年上男性との合コンではタメ口でも大丈夫?男性の本音をご紹介!

年上相手には敬語が基本ですが、男女の出会いの場である合コンでは、「タメ口でもいいんじゃないかな」と思ってしまいますよね。敬語よりもタメ口のほうが仲良くなれそうなので、合コンでは誰が相手でもタメ口で話したいと思っている方は多いでしょう。

そこで今回は『年上男性との合コンではタメ口でも大丈夫?』と題して、男性たちの本音をご紹介します。

果たして、男性たちは年下の女性にタメ口で話されても、それを許してくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

年上男性との合コンではタメ口でも大丈夫?

13名の男性に『合コンで年下の女性にタメ口で話されるのは許せますか?』と聞いてみたところ、このような結果になりました。

  • 最初からタメ口でOK:3名
  • 慣れてきたらタメ口でもOKだが、最初は敬語で話してほしい:10名
  • タメ口で話されるのは嫌:0名

最初からOKの方と、途中からOKの違いはありましたが、基本的に合コンではタメ口で話してもOKのようです。タメ口がNGという男性は、今回聞いた中ではいませんでした。

では、実際に合コンで年下女性にタメ口を話された時、男性たちはどのように思ったのでしょうか?

「最初からタメ口でOK」と答えた男性

タメ口で話してくれたほうが嬉しい

20代男性「a6ce2」さん
みんなの自己紹介の終了後から前にいた年下の女の子がタメ口でした。
私はあまり敬語やタメ口にこだわりはないので、相手がいきなりタメ口で話してきてもまったく気にしません。
むしろ気軽に何でも話せて距離が縮まると思っているので、どちらかと言えばうれしいです。

ホントにタメ口で話されるとビックリすることもある

50代男性「いちこかり」さん
私が勤める会社の割とよく話をする同僚の女性と、それぞれの友人とで3対3で合コンした時のお話です。
私はもういい歳ですが、ちょっと前に離婚していて暇なのと、同僚の女性も38歳で独身だったので合コンする事になりました。
その時に来た女性のうちの一人が、以前同僚の女性とコンビニに昼御飯を買いに行った際に、たまたま会って軽く会釈した人でした。
私も彼女に気付きはしましたが、彼女がいきなり「ひさしぶり!あのさあ何で私が髪切った事に気付かんの?」っていきなりタメ口で話しかけてきました。
私も別に最初からタメ口ででも良いと思っているけど、あの時だけはさすがにビックリしました。

「最初は敬語で話してほしい」と答えた男性

初対面でいきなりタメ口はイラッとする

20代男性「わと」さん
合コンに一回だけ参加したことがあるのですが、その時に年下の女の子の隣に座りました。
「いくつなの?」と言われたので「23歳ですよ」と返したところ、「じゃあ年上になると思うけどよろしくね」と言われました。
初対面からそう言われイラっとしました。その後その女性と連絡は取っていません。
スポンサーリンク

乾杯直後でタメ口はまだ早い

40代男性「まきさん」さん
数年前に合コンに行った時の話です。友達に誘われ行きましたが、相手は私たちよりだいたい5歳年下の女性達でした。
乾杯までは女性達も敬語でしたが、乾杯が終わった途端急にタメ口で話してきました。
話も進んでくればタメ口でもいいですが、乾杯直後からタメ口になられるとさすがに少し引き気味になりました。
少しくらいの常識がないのかなあとも感じました。もちろんこの合コンでは、成果はありませんでした。

礼儀は大事、初めからタメ口はNG

20代男性「やんやんつけ棒」さん
相手がタメ口で話してきたのは、お酒も入って気分が良くなってきた時でした。
初めの方は、しっかり敬語で話してくれてたので、この子も少し打ち解けて来たのかなと思って、タメ口で話されてもそんなに気にすることはありませんでした。
初めから使うのはNGです。やはり、礼儀と言うのが大切ですし。

若ければそれだけでチヤホヤする男もいる

30代男性「よしひこ」さん
合コンに来ていた20歳の女の子、最初から最後まで誰に対しても徹底してタメ口でした。
28歳だった私に、「40歳」とか言ったり、言葉遣いだけじゃなく、話す内容も怖いもの知らずというか、ツッコミどころ満載。
私はあまり良い印象はなかったのですが、若くてそこそこ可愛いというだけで、かなりチヤホヤされていました。

楽しければすべてOK

30代男性「UNO」さん
10歳差の2対2で行ったのですが、割とグイグイいく(浴びるように呑む)タイプの子だったようで、開始から1時間後ぐらいでしょうか、タメ口になっていました。
と言っても、本人もタメ口で話していることに途中で気付いたみたいでしたが、酔って絡んだり、暴れたりしなければ、楽しければすべてO.Kです。大人ですからね。

自分にだけタメ口で嬉しかった

30代男性「まっくん」さん
職場の同僚のセッティングで合コンをしました。
同僚とその女友達同士はタメ口で最初から話していましたが、それ以外のメンバーは最初は敬語で話していました。
僕が向かい側に座った女の子に冗談で「じゃあ今週末一緒に温泉行こうか。」とふざけた時にその女の子が「早い、早いから。」と思わずタメ口になり、その後僕に対してだけタメ口で話すようになりました。
最初に僕にタメ口を使ってくれたので嬉しくて脈ありかなと思ったのですが、その後は特に何もありませんでした…。

まとめ(結論)

今回は『年上男性との合コンではタメ口でも大丈夫?』と題して、男性たちの本音をご紹介しました。

「初めからタメ口でもOK」という男性もいましたが、大半の男性が「慣れてきてから」と話していましたので、やはり最初のうちは敬語で話したほうが無難なようですね。

また、最後の男性は「自分だけにタメ口で嬉しかった」と答えていました。そこで「仲良くなれた」と感じる男性も多いようですので、あえて好みの男性だけに、途中からタメ口で話してみるのもアリかもしれませんね。