「機会があれば」とデート後に送ってくる女性は脈あり?脈なし?

女性とのデート後に「機会があれば」とメールやラインが届くと、その本音がイマイチ分からないですよね。また誘ってもいいのか悩んでしまう男性は多いと思います。

そこで今回は『「機会があれば」とデート後に送ってくる女性は脈あり?』と題して、女性たちの本音をご紹介します。

「機会があれば」と送ってくる女性は脈ありなのでしょうか? それとも脈なしなのでしょうか?

スポンサーリンク

「機会があれば」とデート後に送ってくる女性は脈あり?

音声付きの動画でも紹介していますので、記事と合わせて参考にしてみてください。

15名の女性に『あなたがデート後に「機会があれば」と送るのは、どんな相手ですか?』と聞いてみたところ、このような結果になりました。

  • また会いたい男性:4名
  • 特に意識していない:0名
  • もう会うつもりがない男性:11名

残念ながら『脈ありの女性』よりも『脈なしの女性』のほうが多いようですね。また「特に意識していない」と答えた女性がいませんでしたので、女性たちが「機会があれば」と送ってくる時には、明確な意思があることが分かります。

では、女性たちはどんな気持ちで「機会があれば」と送っているのでしょうか?

「また会いたい男性」と答えた脈あり女性の本音

気になる男性にすかさず送った

30代女性「ダッフゥー」さん
私が「機会があれば」とラインで送ったときは、とても気になる男性です。
私の場合は、合コンで出会った男性で、私は当時23歳、彼は25歳でした。とても大人の男性に見えました。
彼はとても見た目が良く読者モデルをしていて、しかも広告代理店で働いていました。最初のデートも私がアプローチしました。
1回目のデートにこぎつけた時とても嬉しくて、帰ってすかさず、「また機会があればご飯に行きたいです」とラインを送りました。
その彼とはめでたく付き合いました。すぐ別れてしまいましたが・・・

本当は「また会いたいです」と素直に送りたかった

20代女性「ルナ」さん
男性とのデートの後に「機会があれば」と送ったときはデートが楽しくて、その方とぜひまた会う機会が欲しいと思ったため送りました。
本当は「また会いたいです」と素直に送りたいですが、相手の方にとって負担になってしまうかなと心配になったり、お忙しそうな方だと「機会があれば」という伝え方になるように思います。
その後、その方とお付き合いすることも2回目のデートもなかったので残念でした。

もう会いたくない時は連絡しない

30代女性「えみりぃー」さん
もう会いたくない男性には一度会って次はないなと思えば別れてからメールしたりしないです。
また会ってほしいなと思うからメールしよう、連絡しようと思うと思います。
私の場合ははっきりしているので次会いたいと思った男性にしかメールや連絡はしません。楽しかったからまた会いたいと思います。
その後、相手は今の旦那さんです。なので結婚しました。

「またお話したい」と思って送った

30代女性「おばあちゃん」さん
私は極度の人見知りなので人と話すのが苦手なのですが、なぜかそのデート中には自分がいつものように無理して会話している感じがせず、とても楽しく過ごせました。
なので、またお話ししたいと思ってラインしました。
当時何人かとデートしていたので、結局その人とは付き合いませんでしたが、今でも「良い人だったな」と思います。
スポンサーリンク

「もう会うつもりがない男性」と答えた脈なし女性の本音

心の中では「二回目は絶対ないな」と思っていた

30代女性「アフターヌーンティー」さん
前職の会社の遊び仲間の一人の先輩に、都内のレストランと浅草寺へのデートに誘われ行きました。
特に意識したことがある男性ではなかったのですが、職場の先輩なので断るのも気まずくOKし、でかけました。
デート中は用意周到なスケジュール進行に少し引いてしまったけれど、先輩なので気を使い、盛り上がっているふりをしてしまいました。
その後、また次回の誘いがありましたが「機会があれば」と返事してしまいました。心の中では「二回目は絶対ないな」と思っていました。
その先輩とはその後も職場での付き合いや、仲間で出かけたりすることはありましたが、二人でデートすることは以後なかったです。

また会いたい男性には「楽しかった」と送る

30代女性「まーさ」さん
デートは楽しくなくても食事などをご馳走になった時には、お礼のメールに加えて「機会があれば」と送ります。でも、本心は「もう機会はない」と思いつつ送ります。
また会いたいと思う男性には「機会があれば」ではなく「楽しかった」という旨や「また会いたい」という旨も御礼と合わせて送ります。
その男性とはその後付き合うことも、こちらから連絡を取り合うこともありません。
先方より送ってこられたら、当たり障りのない返事でかわします。

「機会があれば」=「もう会わない」

30代女性「さやか」さん
デート自体は楽しかったですが、相手の嫌な面とか合わない面がでてきて、お付き合いできないなと感じ、もう会わないという意味合いで「機会があれば」と送りました。
この言葉を使うときは基本会いたくないのかなと感じる言葉だとおもいます。
その後相手の方とは連絡も疎遠になり、会わなくなりました。
向こうもまたという言葉によってワンクッションおかれてると感じたようです。

「機会があれば」=「誘わないでね」

30代女性「春香」さん
デート自体は悪くなかったです。話も面白い人だったし、気が利く優しい人だったので、デートに不満なところはありませんでした。
「機会があれば」という言い方をしたのは、遠回しに「誘わないでね」という意味でした。
良い人ではありましたが、正直顔がタイプじゃなかったからです。
友達と複数で遊ぶくらいなら問題無かったのですが、二人きりは厳しかったので、それ依頼会うのはやめましたし、お付き合いはしていません。

空気を読んでほしい

20代女性「はるか」さん
デートは私が好きな海に連れていってくれたので、とても楽しかったです。
ただ全く恋愛関係もなくタイプでもなかったので、友達として行きました。
相手には恋愛感情があったらしく、帰りに車の中で手を繋がれたことに正直引きました。
「今日は楽しかったね」と連絡が来て「また遊ぼう」と言われたのですが、あまり期待を持たせても可愛そうだったので空気を読んでほしいと思い「また機会があれば」と冷たい感じて送ってしまいました。

何か返信しなければと思って送った

30代女性「ミント」さん
デートはあまり楽しくありませんでした。男性主体で話が進み、終日自慢話で終わりました。
本音としてはもう会うつもりはないのですが、何か返信しなければならないと思い、「機会があれば」と曖昧な表現を使いました。
その後、その男性とは何回かメールのやり取りをし、デートにも誘われましたが、こちらがはっきりと意思表示をしたのでそれ以来会っていません。

まとめ(結論)

今回は『「機会があれば」とデート後に送ってくる女性は脈あり?』と題して、女性たちの本音をご紹介しました。実は女性たちの本音の中に、脈ありと脈なしの違いが隠されていたことにお気づきでしょうか?

  • 女性のほうから「機会があれば」と送ってきた:脈ありの可能性が高い
  • こちらの誘いに対して「機会があれば」と送ってきた:脈なしの可能性が高い

もちろん100%ではありませんが、女性たちの体験談からも、その可能性は高いと言えそうです。

返信で「機会があれば」と送ってきたからと言って諦めるのは嫌だという方は、もう一度誘って、その時の反応で判断してみても良いかもしれませんね。
参照:デートを断られたら脈なし?脈ありとの断り方の違いは?