彼女が元彼の話をする心理とは?女性に本音を聞いてみた

彼女が元彼の話をしてくると「なんで元彼の話をするの?」と思ってしまいますよね。聞いてもいないのに話されると、イライラしてしまう方も多いと思います。

そこで今回は『彼女が元彼の話をする心理』と題して、女性たちにその本音を聞いてみました。

女性たちがわざわざ彼氏に元彼の話をしたのには、どのような理由があったのでしょうか?

スポンサーリンク

彼女が元彼の話をする心理

ヤキモチを焼かせたかった

20代女性「ハナ」さん
彼氏にヤキモチを焼かせたくて、何気ない会話の中で「元彼が私のことを今でも好きらしい」と言いました。
彼氏はその場では「ふーん」と無関心そうでしたが、あとになって「お前は俺のものだからな」と独占欲をあらわにしたLINEをしてきました。
愛されていることを実感出来て、思い通りにヤキモチを焼かせることも出来て、ニヤニヤしてしまいました。

彼氏にぎゃふんと言わせたかった

30代女性「ゆうこりん」さん
彼氏に元カレの話をした理由は、私をモテないと思っている彼氏にぎゃふんと言わせたかったからです。
実は元カレはすごいイケメンで高学歴だったことを言いました。
彼氏は私が見栄を張って嘘をついてるといっていました。彼氏にはモテる女だなと思って欲しかったです。
そして私自身の価値をちゃんと考え直してもらいたかったです。

彼氏が元カノの写真を残していて腹が立った

20代女性「かよ」さん
彼氏のUSBをたまたま見つけた時がありました。中には歴代の元彼女らしき多数の子と2人で写っている写真がたくさんありました。
それをみた時に消していないことへのショックと怒りがこみ上げて来ました。ただ、本人には言えず。でも、意地悪したい気持ちが消えなかったため、彼氏に元彼の話をして意地悪しようと決めました。
今の彼氏は一般の会社員。元彼は歯科医師だっため、すごく給料がよくて「こんなに高いレストランによく連れていってもらった。こんなものを買ってもらったんだ。」という話をしました。「あなたにはできないよね。」というのを遠回しで言いました。
彼氏の反応は、すごく悲しそうで、「本当に君のことが好きだから他の男の話はしないでね。」と言われました。これを言われても私の心は晴れなかったので、多分泣くぐらいの反応をしてほしかったんだと思います。

彼氏が元カノの話しをしてきたから

40代女性「ソルト」さん
私はあまり過去に付き合っている人の話をしたくないし、聞きたくもないタイプなのですが、彼氏のほうから急に元カノの話しをしてきました。
あまりにもしつこく話してきたので、私も元カレとはどんなところに行って、どんなデートをしていたのか話をしました。
彼氏は焼きもち焼いているんだと言って喜んでいましたが、私としてはデリカシーの無いことはお互いやめようと言って欲しかったです。

優柔不断な彼氏にイライラしたから

20代女性「ともとも」さん
彼が優柔不断で外食やデートがなかなかスムーズにできないことにイライラしたので、ちょっと嫉妬して仕切り上手になってくれればと思って「元彼はもっとリードしてくれたよ」と言ってみました。
すると彼は予想外に本気で怒ってしまい、「そんな事を言うなら、元彼と付き合えよ!」とデート中に帰ってしまいました。
聞かれてもいないのに、余計な話をしたと後悔しました。
スポンサーリンク

少しは多目にデート代を出してほしかった

30代女性「はなみ」さん
本当になんとなくなんですが、元彼の話をしました。
元彼はバリバリ稼いでて、何でも奢ってくれる人で、それを聞いた彼は「俺にも全部お金出して欲しいの?」と微妙な反応でした。
彼は全部割り勘するタイプの人だったので、全部奢ってほしいまではいかなくても、多分少しは大目に出してほしいという気持ちがあったんだと思います。
彼氏はあまりその事に動じる事なく、俺は割り勘派だ、みたいな態度をとってきました。

彼氏が調子に乗っていたから

30代女性「幸子」さん
大学入学して間もなく付き合った彼氏が、バンドマンですごくモテる人でした。
顔もタイプで私の方がのめりこんでしまいましたが、半年ほどして振られてしまいました。
その後、その彼を1年間ひきずった後に付き合った彼氏は、バンドマンの元カレと雰囲気がそっくりな料理人でした。
付き合い始めて3カ月ほどすると、彼氏がなんだか調子に乗ってきて(その人もモテる人でした)勝手に女性と外出したりするようになってきたので、思わず、「元カレはあなた以上にとてもモテる人で私は大好きだった、その人に似てるからあなたを好きになった」と告白しました。
突然の告白にしばらく呆然としていましたが、その後しばらくは女遊びをやめ、私に尽くしてくれました。
彼にはモテるからといって何でもしたいことをしていいというわけではないことを知って欲しかったけど、しばらくすると元に戻りました。

彼氏に根性を見せてほしかった

30代女性「MJ」さん
私は基本的に、彼氏に元彼氏の話はしません。今の彼氏がその人である以上、他の男性の話をするのは、女性としてのマナー違反だと思っているからです。
しかし、時には話をする事もあります。それは言わば、私にとっての最後通告、これで根性を見せないのなら別れてやろうという時のみです。
大概は元彼氏の仕事振りや、仕事に懸ける熱意についてです。
要は仕事に情熱や自信を見せない彼氏を鼓舞する為に、元彼氏の話を持ち出した訳です。
私としては、『元彼氏なんかに負けていられないな。俺ももっともっと頑張るよ!!』位の事は、言ってくれるだろうと思っていました。
しかし、彼氏から出て来た言葉は、『そんな凄い人と付き合っていたんだね。俺なんかには到底無理だ…。』という、何とも情けないものでした。
その言葉を聞いた瞬間、私は強く別れを決意致しました。

誕生日が近かったから

30代女性「MM」さん
彼氏に元カレの話しをしたのは、誕生日も近かったためほしいものを買って貰うために、元カレからはこんなものをもらったよと話して、だいたいいくらぐらいのをプレゼントにしたらいいのか参考にしてもらうためにでした。
その話しを聞いたら彼氏の反応はそれならもっと良いものをと敵対心がわく顔をして少しムスっとしていました。
思い描いた通りの反応で満足でした。

彼氏が奢ってくれて感激した

30代女性「東みくに」さん
今の主人とお付き合いしていた時に一緒に食事に行く事がありました。
その時のお会計で主人が全額支払ってくれた事に感激して、お金に対してケチだった元彼の話をしてしまいました。
元彼の話を聞いて主人は「男だったらせっかく、自分に会いに来てくれた女性に食事くらいご馳走するでしょ」と、とても驚いているようでした。
私としては当然の反応を取ってくれたので、この人となら大事にしてくれそうだと思いました。

まとめ(結論)

今回は『彼女が元彼の話をする心理』と題して、女性たちの本音をご紹介しました。

彼氏の立場として良い理由なのは、最後の1名だけという感じでしたね。それ以外の女性は、彼氏に何かしら不満があったからこそ元彼の話をしたようです。

ですから、聞いてもいないのに彼女が元彼の話をしてきた時はイライラしてしまいますが、それ以上に彼女側が不満を抱えている可能性も考えられます。

ヤキモチを焼くのは女性としては嬉しいようですが、それで凹んだり喧嘩になったりして、余計に関係が悪くなってしまわないように気を付けましょう。