ドキドキしない彼氏と付き合うのってどう?安心感はドキドキよりいい?

人として、友達としては好きなんだけど、二人きりで一緒にいてもドキドキしない男性っていますよね。そんな男性に告白されてしまい、どうしようか悩んでしまうことでしょう。

そこで今回は『ドキドキしない彼氏と付き合うのってどう?』と題して、15名の女性の体験談をご紹介します。

果たして、ドキドキしない彼氏とのお付き合いは長続きしたのでしょうか?

スポンサーリンク

ドキドキしない彼氏と付き合うのってどう?

ドキドキしない彼氏と付き合った経験がある女性15名に、『ドキドキしない彼氏と付き合うのはどうですか?』と聞いてみたところ、このような回答が得られました。

  • オススメしない:4名
  • 試しに付き合ってみてもいいかもしれない:11名
  • オススメする:0名

『オススメする』と答えた女性はいなかったものの、『試しに付き合ってみてもいいかもしれない』と答えた方が非常に多い結果となりました。

では、実際に付き合ってみた感想はどのだったのでしょうか?

『オススメしない』と答えた女性

「一緒にいる意味がない」と思った

30代女性「ぷな」さん
私は好きでもない男性とお付き合いをしましたが、全くもって楽しくなかったです。
手を繋いでも、デートをしてもドキドキしないので一緒にいる意味が無いと思い別れました。
やっぱり恋愛の醍醐味ってあのドキドキ感が楽しいのに、ドキドキしないなんてただの友人というか知り合いだなと思いました。
彼氏が欲しかったのでお付き合いしましたが、こんなのダメだなと思い別れました。

「これだったら友達でもいいんじゃない?」って思ってしまった

30代女性「ギルちゃん」さん
ひとまず彼氏もいないし、好きな人もいないし、一人も寂しいし…と思ってたまたま告白してくれた一つ上の先輩と付き合いました。
けど、趣味とかも違うし私もしてはあまり話が盛り上がらないなぁと。
遊園地とか映画とかそういうお出かけデートは楽しいけど、食事とか自宅とか2人きりだとつまらなくて、「これだったら友達でもいいんじゃない?」って思ってしまい、結局半年ほどで別れました。

恋に恋していただけ

20代女性「みんと」さん
見た目、性格特に好みで無く、一緒にいてもドキドキしない方とお付き合いしたことがあります。
相手が私に好意を持っていて、押せ押せな感じな方でその時自分もフリーだったので「付き合ったら好きになれるかな」と思いお付き合いを始めました。
最初の1ヵ月はまだ良かったのですが、相手の嫌な所やダサい所を見つけると本当に嫌になり「何でこの人と付き合ってるんだろう」という感情が湧きました。
ある日デート中に「この人に触れたくないし触れられたくない、早く家に帰りたい、全然楽しくない」と思い、その日は早く切り上げて帰りました。恋に恋してたんだなと気づいてメールでお別れしました。
好きだったら嫌な所もかわいく見える事もあると思いますが、そうでない相手だと全然です。ちゃんとドキドキして好きと思えるお付き合いをオススメします。

男性としての魅力を感じなかった

30代女性「ラプラス」さん
かつて男友達に告白され、ドキドキはしないけど良い人なのは知っていたので、付き合ってみたことがあります。
その時ちょうど彼氏と別れて傷心だったからというのも理由の1つです。が、やっぱりダメでした。
個人的には一緒にいて『異性』を強く意識する相手には必然的にドキドキするものと思いますが、彼は完全に『友達』という枠が出来上がりすぎていて、男としての魅力を感じることができず、結果的に別れてしまいました。
スポンサーリンク

『試しに付き合ってみてもいいかもしれない』と答えた女性

好きかどうかが分からなくなった

20代女性「ゆな」さん
ドキドキしないのに付き合った理由は、安心感が欲しかったらです。
付き合ってみて思ったのは、確かに安心感はありますし、落ち着きます。ですが、ドキドキしないため、好きかわからなくなる時もありました。
その相手とは、ドキドキしないので好きかわからなくなり、別れました。本当に安心感だけが欲しい方はいいと思います。

良いムードにならなかった

30代女性「しー」さん
居心地は良かったし、趣味があったので付き合ってみました。
一緒に出かけていてもドキドキしないので、2人きりになっても良いムードにならず、なかなか先に進まなかったです。
やっぱり恋愛にはドキドキ感と、「相手に触れたい、触れられたい」という感情が大切だと思ったので、結局はお別れしました。
ただ、今でもたまに連絡は取っていて、良い友人の1人です。

兄妹のような関係

30代女性「サルサの実」さん
大学2年生、二十歳の頃の話です。ひとつ上の先輩からふとしたときに「付き合おうか」と言われて交際をスタートしました。
異性として見たことはありませんでしたが、元々ウマがあって仲良くしていたので。その関係のまま遊びに行ったりしてすごく楽しかったです。
体の関係にはなりませんでした。なんていうか、お兄ちゃんが妹を可愛がるような、そんな感じです。
しかし、先輩の就活と私がサークルを辞めてしまった時期が重なり、そのままフェードアウトしました。
たまにキャンパスで顔を合わせたときに挨拶するぐらいで、別に気まずくもなりませんでした。その後、先輩は10才年上の女性と結婚したと聞いています。

