お酒が飲めない男性はモテない?15名の女性に恋愛対象になるかを聞いてみた

お酒が飲めなくて彼女ができないと「モテないのはやっぱお酒が飲めないからかな」と思ってしまいますよね。お酒が飲める男性のほうが、みんなとワイワイ楽しめそうなので、「お酒が飲める男性のほうがモテるんじゃないか」と思っている方は多いと思います。

そこで今回は『お酒が飲めない男性はモテない?』と題して、15名の女性に恋愛対象になるかどうかを聞いてみました。

実際にお酒が飲めない男性と付き合った時の本音も聞いていますので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お酒が飲めない男性はモテない?

むしろお酒が飲めない男性のほうがいい

迎えに来てくれる

30代女性「MJ」さん
お酒大好きの私ですが、お酒の呑めない彼氏とお付き合いをした事があります。
呑めないと聞いても、何も嫌な事は感じませんでした。そもそも、デートの時は彼氏が車を運転して迎えに来るので、寧ろ好都合です。
呑める人だと、相手が車の運転で呑めないのに、自分だけ呑むのは申し訳無い気がしてしまいますから。
それに、酔って理性を無くしてしまう位なら、一滴も呑まないで欲しいと思います。
今度お付き合いする方は、出来れば下戸の男性の方が理想的ですね。私が笊なので、お互いがお酒大好きだと、益々呑む量が増えてしまいますから。

飲めない人のほうが合う

30代女性「えもさん」さん
20代半ば頃付き合っていた彼氏は、仕事や付き合い以外では全くお酒を飲みませんでした。
私自身も、お酒は嫌いではありませんが、とても弱いため普段は全く飲まなかったので、彼も飲めないと聞いて正直とても嬉しかったです。
彼も私もその分食べるのが好きだったので、美味しいお店を一緒に探したりして、全く不満はありませんでした。
なので、次の彼氏もお酒が飲めなくても当然恋愛対象になります。むしろ、飲めない人のほうが私としては合っているなと思います。

自分もお酒は好きじゃない

20代女性「ゆめか」さん
私もお酒が好きではないので大歓迎でした。
お酒が飲めない方が私にとってはプラスなのでとても嬉しかったです。
彼氏が一回お酒を飲んでみて、不味さのあまりトイレへ駆け込みました。そんなところをみて、ちょっと可愛いところがあるだなぁと思いました。
今後別の彼氏と付き合うなら、お酒が飲めない男性を恋愛対象にします。

飲めない男性のほうが嬉しい

20代女性「みった」さん
今の彼氏がお酒を全く飲まないです。私もお酒を飲まないので、すごく助かります。
交際費もかからないし、酔って物をなくしたり、ケンカをしたりすることがなく、帰ってこれるので安心して家で待っていることができるので助かります。
不満は一切なく、逆にお酒を飲まない人の方が私的には嬉しいし、合うので全然恋愛対象です。
スポンサーリンク

恋愛対象になる

違う部分で楽しみを見つけられれば問題ない

40代女性「りぐみ」さん
彼氏がお酒が飲めないと聞いて一瞬残念だなと思いましたが、あまり気にならなかったです。お酒が飲めない彼氏に対しては、特に不満はなかったです。
今度別の彼氏と付き合うとしたら、お酒が飲めない男性は恋愛対象になると思います。
お酒を飲めなくても、違うことで楽しみを見つけられれば特に問題はないと思います。

せめてノンアルで付き合って

30代女性「たぬぽー」さん
お酒が飲めないこと自体は嫌だとは思いませんでしたが、いざ一緒に飲みに行ってみるとビールも飲めなくて、カクテルにしたものの3口目で顔が真っ赤、周りがチカチカすると言い、その5分後には具合が悪いと言われ30分もしないで飲み屋を出ました。正直全く楽しくなかったです。
お酒が飲めない男性でも恋愛対象にはなりますが、せめてゆっくりお酒とおつまみを味わいたいので、一緒に行くならお酒はチャレンジせず、ノンアルコールで付き合ってほしいです。

浮気の心配がなくなる

20代女性「あーちゃん」さん
私はお酒を飲むことが好きなので正直がっかりしました。一緒に晩酌ができないのは残念でしたが、飲むことが好きでよく飲み歩く人よりはマシなのかなと思います。私は不満はありませんでした。
お酒を飲めない男性でも恋愛対象になります。もし結婚をしても早く帰って来てくれるし、浮気や風俗店などに通うなどの心配もなくなると思います。

外出の頻度が少なくて安心

20代女性「engr316」さん
お酒が好きな私にとって、お酒が飲めない彼氏は付き合った当初は何だか物足りない気がしました。
不満とまではいかないですが、もし彼氏がお酒を飲めたら居酒屋デートに行ったり、一緒に晩酌を楽しんだりできるのにと思うことはありました。
しかし、お酒が飲めない彼氏は外出(飲み会)の頻度が少ないので、その点彼女としては安心できる部分がありました。
そういう利点も考えると、私はお酒が飲めない男性も恋愛対象に含まれます。

逆に男性側が飲める女性をどう思うか

40代女性「りょうちゃん」さん
彼がお酒が飲めないと聞いても、もうこの年齢なので「飲むな。」と言われるとも思わなかったし、私がお酒好きなのは知っていることなので特に何とも思いませんでした。
逆に「どっちが運転するかで揉めなくていいかも」と思ったぐらいです。実際にこの後私が運転する予定がないときには、ランチでも飲ませてくれます。
お酒が飲める飲めないは恋愛対象になる・ならないではなくて、お酒を飲む女性を「飲んでいっぱいしゃべって楽しそうだから、見ていても楽しいよ。」という人なら逆にうまくいくのかもしれないかなと思います。

まとめ(結論)

今回は『お酒が飲めない男性はモテない?』と題して、女性に恋愛対象になるかを聞いた結果をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名の女性に聞いた結果がこちらです。

  • むしろお酒が飲めない男性のほうがいい:7名
  • 恋愛対象になる:8名
  • 恋愛対象外:0名

女性たちとしては、お酒が飲めないのは全然気にならないようですね。「あなたはお酒が好きですか?」という質問もしてみたところ、実に13名もの女性が「どちらかと言えば好き」と答えていました。お酒が好きな女性でも、お酒が飲めない男性は恋愛対象になるようです。

もちろん世の中には『お酒が飲めない男性は恋愛対象外』という女性もいるとは思いますが、『むしろ飲めない男性のほうがいい』という女性のほうが多いのは明らかです。

つまり、お酒が飲めない男性はモテないどころか、むしろモテると言えそうです。お酒が飲めなくて彼女がいない男性は、お酒が飲めないことが原因ではありません。

モテないというよりも、お酒が飲めないからと言って出会いの場に足を運ばないことが、彼女ができない原因として考えられます。彼女がほしいなら、今後は積極的に出会いの場に参加していきましょう。
参照:社会人の出会いはどこで見つける?誰でもできる二つのコツとは?

もちろん、その際は無理にお酒を飲む必要はありませんが、飲まなくてもその場を楽しく過ごせるよう心掛けてくださいね。