バレンタインデーにもらってないのにホワイトデーにあげるのはアリ?ナシ?

バレンタインデーにもらってないのにホワイトデーにあげるのはアリ?ナシ? 付き合う前の女性心理

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



バレンタインにもらっていない女性に、ホワイトデーに何かあげたいと考えている男性は多いと思います。

しかし「何ももらっていないのにあげるのは変かな?」と考えてしまいますよね。

そこで今回は『バレンタインデーにもらってないのにホワイトデーにあげるのはアリ?』と題して、15名の女性の体験談をご紹介します。

果たして、自分からは何もあげていないのにホワイトデーにプレゼントをもらった女性たちは、どのように思ったのでしょうか?

スポンサーリンク

バレンタインデーにもらってないのにホワイトデーにあげるのはアリ?

嬉しかった

好きなクッキーだった

40代女性「まりっこ」さん
ホワイトデーに友達の男性から手作りのクッキーをもらいました。ナッツがたくさん入ったものと、シナモンのクッキーです。
両方とも私が好きなタイプのクッキーだったのでうれしかったです。
バレンタインの友チョコみたいなものかなと思いつつ、何か意味が含まれていそうでもやもやしました。
彼と付き合うつもりはなかったのでホワイトデーだということには気づいていないふりをしました。付き合わなかったです。

サプライズで嬉しかった

30代女性「MM」さん
クリスチャン・ディオールのピアスをもらいました。
もらった時は、「え?チョコも渡してないし、付き合ってもいないのに何で?」と正直思いましたが、サプライズ的な感じもし、すごい嬉しかったです。
その後付き合うことはありませんでしたが、こんな人は初めてでしたので性格などが合えば付き合っていた相手だったかなと思いました。

器が大きい人だなと思った

20代女性「まい」さん
会社の先輩から、ホワイトデーにクッキーをいただきました。小箱に6枚ほど小さなクッキーが入ったものです。
私以外の女性の方にも配っているのを見かけたので、義理チョコのような感覚のものだったんだと思います。
歳も離れていて、特に意識をしていないような相手だったので恋愛感情を抱いたりはありませんでしたが、器が大きく優しい方だなと思いました。その後も特に進展はありません。

誕生日にあげたのを勘違いしたみたい

30代女性「ひとみ」さん
ブレスレットを貰いました。ホワイトデーは全く意識していなかったしバレンタインデーも何もあげていなかったのでびっくりしました。
彼の誕生日がバレンタインに近かったのですが、誕生日に会えなかったので何日か遅れて渡しました。
それをバレンタインデーの贈り物と勘違いしていたようで「あげてないのに」と言ったら驚いてました。
でも嬉しかったです。その後は付き合っています。

仲の良い男性だったから嬉しかった

30代女性「松の実」さん
職場の男性に、バレンタインデーに何も渡していないのにも関わらず、ホワイトデーにブランドのハンカチとピアスを貰いました。
突然だったのでびっくりしましたが、仲の良い男性だったので正直嬉しかったです。
それがキッカケでお礼にお食事行ったりしてから、遊びに行くことも増え、ホワイトデーから約半年で交際し約4年付き合いました。

特に何も思わなかった

素直にもらった

20代女性「ちょちょっちゅ」さん
飲食店で働いている時、私がいる日にはかならず一人飲みに来る40前半くらいのおじさんから、真っ白の可愛らしいくまさんのぬいぐるみと、私のイニシャルがモチーフのネックレスをもらいました。
まさかプレゼントを貰えると思っていなかったので驚きましたが、素直にいただきました。
ただ、特に好きだ、など言われたわけではないので関係性は変わらず、店員と客のまんまで今でも続いています。

意味が分からなかった

30代女性「ドラミ」さん
社会人になって初めてのバレンタインには、同じ部署の上司(男女問わず)全員に一口サイズのチョコを渡しました。
同期の男性がひとりいたのですが、その人は社内に彼女がいたので、逆に迷惑だろうと思い渡しませんでした。
ところがホワイトデーの日、なぜかその人からキャラクターもののボールペンを『これホワイトデーだから』と言われ渡されました。
何がなんだか分からないまま「あ、はい。。」と受け取ってしまいましたが、8年経った今でもあのボールペンがどういう意味なのかは不明なままです。もちろんその人と何も無かったのは言うまでもありません。

