彼女に「太った」と言うのは許される?女性15名に聞いた結果

彼女が太ってきた時、それを伝えていいものか悩みますよね。西野カナさんの『トリセツ』でも「余計なことは気付かなくていい」みたいな歌詞がありますので、「言わないほうが無難かな」と思っている方も多いと思います。

そこで今回は『彼女に「太った」と言うのは許される?』と題して、女性たちの本音をご紹介していきます。

やはり余計なことは言わないほうが良いのでしょうか?

スポンサーリンク

彼女に「太った」と言うのは許される?

15名の女性に「太った時、彼氏に言ってほしいですか?」と聞いてみたところ、このような結果になりました。

  • 言ってほしい:9名
  • 言わないでほしい:6名

意外にも「言ってほしい」と答えた女性のほうが多く、今回のアンケートでは60%という結果になりました。

では、彼女たちは実際に言われた時にどのような気持ちになったのでしょうか? 次からは、女性たちが実際に「太った」と言われた体験談を交えて、女性の本音をご紹介していきます。

「太った」と言われた体験談

言ってほしい

「ちゃんと見ていてくれているんだな」と思った

30代女性「MJ」さん
一緒にお風呂に入っている時に、当時付き合っていた彼氏に言われました。私は毎月、生理周期に因って、5kg以上の体重変動を致します。
男性は、女性の細かい所はあまり見ていないと思っていたので、正直言うと意外でした。「ちゃんと見ていてくれているんだな」と思い、少し心が温まりました。
彼氏が発言した事に対して、嫌な気持ちも全くありませんでしたし、寧ろ、思っている事を言ってくれない方が嫌です。『後一週間したら、元に戻るよ。』『女の人って、何だか凄く大変だね。』なんて和やかな会話が続いていたのを覚えています。
その後、その事が切っ掛けでは無く、お互いの家の考え方の違いから、その彼氏とは別れる事となりました。

ダイエットを頑張ろうと思える

20代女性「あむたん」さん
デートから帰宅したあと「そういえば、少し太った?」と言われ図星だったので「ちゃんと見てくれてるんだー」とショックの反面嬉しかったのを覚えています。
その彼がいまの旦那です。いまでも多少の変化に気づいてくれますし、率直にちゃんと私と向き合ってくらているのだと思うと嬉しいですし、ダイエット頑張ろうと思ったりもします。

本音で言ってくれたのは嬉しい

20代女性「あめこ」さん
何気なしにデートをしている時に甘いものを食べたいという話をすると、太ったというニュアンスのことを言われたことがあります。
しかし、別にショックというよりは本音でいってくれたのが嬉しくもあり、他人から見ても分かるほどに体型が変化していると気づくことができたので、彼には感謝くらいの気持ちです。
その彼は今では旦那さんですが、今でもそういう変化にはしっかりコメントをしてくれます。
スポンサーリンク

喧嘩中に言われたのはショック

30代女性「シャム」さん
彼氏と些細なことで口論となり、その喧嘩中に相手から「ていうかお前最近太り過ぎなんだよ!」と言われてしまいました。
自分でも薄々はわかっていましたが、何も喧嘩中に言わなくても…と思いすごくショックでした。
勿論太ったことを指摘してくれるのはありがたいことですが、デリケートな問題だからこそ場面を選んで言って欲しかったです。その時の彼とは数年後に別れました。

言わないでほしい

もう少し控えめに言ってほしかった

40代女性「あかり」さん
付き合って半年した頃。だいぶ彼にも慣れてきて、気も身体も緩み始めてたんだと思います。
その日は割とピッタリしたTシャツを着ていて、ソファーに座っていた所、彼がふと腰に手を回してきて食み出たお肉に気付いてしまったようなのです。
彼に突然「お肉~!ちょっと太った?」って・・・。正直、いきなり「お肉~!」はショックな言葉でした。もう少し控え目に言って欲しかったです。
例えば「俺の気のせいかもしれないけど、ちょっと太った?」みたいな。
でも、そんな彼とは結局は何でも言い合える関係に発展して、最終的には結婚しました。

からかうのは辞めてほしい

20代女性「もちこ」さん
出かける支度をしているときに彼がふと私を見て「太ったね」と言ってきました。
自分でも薄々太ったことに気づいていたため、他の人から言わられてしまったことにショックを受けました。
素直に言ってくれるのはいいのですが、その後のからかいがひどく余計に傷つくのでやめてほしいです。
今となっては旦那ですが、変わらず少し太ったと感じるとからかってきます。

自覚しているから言わないでほしかった

20代女性「ゆいか」さん
私の家でテレビを見ている時ふと腰に手を回されて太ったねと言われました。
自分でも自覚していたのであまり言わないでほしくて拗ねてしまいました。
今も付き合ってますが、自分でも太っているとわかるので、彼に違う言い方をするなり、心の中で止めるなりして優しくしてほしいと話しをしました。
それから、ダイエットもし彼も喜んでくれました。

まとめ(結論)

今回は『彼女に「太った」と言うのは許される?』と題して、女性たちの本音をご紹介してきました。

「言わないでほしい」と答えた女性たちでも、そこまで怒った雰囲気は感じられませんでしたね。「太った」と言われたことが別れの原因になった方もいませんでした。

また、「太った」と言ってきた彼氏との、その後の関係がこちらです。

  • 結婚した:8名
  • 今も付き合っている:2名
  • 別れた:5名

結婚した方が半数以上となっています。このような本音を言える関係も、ある意味長続きする秘訣と言えるでしょう。

ですから、本当に彼女のことが大好きで、何でも言える関係を目指したい方は、正直に言ってみるのもアリかもしれません。ただし、言い方や言うシチュエーションには気を付けてくださいね。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?