カップルでスポーツジムデートってどんなことして過ごしているの?

お互い運動不足で「一緒にスポーツジムにでも行こうかな」と話し合っているカップルの方たちも多いと思います。しかし、二人で一緒に行っても、お互いどんな風に過ごしたらいいのか、なかなかイメージが湧きませんよね。

そこで今回は、定期的にスポーツジムデートをしているカップル(夫婦)の方たちに、ジムでの過ごし方について聞いてみました。

ジムに通う前の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スポーツジムデートの過ごし方

自分はレッスン、彼は筋トレ

30代女性「まいちゃん」さん
月に2-3回、土曜日に夫婦でスポーツジムに通っています。
お昼を食べて午後2時ごろからお風呂まで済ませて、午後5時ごろに出ることが多いです。
ジムでは、私はヨガなどのレッスンに参加し、軽く筋トレとランニングをしており、旦那は筋トレとランニングマシンを繰り返しています。
ジムではお互い一緒にいると、筋トレの重さなどを意識してしまうので、別行動をするようにしています。

自分はストレッチ、彼は筋トレ

20代女性「あいこ」さん
結婚してからお互いに運動不足なので、週2~3回、ジムに行くようにしました。
最初の頃は1回90分ほど居ましたが、今は1回40分~60分程度です。
ジムでは、基本的にはお互い別々のことをしています。私は身体が固く、代謝アップをしたいので9割くらいの時間はストレッチをしています。
主人はその間マシンを使用して腹筋など筋肉トレーニングを行っています。
時間がある時には2人で会話をしながらウォーキングマシンを30分ほどします。

自分はスタジオ、彼はプール

20代女性「かな」さん
私と夫は週に2~3回、ジムに行き3時間くらい滞在しています。
まず最初に一緒に筋トレをします。夫は基本ダンベルをやり、私は腹筋を鍛えます。
その後に2人でウォーキングマシンをやりますが、私はスタジオプログラムも好きなので、途中でエアロビクスやピラティス、ダンスなどのレッスンを受けに行きます。
私がレッスンを受けている間、旦那はプールで泳いだりしています。ジムではお互いけっこう好きなことをして過ごしてます。

タイミングが合えば隣でトレーニング

30代女性「ゆっこ」さん
週に一度、大体土曜日によく一緒にジムにいきます。
お互いの仕事が早く終わりそうな日は、平日の夜にも仕事帰りに待ち合わせをして、一緒に行くこともあります。大体2時間程度でしょうか。
ジムへの行き帰りは同じですが、ジムでずっと一緒に過ごす、というわけではありません。タイミングが合えば、隣のマシンでバイクに乗ったり、ランニングをしたりする程度です。
スポンサーリンク

終わりの時間だけ決めている

30代男性「たけひろ」さん
妻と健康維持のために週末にスポーツジムに行っています。土日はだいたい行っており2~3時間ほどは汗を流しています。
まだ子供がいない分お互いのことは分かっていますし、もともと私は野球、妻は水泳をやっていたのでそれぞれのトレーニング法というのがあり、だいたいジムの中でも別々にトレーニングすることが多いです。
終わりの時間だけ決めてお互い体を動かしています。

最初と最後は一緒

20代女性「もいもい」さん
旦那さんの休みの日に週に一回のペースで通っています。
お互いに運動後にシャワーを浴びるので運動時間約1時間半、シャワーが約30分のトータル2時間くらいをスポーツジムで過ごしています。
基本的に一緒に行ってストレッチをした後はやりたいメニューが違うので別行動をして、お互いに気が済んだら一緒にクールダウンをしてシャワーの後待ち合わせて帰っています。

筋トレの時は数を数えてあげる

20代女性「りょう」さん
私は彼と週二回スポーツジムに通っています。運動を2時間行い、1時間お風呂に入ったりゆったりする時間を取っているので、いつも3時間くらいスポーツジムで過ごしています。
ジムでは、エアロバイクやランニングマシンなど並列して行えるものは隣で一緒に行いますが、自分のペースで動いています。
筋トレをする際は、お互いの回数を数えたり、励まし合いながらトレーニングをしています。

先に帰ることもある

30代女性「チナツ」さん
主人と週に4回ほどジムに通っています。もともと私は運動は苦手な方ですが、健康意識は高い為に主人に誘われて通い始めました。
大体いつも2時間程度滞在しますが、主人はそれ以上に運動することもあるので私が先に帰ることもしばしばあります。
私は主に有酸素運動とストレッチを好んでしていますが、主人はバーベルを使ってのウエイトリフティングが趣味なので2回に1回は私もスクワットなど出来る範囲で鍛えています。

まとめ(結論)

今回は『スポーツジムデートの過ごし方』と題して、定期的にカップルで一緒にジムに通っている方たちのエピソードをご紹介しました。

ほとんどの方たちが別々に過ごすことが多いようで、ちょっと意外に感じたかもしれません。そもそもスポーツジムは運動をする場所であって、イチャイチャする場所ではありませんからね。

とは言え、やはり通い始めた時は誰も知り合いがおらず、お互い心細く感じることもあると思うので、一緒に通えば続けやすくはなると思います。

特に「最近ちょっとマンネリ気味かも」と思う方は、とりあえず一度、見学や体験会などに一緒に行ってみてはいかがでしょうか?