れてしまいました。

もう少しお互いのことを知ってから

30代男性「きゃらめる」さん
恋人には「付き合い始めたばかりなので、もう少しお互いのことをよく知ってから同棲しよう」と話しました。
本当は、お互いの生活リズムがわからず、さらに私がどちらかというと神経質で几帳面な性格なので、心の準備ができていなかったので、断りました。
その後、彼女が思っていたよりもずぼらな性格ということがわかり、同棲する前に別れました。

結婚を考えているなら同棲は必要ない

30代女性「きらり」さん
もともと結婚するのを機に一緒に住みたいと私が思っていたのですが、彼は先に住みたいとアピールしてくる人でしたが、私はかたくなに拒否し続けました。
最初はよくそれが理由で喧嘩にもなりましたが、徐々に理解してくれたように思います。
結婚を考えているなら同棲は必要ないと思っていたので、その旨を伝え続けました。結局かれとは3年後に結婚しました。

まとめ(結論)

今回は『同棲を断る理由』と題して、実際に断った経験がある方たちの体験談をご紹介しました。色々とありましたので、きっとあなたにも使えそうな理由を見つけられたかと思います。

また、同じような理由があったため全部はご紹介していませんが、全部で15名に聞いてみた、断ったあとの二人の関係がこちらです。

  • 結婚した:2名
  • 今も付き合っている:3名
  • 別れた:10名

伝えた理由によっても相手の感じ方は変わってくると思います。

ですから、本当は別れたくて同棲を断りたいなら別れた方たちの体験談を、結婚したいなら結婚した方たちの体験談を、もう一度読んで参考にしてみるのも良いでしょう。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?