スポーツジムは出会い目的にオススメできる?実際に通ってみた15名の感想

社会人になってから出会いがないと、「出会い目的でスポーツジムにでも行ってみようかな」と考えることもありますよね。もしくは「運動不足だから通おうかな」と考えている方でも、異性との出会いを期待している方は多いと思います。

そこで今回は『スポーツジムは出会い目的にオススメできる?』と題して、実際に通ったことがある方15名に感想を聞いてみました。

果たして、良い出会いはあったのでしょうか?

スポンサーリンク

スポーツジムは出会い目的にオススメできる?

オススメできない

通うなら都会の大きなジムが良い

30代女性「hona」さん
入会してまだ半年ほどですが、家の近くの小さいジムなので、ほぼ自分より年配の方ばかりです。
トレーニング中は私語が一切禁止なので、あまり他の方とお話しすることがありません。
スタッフの中で素敵な方はいますが、自分の担当ではないのでほとんど話す機会がありません。
よい出会いを探すならやはり都会の大きいジムに通うべきだと思います。

オジサンしかいなかった

30代女性「マーム」さん
職場はオジサンばかりで出会いゼロ。そんな日常を変えたくて入会したのが会社近くのスポーツジム。
マッチョなイケメンが身体を鍛えていると期待しましたが、そこにいたのは金と時間はあるけれど、職場にも家にも居場所がないシニア一歩手前のサラリーマンたち。
愛想笑いで挨拶を交わす程度のオジサンに囲まれた環境、見事に出会いの可能性はなくなり、だんだんやる気もなくなって、半年で去ることになりました。

既婚者や彼氏持ちが多かった

30代男性「たかひろ」さん
出会い目的でスポーツジムに半年ほど通ったことがありました。
しかし、実際に通ってみると、自分よりも10歳以上離れた年配の方が大半でした。
同世代の女性もいたりしたのですが、話しかけてみて仲良くなったりもしてみましたが、結婚指輪をつけておりすでに結婚してしまっている方であったり、すでに彼氏がいる方ばかりで、全然出会いはなかったです。

1ヵ月で辞めてしまった

20代女性「かわだ」さん
前の職場を辞めて転職活動の合間にスポーツジムに通ってました。
ずっと恋人がいなかったので、もしからしたらと思って入会してみましたが、男の人は受付の若いお兄ちゃんだけでした。
昼間は主婦層が多くて、夕方になると仕事帰りのおじさんばかりでした。
あまり出会いも期待できず、転職先も決まったので1ヶ月足らずでやめてしまいました。

「お疲れさまです」以上の会話はできなかった

30代男性「yosidasan」さん
スポーツジムに通っていた期間は、半年ほどです。その間、異性と話す機会はほとんどなかったです。
それは、異性がいてもみんなトレーニングやプログラムに熱中していて、とても話ができる雰囲気ではなかったからです。
「お疲れさまです」くらいの挨拶程度の会話はできましたが、それ以上はできませんでした。良い出会いもなかったです。
ジムにカップルで来る人たちもいたので、出会いがある以前の問題でした。

話しかける勇気も隙もなかった

20代女性「よしこ」さん
スポーツジムには半年ほど通っていました。運動をしつつ、出会いもあればいいなと思って入会をしました。
ですが結局ジムに来るような男性は運動をしに来ているのがほとんどなので、こちらから話しかける勇気も隙もなく、特に話す機会はありませんでした。
ジムに通って運動不足は解消されましたが、出会いは何もなく終わりました。

通い詰めて常連になれば可能性はありそう

20代女性「ねいねい」さん
社会人3年目の時に、約半年スポーツジムに通っていました。
ダイエット目的ではありましたが、仕事終わりにジムへ通う意識の高い男性との出会いへの淡い期待もありました。
実際に平日夜に通ってみましたが、60代前後の女性が多く若い男性はほぼいませんでした。
いたとしてもお互いにトレーニングに励んでいる為関わるような出来事は特にありません。
よっぽど通いつめて常連になり、ジムのトレーナーなど従業員と仲良くなれば、そのご縁で飲みに行ったり紹介してもらったりはできるかなぁと思いました。

魅力的な男性はたくさんいた

20代女性「さくら」さん
わたしがスポーツジムに通っていた期間は半年でした。
体を動かさないと、という動機もありましたが、心のどこかで異性との関わりも期待していました。
結論から言うと、ジムでの出会いはなかったです。でも魅力的な方はたくさんいました。
話すことはマシンの使い方などでプライベートの話をするまでは踏み切れませんでした。
私は職業柄、昼間に通うことが多かったのでおばさま達が多くて、イケメンのインストラクターはおばさま達に囲まれていて余計寂しい思いをしました。

