付き合って1年記念日をお祝いしない理由を男性に聞いてみた!

せっかく付き合ってから1年経ったのに、彼氏が何もお祝いしてくれないとショックですよね。「もしかして冷めてしまったのかな?」と不安に感じてしまう女性も多いと思います。

そこで今回は『付き合って1年記念日をお祝いしない理由』を8名の男性に聞いてみました。

もし事前に「お祝いしよう」と言っていれば、男性たちはお祝いしてくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合って1年記念日をお祝いしない理由

誕生日だけでいいと思う

30代男性「あっしー」さん
付き合って一年記念など記念日は、基本的にお互いの誕生日だけて良いと思うからしません。
もちろん彼女からなぜしないのかと不満を言われたことがありますが同じ理由で言いました。やはり女性は記念日を大切にしたいらしく一年記念もしてほしいと言われました。
お祝いしようと言われたら、何かケーキなど買って二人で食事をするくらいかと思います。

出会った日のほうを大切にしていた

40代男性「まきさん」さん
以前付き合っていた彼女との話です。付き合い始めた日より初めて出会った日の方をお互いが大切にしていたので、特に1年記念日はお祝いしませんでした。
そういった理由から1周年記念のお祝いをしないからといって、彼女から特に不満を言われた事はありませんでした。
もし事前にお祝いをしようと言われていたら、お祝いはしたと思っています。

彼女の誕生日が同じ日だから

30代男性「ペカペカ」さん
一年記念日が彼女の誕生日と一緒の為、誕生日祝いと一緒という事にしてあえてお祝いしません。さすがにプレゼント2つは要求しません。
誕生日と一緒なのでお祝いしようとは絶対に言いません。
もし、言うような事があれば、彼女の誕生日の方が大切だと言ってごまかすか、誕生日に一緒にお祝いしようと言い、結局、口だけでおめでとうと言って終わらせます。

祝う必要性を感じない

40代男性「にっくす」さん
誕生日やクリスマスなどの世の中に認知された記念日にお祝いするのは理解出来るのですが、付き合って1年記念日をやる必要性を感じないので行いません。
彼女には付き合って1年記念日パーティをやろうよって言われましたが、私の誕生日が付き合った日と近い事もあって、そっちの話に持っていきごまかしました。特に彼女から不満は出ませんでした。
スポンサーリンク

特別な日だとは思わない

40代男性「ひろ」さん
付き合って1年記念日をお祝いしない理由は、その日が特別な日だとは思わないからです。
最近は1か月とか2か月の記念日を祝ったりするようですが、子どもっぽく思えます。
不満を言われたことはないですが、もし言われたら「僕にとっては付き合いはじめてから毎日が特別なんだよ」っていいます。
もし、それでも彼女にお祝いしようよと言われたら、素直においしい食事に行って、いいワインを開けたいと思います。

一度やると毎年やらなければいけなくなる

30代男性「ppsp」さん
付き合って1年記念日をお祝いしない理由としては、お互い忙しいし、1度行うと今後もお祝いをしなければいけなくなるためです。
彼女に不満言われたことはありますが、1年でお祝いしなくても今後もっと続いていくので、10年の節目にお祝いしようということで逃げました。
事前に彼女が「お祝いしよう」と言われてもうまくかわして行わないと思います。

記念日は必要ない

20代男性「ゆうき」さん
付き合って1年記念日をお祝いしない理由はズバリ、記念日は特に必要ないと考えるからです。
毎日を最大限に相手の事を思いやり、幸せな日々を送れているなら、特に記念日だからといっていつも以上に何かをすることもないと思います。
それについて彼女に何も言われたことも、不満そうにされたことも特にありません。
もし事前に特別な事をしようと言われた場合は、いつもよりも少し高いお店に行くなどしたりします。

面倒

20代男性「z3beaeced」さん
まず単純に面倒だと思いました。周りの知り合いは1か月ごとに祝ったりしていましたが、そこまでする必要はないような気はしました。
彼女に不満を言われたことはないですが、1度だけ彼女にお祝いしようといわれたことがあります。
私は別れが近くなるような気がするからお祝いはしないと言いました。
彼女がどう思ったかははっきりとわかりませんが、納得してもらえたみたいです。

まとめ(結論)

今回は、男性が『付き合って1年記念日をお祝いしない理由』についてご紹介しました。

事前に言っていれば「何かやる」という男性も多かったですが、やはり本音としては付き合った日をお祝いする必要性を感じていないようですね。

ただ、今回の結果によって、彼氏が付き合った日をお祝いしてくれなかったからと言って、冷めたとは限らないことも、お分かりいただけたかと思います。

どうしても一緒に過ごしてお祝いしたいなら、やはり事前に伝えて、約束をしておいたほうが良いでしょう。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?