公務員の彼氏をゲットした女性の体験談!付き合ってみた感想は?

公務員は給料が安定していてリストラの心配もないため、「結婚するなら公務員が理想」という女性は多いと思います。しかし、公務員と言っても色々な職種がありますので、実際に付き合うとどんな感じなのか、あまりイメージが湧きませんよね。

そこで今回は『公務員の彼氏をゲットした女性の体験談』をご紹介します。

女性たちはどのようなきっかけで公務員の男性と出会い、付き合ってみてどのように感じたのでしょうか?

スポンサーリンク

公務員の彼氏をゲットした女性の体験談

真面目すぎて面白くなかった

30代女性「ドラミ」さん
社会人になって、友達と参加した合コンで出会った都内某区役所勤務の男性と付き合ったことがあります。
とっても真面目で、努力家で学生時代から夢をもって公務員を目指しており、公務員の模範のような彼でした。
しかし、真面目がゆえに面白みに欠けるところがあることや、全く残業がない彼と反対に、私の仕事が忙しくなってしまい、だんだん距離ができてお別れしてしまいました。

「公務員=真面目」とは限らない

20代女性「さき」さん
20代前半の頃に、友人の紹介で市役所勤務の男性と付き合いました。
第一印象は真面目そうで、爽やかな感じでした。公務員という肩書きもあって凄く好印象でした。
付き合っている時も優しくて楽しかったのですが、のちに浮気性なのが分かり、数ヶ月で別れました。
肩書きは真面目でも、本人はどうだか分からないものだなと思いました。

公務員は意外に忙しい

30代女性「けいちゃりん」さん
普段行かないのですが、合コンの人数合わせで参加しました。そこで仲良くなったのが、市役所勤務の公務員さんでした。
すごく感じのいい人で話しやすく面白いので、何度かデートして告白されて付き合いました。
市役所勤務なので定時で帰って来れるのかな?と思ってたらそんな事なくて、災害の時とか台風の時とかは朝まで待機とかありました。深い仕事なんだなと思っていました。
1年ほど付き合いましたが、ちょっと嫉妬が酷いので別れました。

保育士の公務員は子供の話が多かった

20代女性「まりりん」さん
保育士をされていた方と喫茶店で出会い、その方が知り合いの友達で紹介をされたのが出会ったきっかけでした。
付き合ってみて、忙しいのが多く、話題は子供の話しや自分の話しばかりでちょっとがっかりしました。
私も子供は好きですが、いつも話題が子供中心だと飽きてしまいました。
今はもう別れてしまいましたが、公務員の方とお付き合いをしたことは良い経験になりました。

寮生の警察官は自由が効かない

20代女性「まきーん」さん
働き始めて2年目くらいの頃、警察官と合コンで知り合いました。
若かった私は警察官、地方公務員というステータスに惹かれ積極的にアプローチし、念願のお付き合いまでこぎつけました。
しかし、まだ向こうも若かったので寮に入っており、外出する時は外出届、外泊届など意外に自由の効かないことも多く、若かった私にはそれが耐えられずすぐに別れてしまいました。今思えば勿体無いです。
スポンサーリンク

ナルシストな市役所職員

30代女性「ほし」さん
社会人になり、友達が開いた飲み会で市役所勤務でスポーツ振興に携わる方と知り合いました。
爽やかで真面目で仕事的にも安泰だなと思いお付き合いしましたが、超自分大好きナルシストな面があることにビックリ。
筋肉やスーツ姿のキメ顔写メをばんばん送ってきては、感想を求められるようになりました。
気持ち悪くなったので縁がなかったとお別れしました。

色黒でゴツい理科の教師

30代女性「sak2618」さん
お相手と共通の知り合いに紹介してもらい、待ち合わせをして会うことになりました。会ってビックリ。カレーを食べてました。思わず2度見。
どことなくスポーツでもしてそうな色黒のゴツい男が、体を縮めてカレーを食べる姿がとても印象的でした。
気を取り直して話を聞くと、どうやら中学校の理科教師。どう見ても体育教師だろうと思いましたが、話の内容は論理的で理科教師に納得しました。
その後のデートですが、クラブ顧問なので土日祝の休みも合わず、会えるのは雨の日だけというニッチなデートを繰り返していました。中学校はブラックだなと再度認識を改めたぐらいです。
半年後、合計10回のデートを交わして結婚を決めました。

女性に慣れていない自衛隊員

30代女性「MJ」さん
以前、自衛官の方とお付き合いをした事があります。所属は海上自衛隊でした。
モデル仲間の食事会で知り合ったのですが、私が護衛艦いなづまが大好きな事もあり、憧れと尊敬の念の延長でお付き合いを始めました。
いつものデートコースは、銀座か表参道でフレンチorイタリアンのフルコースを頂き、六本木のシガーバーで寛ぐというものでした。
しかし、毎回それでタクシー帰宅、ホテルに誘われた事なんてありません。酔った勢いで手を繋いだ事はありますが、その段階で彼氏の手が震えており、手汗でびっしょり…。
凄く真面目な方なのだろうけれど、流石にそれでは異性を感じられず、今後付き合って行ける自信がありませんでした。
恐らくはその様な経験の無い方なのだろうと思いつつ、徐々に会う頻度を減らし、最後は自然消滅を致しました。
とても素敵な紳士の方だったので、別れた事を今でも残念に思っています。

辞めて無職になったから別れた

40代女性「うめさん」さん
役所に勤めている知人から紹介されたのが税務署に勤めている人でした。
まだ税務学校で研修中ということで、私は学生の頃に簿記の勉強をしたり興味があったので話が合いました。真面目で優しく頭も良かったので理想的でした。
しかし、税務署の仕事が大変みたいで自信をなくして数年後に辞めてしまい、無職になってしまったので別れました。

結婚してから公務員の良さを実感している

40代女性「どっかん」さん
市役所の税務課に勤務の彼と付き合いました。キッカケは大学の先輩の先輩です。先輩の紹介でした。「人数が合わないから来て」と誘われました。
紹介された先輩の先輩は好みの男性ではありませんでした。おっさんでした。
でも、そんなおっさんに就職活動の悩みを打ち明けたり、社会人になってから仕事の悩みを相談したりと頼りになる彼でした。
気づいたら毎日電話で話して食事して遊びに行くようになったんです。付き合うようになって7年。プロポーズされて結婚、今の主人です。
公務員だから付き合ったわけではなく、誠実に悩みを聞いてくれて人柄に惚れました。職業柄、真面目です。
結婚してから公務員だったんだ~と実感しました。お給料が安定しているのとリストラの心配がありません。

まとめ(結論)

今回は『公務員の彼氏をゲットした女性の体験談』をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名の方に聞いてみた結果、付き合いが長く続いた方は少ないようでした。

  • 結婚した:2名
  • 今も付き合っている:1名
  • 別れた:12名

仕事による制約などもあるため、付き合いを続けることが難しい場合もあるようです。ですから「結婚するなら公務員がいい」という方は、まずは仕事への理解が重要になるでしょう。

また、公務員の男性と知り合ったきっかけとしては、15名中12名の方が合コン・飲み会となっていました。公務員という仕事は身近で友人・知人にも知り合いは多いはずですので、出会うこと自体はそこまで難しくはなさそうですね。

つてがある友人がいる方は、一度飲み会をお願いしてみてはいかがでしょうか?