男性スタッフと連絡を取り合う仲にはなった

20代女性「ぽんたろう」さん
最寄り駅の大手スポーツジムへ1年程通っていました。
運動したいのが大前提でしたが、あわよくば良い出会いがあればと期待を抱いてはいました。が、実際には自分より歳上の方や同性の方が多く出会いはありませんでした。
異性と話す機会と言えば、働いている男性スタッフのみでした。男性スタッフとは仲良くなり連絡を取り合うまでになりましたが、お付き合いにまでは至りませんでした。
スポンサーリンク

オススメできる

次第に顔見知りが増えていった

20代女性「ココア丸」さん
大学生の時にアメリカに半年間留学していたので、その間はマッチョなイケメンとのあわよくばに期待をして授業終わりにジムに通っていました。
実際のところは男性と話す機会は「そのマシンあとどのくらいで使い終わりますか?」くらいでほぼないに等しかったです。
しかし、ほぼ毎日のように通っていたので次第に顔見知りも増えてきて、会ったら会釈や軽い会話をするくらいの出会いはありました。
ただ、恋愛に発展するような出会いはありませんでした。

数人でご飯を食べに行った

40代女性「まりお」さん
出会いを期待してスポーツジムに入会し、約5年間通い続けました。
スポーツジムには、いつもほぼ同じ時間に行くと同じ人がいたりして、顔見知りになると挨拶を交わすようになったり、同じマシンを使っていると少し話したりするようになる人も、男女問わずいました。
出会った異性と付き合うことはありませんでしたが、顔なじみになった数人で帰りにご飯を食べたりすることはありました。

少人数クラスのプログラムは仲良くなりやすい

30代男性「どーなっつ」さん
友人に誘われて半年通いました。その間に異性と話すことも多くあり、良い出会いもありました。
ヨガやボクシングなどのプログラムによっては少数のクラスで行われ、ペアを組んで身体を動かすこともあるから話すことも多く、そこで意気投合することもたくさんあります。
特に身体を動かすからお腹がすいたり、のどが渇くので、それから食事に行く機会も少数のクラスの場合には珍しくないので、出会いもあります。

教えてもらう中でご飯を食べに行く関係になった

20代女性「chan」さん
彼氏も長い間いなく、出会いも欲しいし、自分磨きもしたいなと思いスポーツジムに入会し1年間通いました。
正直いい出会いがありました。インストラクターの方がかっこよくてマシンの使い方やトレーニングの仕方などを行く度行く度に教えてもらうために話し掛けていました。
それで仲良くなることができ、結果的に付き合いはしなかったですが、ご飯は食べに行きました。

プライベートでも会う仲になった

20代男性「にっしー」さん
自分がスポーツジムに通っていた期間は2年です。異性と話す機会はたくさんありました。
年が近く毎週のように会っていた人とは途中から仲良くなり話すようになりました。
よく会い話すようになった人の中に趣味が合う人がいたので、その人とは個別に連絡をとるようになり、プライベートでも会うようになったのでいい出会いはあったと思います。

女性には格闘技系のジムがオススメ

40代女性「みやこ」さん
スポーツジムに通っていたのは8年間です。女性なら格闘技系のジムがよいです。
会員さんはもちろん異性の方が圧倒的に多いので、いろいろ教えてもらえますし、祝勝会や懇親会等の飲み会もあり、たくさん話す機会があります。話すだけでなく、軽い試合のような相手もしてくれます。
共通の趣味になるので一緒に試合を観に行ったり、会員さんやジムのに関する事で共通の話題が豊富になって親密感は増します。
まだ自分が求める異性には出会えていませんが、出会いのチャンスはたくさんありそうです。

まとめ(結論)

今回は『スポーツジムは出会い目的にオススメできる?』と題して、実際に通ったことがある方15名の感想をご紹介しました。結果としては、『オススメできない』と答えた方のほうがやや多かったです。

  • オススメできない:9名
  • オススメできる:6名

ただし、『オススメできない』と答えた方の中にも、「魅力的な人はたくさんいた」「ご飯は食べに行った」という方もいましたので、出会いはあるけど期待していたほどではなかったという感じなのでしょう。

今回ご紹介した中に付き合えた方はいませんでしたが、スポーツジムがきっかけで付き合った方たちは実際にいます。
参照:スポーツジムの会員同士の恋愛事情8選!付き合ったきっかけは?
参照:スポーツジムの男性インストラクターと付き合うには?7人の体験談

スポーツジムはあくまでも運動が目的の場所。

ですから、スポーツジムで出会える可能性があるのは事実ですが、そこで恋人を作るのは簡単ではないと言えるのかもしれませんね。