付き合う前のデートで女性から「あーん」ってしてもらえたら脈あり?

付き合う前のデートで女性から「あーん」ってしてもらえるとドキッとしますよね。飲み会などではまだしも、二人きりのシチュエーションでそんなことをされると、「脈ありかも?」と期待する男性は多いと思います。

そこで今回は『付き合う前のデートの「あーん」は脈あり?』と題して、女性たちの本音をご紹介します。

「あーん」は女性からの脈ありサインと受け取っても良いのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合う前のデートで女性からの「あーん」は脈あり?

15名の女性に『あなたが「あーん」をするのは、どんな相手ですか?』と聞いてみた結果がこちらです。

  • 好きな男性だけ:3名
  • 仲が良ければ、好意がなくてもすることがある:9名
  • 誰にでもノリですることがある:3名

「好きな男性だけ」と答えたのは、わずか5人に1人ということなので、残念ながら「あーん」=脈ありの可能性は低そうですね。

では、女性たちはどんなシチュエーションで、どんな気持ちで「あーん」をしているのでしょうか? 次からは、女性たちが付き合う前のデートで男性に「あーん」をしてあげた時のエピソードをご紹介していきます。

『好きな男性だけ』と答えた女性

「男心転がすのうまいよねぇ」と言われた

30代女性「ラプラス」さん
大学を卒業して間もない頃、友人の紹介で知り合った憧れの男性と2人きりでお茶する機会に恵まれました。
おしゃれなカフェで彼はコーヒーを、私はパフェを注文し、彼が「美味しそう」と言うので思い切って「あーん」と食べさせてあげました。
彼は嬉しそうでしたが「男心転がすのうまいよねぇ」などと言っていたので遊び慣れていると思われてしまったかもしれません。
その後結局付き合うことはありませんでした。

悪い噂を聞いて付き合わなかった

20代女性「AU88」さん
相手の男性は一緒のサークルの先輩でした。その先輩のことが気になっていた頃にちょうどお誘いを受け、二人で食事に行った際に向こうが要求してきたのでしてあげた事があります(もちろんお酒も入っていました)。
私はどちらかと言うとサバサバした性格でそういう要求にはあまり応じるほうではないのですが、気になっていた男性だったので食べさせてあげましたが、相手も嬉しそうにしていました。
その後友人からその先輩についての悪い噂を聞いてしまったので、結局先輩と付き合うことはありませんでした。

その日に告白されて付き合った

30代女性「にゃーむ」さん
友人に紹介してもらった男性とデートした時です。
3回目くらいのデートでちょっとしたレストランでご飯を食べました。
私だけデザートを頼んだので、「一口どう?」とあーんしてあげました。
相手も普通に口をあけてくれて「美味しいね!」と同じものを食べて美味しさを共有しました。
そのデートの後、男性から告白をうけ付き合いました。
スポンサーリンク

『仲が良ければすることがある』と答えた女性

告白されたけど断った

20代女性「なーちゃん」さん
中学の時からの同級生と2人でランチを食べに行った時です。
中学からずっと仲良しなので、ノリであーんとしました。男友達は恥ずかしがりながら、食べてくれました。顔を見ると、嬉しそうでした。
その後、告白をされたのですが、中学からずっと一緒にいるので、男友達としてしか見れなかったのでお断りしました。今でもいい友達です。

母性本能でしただけ

20代女性「ぱっころりん子」さん
アルバイト先の先輩に食事デートに誘われたときの話です。
少し落ち着いた雰囲気の小さな居酒屋で、ハンバーグなどの子供がいかにも好きそうな料理を、おいしそうに大きな口をあけて食べる彼を見て思わず「あーん」をしてしまいました。
母性本能というのでしょうか。彼のことを子供っぽいと感じました。
私は彼には好意はないので、今でも不思議です。結局、彼からの告白を受けましたが断りました。

相手が求めてきたから

30代女性「サラノ」さん
29歳の頃、街コンで知り合った男性と2回目のデートをした時のことです。
お互いカフェ巡りが好きだったので、彼のオススメのカフェに行った時、当時流行っていたパンケーキを注文しました。
彼は割と積極的に好意を示してくれていて、冗談半分だったと思いますが私に「あーん!」と自分から求めてきました。
彼のそういう雰囲気は嫌いではなかったので快く食べさせてあげたら、美味しそうにもぐもぐと頬張ったのを覚えています。
その後、何度か会いましたが、残念ながらお付き合いに発展することはありませんでした。

話題を変えたくて「あーん」した

30代女性「SAM」さん
中学校の時の同級生から、久しぶりに連絡があって二人で飲む事になりました。
二人ともかなりお酒が好きなので、テンションが上がっていて、なんか「彼女が欲しい」とグチを言い出したので、「はいはい。口開けて~!」と口に唐揚げを食べさせてあげました。
彼の方がかなり酔っていたので「美味しい!」と思惑通り話題を変えることが出来ました。
その日の帰り道に不意に彼から手を繋いできました。少しそのまま繋いでみましたが「ちょっと違うなぁ」と思い、「コンビニ寄って帰るからまたね。」と別れました。
彼とは飲み友達ですが、付き合う事はなかったです。

『誰にでもする』と答えた女性

特に進展はなかった

20代女性「まい」さん
会社の先輩と食事に行った時の話です。少しお酒が入り、会話をしている最中に相手が「君の食べてるご飯が食べたい。」と言ってきました。
私は特に何も考えずスプーンですくい、相手に食べさせようとしました。すると向こうはそういうつもりで言ったわけではなかったようで少し困っていました。
ですが最終的には笑顔で食べてくれました。その後も何度か食事に行きましたが、特に進展はありませんでした。

相手の反応で好意が分かったけど…

30代女性「あーちゃん」さん
3対3の合コンに参加したときに、その中の一人の人と飲みに行くことになり、お酒を飲んでた勢いで「あーん」をしました。
その人は割と控えめというか真面目な人で、私がしたことに対して、すごく照れていて、好意があることがまるわかりでした。
誠実そうでいい人だなと思ったきっかけでした。結局、私は好きにはならなかったのでお付き合いするまではいきませんでした。

まとめ(結論)

今回は『付き合う前のデートで「あーん」は脈あり?』と題して、女性たちの本音や体験談をご紹介しました。

全部はご紹介できませんでしたが、15名に聞いて付き合ったのは1名のみ。また、他にも2名告白した男性がいましたが、付き合うことはなかったようです。「あーん」をされただけでは、脈ありと思わない男性も多いかもしれません。

もちろん「好きだからこそ」という女性もいましたが、脈ありかどうかはそれだけで判断せずに、総合的に見極めていきたいですね。