職場恋愛で結婚後に変化はなかった?9人の体験談

職場恋愛で結婚すると、どちらかが異動させられたりするんじゃないかと心配になりますよね。異動はまだしも、待遇が変わったりしないか不安に感じている方も多いと思います。

そこで今回は、職場恋愛で結婚した方9名に、結婚後の変化について聞いてみました。

果たして、職場恋愛で結婚した場合、勤務地や待遇に変化はなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

職場恋愛で結婚後に変化はなかった?

特に変化なし

妻は旧姓で仕事をしている

30代男性「いずみ」さん
職場で結婚して勤務地の変更などはなかったです。
一応仕事では妻は旧姓で働いているので、今も特に待遇など変わらずにお互い仕事をしています。
そもそも課が違うため、普段からあまり社内で会うことがないので仕事でやりづらいなどということは無かったです。
結婚前と結婚後の変化は仕事上ではなく、今でも変わらず働いています。
30代女性「ゆっこ」さん
同じフロアで働いていましたが、勤務地の変更は無く、結婚前と同じ職場で働くことが出来ました。待遇などにも特に変化はありませんでした。
また、夫とは同じフロアで働くこともあり、結婚後も社内では旧姓を使用していました。
書類などを変えたりする量も少なく、周りや上司なども呼び名を変えることなく働くことが出来たため、とても助かりました。

からかわれることはあった

20代女性「hirokichi」さん
職場恋愛2年目の記念日に結婚しました。お互いホテル内のレストランの従業員とフロントのスタッフで他部署でしたので、勤務地の変更はありませんでした。
2人とも20代だったということもあり、からかわれることはありましたが、従業員の皆さんには温かい目で見守っていただけました。
主人はフロントの夜勤が主で、夜にレストランの売上をフロントの夜勤さんに持って行く時ぐらいしか接点はなかったので、仕事がやりづらいということはなかったです。

結婚前のほうが仕事はしやすかった

30代女性「ゆう」さん
職場結婚をしてお互いに地元も職場も地元だったので付き合いやすかったです。
仕事後に飲みに行ったり食事をしたりとデートにも困らずにすみました。
待遇の変更は無くて、そのまま順調にお付き合いを3年程してから結婚しました。付き合っていた時のほうが仕事はやり易かったです。
結婚してからは、仕事と家庭の事ですれ違いがあると、会社に一緒に出勤をするのは嫌だなと感じる事がありました。
スポンサーリンク

プライベートでストレスが…

20代女性「マナ」さん
私は栄養士として病院で勤務していて、そこで知り合った同僚と結婚しました。
勤務地の変更などは言われませんでしたし、待遇の変更は特にありませんでした。
仕事などもやりづらさは感じませんでしたが、職場の近くでアパートを借りて結婚生活を送っていたので、近所に住むパートさんがおすそ分けに頻繁に来たり、若い社員たちが冷やかしでアパート付近をよく通るようになったのが嫌でした。
それがストレスで喧嘩の原因にもなったので、私が妊娠をきっかけに退職した後、少し離れたところにすぐに引越ししました。

妻が異動になった

40代男性「斎藤」さん
同じ職場で知り合い結婚。会社側が気を使って妻を違う職場へ異動させてくれました。
待遇は結婚後も変わらず。仕事的には結婚前は職場が同じだったが、仕事が異なっていたため直接的にはやりにくいことはありませんでした。
しかし、同職場内の社員の対応が良い方に変わった事で違ったストレスを感じるような環境になってしまい、一人で空回りすることが増え、克服するまで時間が掛かりました。

旦那が異動になった

周りに気兼ねなく話せるようになった

30代女性「ハチ」さん
勤務地は旦那が通える範囲で別の事務職へ異動になりましたが、待遇についての変更はありませんでした。
仕事に大きな影響はなかったものの、意識してしまう部分はあったので、周りに秘密にしてはいましたが気恥ずかしかったです。
結婚前と後では特別な変化はありませんが、公になった事で気兼ねせず周りの人に話せるようになりました。

また同じ職場に戻った

30代男性「うらら」さん
妻と知り合ったのは、20歳の時にアルバイトとして入った飲食店でした。知り合って2年目に私は社員になり、店長になり出世しました。店長になってすぐにできちゃった婚をしました。
そこで上司に報告したところ、妻の勤務地は変わらず、私だけ他の店舗へ移動になりました。理由は、他の従業員が気を使うという事でした。
待遇では妻が出産後にまた勤務できるように産休という形にして頂き、2年後に職場復帰する事ができました。
それと同時期に私も妻の勤務先に移動となり、現在一緒に勤務しています。
職場で妻に対して厳しく叱ると、家に帰ってから「さっきの言い方はないんじゃない?」などと文句を言われます。上司という立場なのですごくやりづらいです。

部署の異動はあった

20代女性「うず」さん
私の会社の場合、部署や働いてるビル内での移動はあったものの、勤務地まで変えられる事はありませんでした。
待遇も特に変化はありませんでしたが、会社の飲み会では「新婚さんなんだから早く帰って2人の時間を大切にしなよ!」と、気を遣って下さる先輩はいました。
気を遣ってもらい過ぎて、逆に申し訳ない気持ちにはなりました。

まとめ(結論)

今回は、職場恋愛で結婚した方たちに聞いた、結婚後の変化についてご紹介しました。

待遇が変わってしまったという方はいませんでしたが、9名中4名の方が、部署や勤務地が異動になったようです。

しかし、異動になったのが嫌に感じた方は、今回聞いた中ではいませんでした。むしろ、同じ職場で働いているほうがやりづらいという意見があったくらいです。

とは言え、この辺は職場次第になりそうですね。結婚後のことが不安なら、やはり信頼できる上司に相談してみたほうが良いかもしれませんね。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?