たぶん相手の勘違い

40代女性「りんぐ」さん
私はバレンタインデーをあげていないのに、その男性からお返しをもらった経験があります。
その時は高級なチョコレートを貰いました。貰った時は正直戸惑いました。
恐らくその男性は会社の先輩だったので、貰ったかどうか忘れてしまって、一応私にもくれたのだと思います。
その後は付き合うとかは全くなく、普通に接していました。

複雑な気持ちだった

嫌な気持ちにはならなかった

40代女性「リカ」さん
バレンタインデーに何もあげてないのに、友だちだと思っていた男性から腕時計をもらって告白されました。
相手の気持ちに全く気が付かずにいたのでとてもびっくりしましたが、嫌な気持ちにはならなかったです。
すごく嬉しいかといえば、そこまで嬉しくはなく複雑な心境でした。その後、彼の気持ちには答えられず疎遠になりました。

相手を間違えたのかと思った

20代女性「srkss」さん
アンリシャルパンティエのマドレーヌの詰め合わせをもらいました。
もらった時は渡す相手を間違えたのではないかとその人を心配しましたが、私宛の手紙が付いていたので間違えたわけではないことが分かりホッとしました。
ですがバレンタインデーに渡したわけでもないし、彼のことが好きだったわけでもなかったので複雑な気分でした。その後特に何も関わることなく現在に至ります。
もう会うことはないと思いますが、次会った時にその時の返事をと言われても、私は今はもう既婚なので彼の思いに応えることはできません。

引いた

全くいらないアクセサリー

20代女性「りっちゃん」さん
私はホワイトデーにネックレスをもらいました。バレンタインにチョコをあげてない人にもらうのも、付き合ってもない人にアクセサリーをもらったことにもドン引きしました。
私はホワイトデーが誕生日なので、アクセサリーを選んでくれたようですが、全くいりませんでした。
もちろんその後、その人と付き合うこともありませんでした。

寒気がした

40代女性「チョチョ」さん
突然ホワイトーデーだからと、嬉しいそうな顔をしてチョコレートセットを持って来ました。ドン引きして寒気がしました。
とりあえず、「ありがとうございます。」(社交辞令)といいましたが、気持ち悪かったです。そのまま上司の子供のお土産に早変わりでした。
その人とは、勿論、付き合ってません。正直、同じ場所にいるだけでも、恐怖感が有ります。

少し怖かった

20代女性「momo」さん
手作りの生チョコをもらいました。以前から私に好意を持ってくれている人だったのですが、正直びっくりしましたし、少し怖かったです。
もともと手作りのものがあまり好きではない私としては、付き合ってもいない男性から「俺の気持ち」などと食べ物を渡されても…という気持ちでした。
その後彼には何度か告白されましたが、付き合っていません。男性としてみることができませんでした。

気持ちが悪かった

20代女性「yuichan」さん
バレンタインでは何もあげていないのに、男性からホワイトデーでシンプルなネックレスをもらって困惑したことがあります。
もらうのも気が引けたのですが、相手のごり押しに負けて受け取るだけは受け取りましたが、気持ち悪く感じて、身につけることは一切しませんでした。
その後はもちろん付き合うことはなかったです。告白されることもありませんでしたし…。

付きまとわれて辛かった

20代女性「あいこ」さん
大学のクラスメイトからクッキーを貰ったことがあります。
仲は良いほうでしたが、私は恋愛対象ではありませんでしたし、箱が豪華だったので正直引いてしまいました。
その後正式に告白されましたが、タイプではなかったので付き合いませんでした。
クッキーを受け取ってしまった私も悪いですが、その後も付きまとわれて辛かったです。
スポンサーリンク

まとめ(結論)

今回は『バレンタインデーにもらってないのにホワイトデーにあげるのはアリ?』と題して、女性たちの体験談をご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 嬉しかった:5名
  • 特に何も思わなかった:3名
  • 複雑な気持ちだった:2名
  • 引いた:5名

「嬉しい」でもなく「引いた」でもない方もいましたが、3人に1人は引いてしまうようです。また、女性たちに「ホワイトデーとはどんな日か?」と聞いてみたところ、このような回答も得られました。

  • バレンタインにチョコをもらった男性が、女性にお返しをする日:13名
  • 男性が自分の気持ちを女性に伝える日:2名

『ホワイトデーはバレンタインのお返しをする日』と思っている女性が圧倒的に多かったようですね。実際に付き合った方も2名しかいませんでしたので、あまり成功率の高いアプローチとは言えないでしょう。

特にまだあまり仲良くなれていない場合は、引いてしまう女性が多い傾向がありました。一度も二人きりで遊んでいない関係なら、何も渡さないほうが無難かもしれませんね。