「付き合っていても相手を傷つけるだけ」と思った

20代女性「クレオ」さん
相手があまりにもしつこかったため、可愛そうになり、仕方なく付き合ってみることにしました。
友達としては見れるけど、男の人としてたり、好きになるのは難しいかなと思いました。
やっぱり、自分の気持ちには嘘はつけないし、そのまま付き合っていても相手を傷つけると思い別れました。
今は普通の友達として仲良くしています。

「付き合っていても意味無いかな」と思った

30代女性「しのぶ」さん
私はタイプでもない男性と付き合った事があります。全然ドキドキしなくて、これは付き合っているっていうのかなと感じる事が多かったです。
ドキドキしなくても食事を奢ってくれたり色々プレゼントをくれたりしてたので感謝はしています。
けど、付き合っていても意味無いかなと思い、4週間位で別れました。

違和感しか感じなかった

20代女性「ひらめ」さん
ドキドキしないけど付き合ったのは、一緒にいて楽だし、自分の素をだせてとてもいい心地がしたからです。
付き合ってキスや体の関係になってもドキドキしないし、むしろ違和感しか私は感じませんでした。
今は別れました。恋のドキドキが必要な人は向いていないからと思いました。
ドキドキしない相手でも、少し魅力があれば別れなくても済んだかもしれません。

幸せオーラが出ていなかった

40代女性「みやこ」さん
彼と一緒の仕事をしていた時、偶然彼の会社の作業用PCのパスワードを知る機会があり私の誕生日の月日だったこと、会社の同僚で関わることが多かったこと、話す機会が増えて少し仲良くなってから、たまたま宿曜占術という占いを見た時に2人の相性がすごい確率での最高の相性だったため、運命かと思い付き合いました。
しかし、ほんとにそれだけだったからか、趣味や食の好み、価値観も合わず、今までの恋愛中で一番楽しくなかったです。
その時は付き合っているにもかかわらず、私には幸せオーラが出ていなかったようで、誰にも気づかれませんでしたし、いつも恋愛しているときに言われるセリフの「キレイになったね」とか「最近変わったね」など、全く誰にも言われませんでした。結局彼とは半年で別れました。

安定よりも「ときめき」がほしくなった

30代女性「まーまみあ」さん
性格はおだやか、仕事も安定、笑顔もすてき。そんな平均より少し上の男性と付き合ったことがあります。
確かに居心地はよく、このままお付き合いが続けば幸せになれるかもと思い、交際を続けていました。
しかしなんだか物足りない…そう、恋に必要な「ドキドキ」が足りなかったのです。
安定した日々は保障されそうだけど、やっぱりときめいていたい。その気持ちが次第に大きくなり、半年ほどでお別れしました。

「無理しなくていいから」とフラれた

20代女性「ころも」さん
当時付き合っている人はおらず、せっかくの告白を断る理由もなかったため、お試しといっては失礼ですが軽い気持ちで付き合いました。
従って、彼に対して強い気持ちはなく一緒にいてもあまり幸せを感じることは少なく、その気持ちも何となく彼に伝わってしまっていたと思います。
結局、無理しなくていいからと言われてフラれてしまいました。

旅行がきっかけで気持ちが上がってきた

30代女性「あーちゃん」さん
30歳のときに飲み屋さんで声を掛けられた年下の子に、まっすぐなアプローチをされて悪い気はしなかったので、告白をOKし付き合うことにしました。
付き合いの当初は、なかなか気持ちがあがらず、悩んだ時期がありましたが、付き合って3か月目に旅行へ行ったのをきっかけに気持ちが上り調子になり、ドキドキ、キュンともするようになり、現在でもお付き合いしています。

参照:付き合いたてカップルの旅行体験談15選!みんなどんな場所に行ったの?

一緒にいて落ち着く

20代女性「りか」さん
現在お付き合いしている彼は一緒にいてもドキドキすることはあまりないのですが、ドキドキしない分とても落ち着くのでお付き合いを始めました。
ドキドキする相手とお付き合いしていた時は、恋愛にのめり込んでしまって恋愛中心の生活になり、気持ちも浮き沈みが激しくなりがちだったのですが、今の彼は性格や生活も合うので落ち着いて毎日を過ごせているからよかったなと思っています。もちろん彼のことは大好きです。
ドキドキするような恋愛も楽しいかもしれないですが、落ち着いた恋愛もいいなと思ったので、そういう彼ともお付き合いしてみたらいいんじゃないかなと思います。

まとめ(結論)

今回は『ドキドキしない彼氏と付き合うのってどう?』と題して、15名の女性の体験談をご紹介しました。

『試しに付き合ってみてもいいかもしれない』と答えた女性が11名いましたが、それでも分かれてしまった女性たちのほうが、圧倒的に多い結果となりました。

実際に今も付き合い続けているのは2名のみ。しかし、付き合い続けていく中でドキドキ感が生まれたという方もいましたので、やはり試しに付き合ってみるのもアリかもしれませんね。