婚活で付き合う決め手は何だった?女性15名の体験談をご紹介!

婚活は結婚相手を探すためとは言え、仕事や年収などだけで相手を決めていいのか悩みますよね。まずは付き合うことから始まりますので、どんな基準で相手を選ぶべきか迷ってしまう方は多いと思います。

そこで今回は『婚活で付き合う決め手は何だった?』と題して、15名の女性の体験談をご紹介します。

ちなみに、結婚相談所1名・街コン2名・婚活サイト4名・婚活パーティー8名となっていますので、あなたが使っているサービス以外の女性たちの体験談も、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

婚活で付き合う決め手は何だった?

結婚相談所で付き合った女性の体験談

安定した会社で高収入

30代女性「まい」さん
彼とは結婚相談所で出会いました。結婚相談所では何十人もの男性と出会いましたが、この人だと思えるような人がなかなかいませんでした。
穏やかで優しそうな人は多かったですが、人とのコミュニケーションが上手く取れなかったり、逆にテンションに違和感を感じたり、年収に不安を感じる方だったりと、なかなか結婚を考えられるような男性とは出会えませんでした。
しかし、そんな諦めかけていた時に、彼と出会いました。彼は安定した会社で年収も高いことが魅力的でした。
しかし、それだけでなくきちんと人の話を聞いて会話のキャッチボールができる人だったのが大きな理由です。彼とはその後結婚しました。

街コンで付き合った女性の体験談

地元の有名企業勤務で話も合った

30代女性「Hana」さん
私は街コンで出会った男性とお付き合いしました。
明るい性格の彼とは話も合い、終了までの二時間あまり会話が途切れることはありませんでした。
また、地元の有名企業に勤めているという点も安心感を覚えました。
他にも何人かの男性と話しましたが、自分より年下だったため、気後れしてしまいました。
しかし、数か月付き合いましたが、彼の仕事が忙しくてすれ違いが多くなり、結局別れてしまいました。

話していて楽しかった

20代女性「ティーナ」さん
知り合ったきかっけは「街コン」です。
まず初めの席で一緒になった男性2人組が当たりでした。見た目も悪くなく、しっかりお仕事もされていて、その上話が合いました。話していて楽しかったので連絡先を交換しました。
一度は場所を変えて違う人とも話したのですが、全然楽しくなかったので連絡先も交換しませんでした。
はじめの男性とはもう一度食事に行き、付き合うことになりましたが、付き合ってみると価値観が違ったり仕事が忙しくて会えないことが多かったので、お別れすることになりました。

婚活サイトで付き合った女性の体験談

メールをしている時から印象が良かった

30代女性「chobi」さん
婚活サイトを通じて知り合い、メールをしているときから好印象でした。
実際に会ってみて、その印象は変わらず向こうも同じように感じてくれていたみたいで、デートを重ねる程に好きになりました。
結婚も真面目に考えているようでしたので、どんどん好きになりました。
しかし、2年程付き合って結婚を過剰に意識しすぎたこともあり、お別れしました。

フィーリングが合って落ち着く人だった

30代女性「まんた」さん
インターネットサイトで出会いました。その男性は初めて会ってフィーリングも合ったし、とても落ち着くなと思いました。
2回目のデートの別れ際に告白されたので付き合いました。
アドレナリンが出ていたからもしれませんが、回数を重ねてデートするうちに価値観の相違を感じ始めました。
5か月ごろからだんだん連絡がまばらになり、半年の記念日に分かれを切り出しました。

趣味や話が合った

30代女性「あかね」さん
知り合ったきっかけは婚活サイトです。何となくいいなと思ってサイト内でやり取りを続けるうちに、趣味や話が合ったので付き合うことになりました。
他の方もたくさん登録されていましたが、住んでいる場所や趣味が合わず、いまいち話が合わない人ばかりだった気がします。
彼氏とはそのうち結婚する予定です。思いきって婚活サイトを使って良かったと思っています。

優しくて話の合う人だった

40代女性「たまちゃん」さん
私が彼と出会ったのはヤフーパートナーでした。公務員で出身地と年齢が同じの人でした。
しっかりとした仕事についていましたが、見た目はすごくいかつい感じで「ぱっと見怖い人じゃないの?」って感じな人でした。
しかし、話していると優しくて話も会う方で、出身が同じってことでメールや電話でも話が盛り上がりました。
「前から知ってる人?」っていう感覚もあり、他の人よりも話が合い、何よりも一緒にいてホッとするのです。
今ではお互いに仕事が忙しくあまり会えないけど、毎日メールと電話はかかさないです。
スポンサーリンク

婚活パーティーで付き合った女性の体験談

年上でしっかりしていた

30代女性「ようこ」さん
婚活パーティーに行ってマッチングした人とお付き合いする事になりました。
自分よりも年上で、しっかりとしているという印象だったので、その人に決めました。他の人は、住んでいる所が遠くて、まず対象になりませんでした。
しかし、お付き合いはしましたが、結局は性格の不一致で別れる事になりました。

話が面白くて気が合った

20代女性「ひなこ」さん
お見合いパーティーでその男性と知り合いました。
その男性を選んだのは、職業それほど魅力的ではなかったものの、話してておもしろくて気が合ったからです。
他の男性は、それほど笑いのツボが合わなかったので、お付き合いするには至りませんでした。
お付き合いは半年ほど続きましたが、気持ちがそこまで盛り上がらず、こちらからお別れしました。

