ホワイトデーに義理チョコのお返しは必要?女性に本音を聞いてみた

ホワイトデーには義理チョコのお返しをするべきかどうか悩みますよね。義理チョコだからお返しをしても意味がないと思いつつも、「嫌われないためにはお返しをしたほうがいいかな」と考えている方も多いと思います。

そこで今回は『ホワイトデーに義理チョコのお返しは必要?』と題して、実際に義理チョコのお返しをもらえなかった経験がある女性たちの体験談をご紹介します。

果たして、ホワイトデーにお返しを貰えなかった女性たちは、どのように思ったのでしょうか?

スポンサーリンク

ホワイトデーに義理チョコのお返しは必要?

お返しはなくてもいい

特に何も思わなかった

30代女性「ひとみ」さん
会社のよく話す仲のいい人にあげました。
その人は忘れっぽいところやあまり物事を気にしない性格があるので、特に貰ったことをあまり意識もしていないようでしたし、お返しも忘れてるだろうなぁと分かっていたので特に何も思いませんでした。
次の年もあげました。自分で作ったものではなく買ってるものなので気軽にあげてます。

義理チョコを配るのは自己満足のため

20代女性「はる」さん
学生時代の友人に義理チョコを渡しましたが、私自身周りの人達に沢山配ったので、渡したことすら忘れてしまっていました。
そのため、お返しをもらえなくても何とも思いませんでした。
あくまでもチョコは自己満足であげている所はあるので、次の年もいつも通りバレンタインデーには義理チョコを渡しましたが、その年はお返しを貰った記憶があります。

ないよりはあったほうがいい

20代女性「りんご」さん
大学のサークルの友達に義理チョコをあげました。
もともとお返しが欲しいわけではなかったので、特に気にすることはありませんでした。
でも中にはお返しをしてくれる人もいたので、もらえると嬉しいなぁ…と思いました。もちろん、その物ではなく、気持ちが、です。
次の年もわたしが感謝の気持ちをカタチにしたいから、と思い同じようにあげました。

相手の立場もあるので仕方がない

20代女性「かんさく」さん
大学生の頃に、部活仲間にそれぞれ義理チョコを渡していましたが、全員からはお返しがなかったです。
彼女がいる人やそういったイベントが好きではない人もいたので特にお返しがなくても気にならなかったです。
義理チョコをあげる人が多く、ついでに渡すといった感じなので、お返しを期待せずに次の年からとずっとあげていました。
スポンサーリンク

お返しは必要

お返しがもらえなくて悲しかった

20代女性「たまご」さん
大学で仲良くなった友人にあげました。見返りを求めてあげたわけではありませんが、お返しを貰えなかったときは悲しくなり、「せっかくあげたのにな」と思いました。
翌年も変わらず仲良くしていたので、バレンタインにチョコをプレゼントしました。
その時に「お返しまってるね!」とあえて言って渡してみました。するとちゃんとその年はホワイトデーにもらえました。

小さなものでもいいからお返しをしてほしい

20代女性「まい」さん
会社の同僚に渡しました。同い年でそこそこ仲良くしているつもりだったのにお返しが無く、義理でしたがかなり残念でした。
私以外の女性もお返しをもらっていないということだったので、自分だけではないと知って少し安心しましたが、次のバレンタインデーはおそらく何も渡さないと思います。
小さなものでも良いからお返ししてほしいというのが本音です。

非常識な人だなと評価が下がった

40代女性「うめさん」さん
会社の後輩にあげましたが、大抵は義理でも喜ぶふりをするのにそれすらなく、お礼も言われず、お返しももらえませんでした。
かわいらしい感じの人でしたが、なんて非常識な人だろうと一気に評価が下がりました。
会社の経費で買っているとか思っているんだろうか、だとしても男性陣で買ってくるでしょうに。お金がないから買えないのか、だとしてもタバコ買う分で買えるでしょ。とイラッとしました。
毎年職場の人にはあげているので、仕方なく次の年も例外なくあげました。

お返しがないとイライラする

30代女性「りくにゃ」さん
私はバレンタインデーに同じ職場の人やお友達に義理チョコを配っていますが、ホワイトデーにお返しをくれるのは数人だけです。
お友達とはバレンタインデーに交換しているので、お返しはもらえなくてもいいのですが、職場の人はちょっとひどいと思います。
あげたくてあげている訳ではなく、男性社員から義理チョコでもいいから欲しいなオーラが出ていて、仕方なく渡しているので、3倍返しとは言わないので、クッキーぐらいは返すのが筋ではないかと思っています。
そんな事を思いながらも、小心者の私は次の年も義理チョコを渡しました。やっぱり、お返しはもらえなくてちょっとイライラしました。

お返しをしない男性は中学生みたい

20代女性「ゆか」さん
バーで働いていたときの常連客に渡しました。あまり素直ではない客だったので喜ばれもしませんでした。
女慣れしていないタイプなのでチョコのお返しをしない方が自分のことを気にかけてくれると思ったようです。
全くの逆効果で、営業で義理チョコをあげたにも関わらずお返しもしない、中学生のような男性だなあと思いました。
次の年からは媚びて義理チョコをあげるのはもう辞めにしました。

まとめ(結論)

今回は『ホワイトデーに義理チョコのお返しは必要?』と題して、女性たちの本音や体験談をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名の方に聞いた結果がこちらです。

  • お返しはなくてもいい:5名
  • お返しは必要:10名

3人に1人の女性が「お返しはなくてもいい」と答えていますので、特に好きな相手ではないなら、返さなくても良いかもしれません。

しかし、それ以上に「お返しは必要」と答えている女性がいますので、女性たちに悪い印象を与えたくないなら、ホワイトデーにお返しをしたほうが良いです。今後その女性の知人を紹介してもらえたりする可能性もゼロではありませんからね。

お返しをしてもメリットがあるとは限りませんが、お返しをしなければ嫌われるリスクがあると考えれば、やはり義理チョコでも、ホワイトデーにお返しをしたほうが無難と言えるでしょう。