真面目で穏やかそうな人柄だった

30代女性「ナナ」さん
その人と知り合ったきっかけは自治体主催の婚活パーティーでした。
当時30歳になっても男っ気のないことを両親が心配していたので、結婚にはそれほど興味はないけど、物は試しとそのイベントに参加していました。
その時のフリータイムで話しかけてくれた人でした。相手の人は私より6歳も年下で、そのイベントの最年少参加者でした。婚活イベントの参加者としてはずいぶん若いなと思いながらも、真面目で穏やかそうな人柄に好印象を抱きました。
そして気になる人を選ぶときに、彼以外の人とは話も盛り上がらず特に印象に残った人もいなかったため彼を選んだところ、相手の方も私を選んでくれてカップル成立となりました。
その後、休日に何回かデートをして、このままのんびり付き合っていきたいと思っていましたが、相手の方が若すぎることや収入が低く結婚は難しいことを理由に親から交際を反対され、結局半年ほどでお別れしてしまいました。

仕事をしっかりしていて年収が良かった

30代女性「シーバ」さん
友達に連れて行かれたパーティで知り合いました。
あまりタイプではなかったけど、仕事もしっかりしていたし年収が普通より高かったので、ちょっといいなと思ってしまいました。
そのほかのひとがあまりにも自分のタイプと離れている人ばかりで、背が低いとか年収が低いとか難ありの人ばかりで無理でした。
しかし、今はその彼とは別れてしましました。

公務員で外見も良かった

40代女性「まりり」さん
婚活パーティーで知り合った男性と付き合いました。
その男性は公務員で安定していたので、結婚を見据えて選んだ男性です。
安定していて見た目も気に入ったのが彼だけだったので、彼以外の男性と付き合おうとは思いませんでした。
しかし、条件だけで選んだ彼だったので、ときめくことができず、一緒にいて楽しい気持ちになることも少なかったので、別れてしまいました。

年齢が近くて趣味が合い、人柄が穏やかだった

20代女性「tokotoko」さん
お付き合いした男性と知り合ったきっかけは婚活に向けた趣味コンに参加した事です。
選んだ理由は、年齢が近く、趣味が合い、人柄が穏やかで優しそうだったからです。他には、あまりフィーリングが合う人がいませんでした。
しかし付き合ってみると、優しいのですが自己決定能力に欠けており、デートプランや食事で入るお店など、ほとんどが私に委ねられていました。
それなりに引っ張ってくれる男性が好みなのですが、全て私が取り仕切る事になるので、なかなかきついものがありました。
それ以外にも抜けている所があり、結果的には私の誕生日を祝ってくれた日もなぜか、私がデート場所を決めていたという始末。他にも気になる点が芋づる式にどんどん出てきて一緒にいる事が楽しめず、イライラは募り苦痛な時間となっていました。
その男性とは結局お別れしましたが、これもまた一つの経験となりました。

年齢・見た目・熱意

20代女性「ゆさ」さん
ネットで調べて、口コミの良かった婚活パーティーに参加しました。
そこでカップリングしたのですが、お相手の男性を選んだ決め手は、年齢・見た目・熱意でした。熱心に私に話しかけてくれたのが好印象でした。
他の男性は あまり笑顔が少なかったり、逆に馴れ馴れしくされ過ぎたりしたので、そういった方は候補から外してました。
熱意を持って会話をしてくれるのと、馴れ馴れしく勝手に下の名前で呼ばれるのとじゃ、全然違いますし、好感度も変わってくると思います。あと、いきなりタメ口で話しかけてくるのもイヤでした。
その時カップリングした男性とは今お付き合いしてます。将来的なことも含めて真剣に話し合ってます。

真面目そうで清潔感があった

30代女性「ぴょん子」さん
会社の先輩に誘われ、好奇心から個室会話型の婚活パーティーへ参加しました。会場はおしゃれで参加男性も素敵な方ばかりでした。
しかし、1人と話せる時間は10分にも満たなかったので、複数の男性から連絡先だけもらってその日は帰りました。
数か月後、そのパーティーで出会ったとてもまじめで、まっすぐそうな印象で清潔感があった男性がどうしても気になり連絡し、付き合うことになりました。
そしてその彼は現在の私の主人です。その時の婚活会場に魅力的な男性はたくさんいましたが、決め込んでいる方が多くて正直私は委縮してしまいました。
そんな中、現在の主人は自然体でとてもよかったです。

まとめ(結論)

今回は『婚活で付き合う決め手は何だった?』と題して、15名の女性の体験談をご紹介しました。それぞれ決め手はあったようですが、やはりこの3つを挙げた方が多かったですね。

  • 外見(清潔感)
  • 仕事をしている
  • 性格(話が合う・気が合う)

出会うのは婚活でも、実際に付き合うかどうかの決め手は、あまり普通のお付き合いと変わらないと言えるのではないでしょうか?

また、婚活で付き合ったからと言っても、必ずしも結婚するわけではなく、むしろ別れてしまった方のほうが多かったです。

  • 結婚した:2名
  • 今も付き合っている:3名
  • 別れた:10名

ですから、婚活だからと言ってあまり堅くなり過ぎずに、多少は気軽な気持ちで付き合ってみて、付き合い続けていく中で結婚するかどうかを見極めていくのが良いのかもしれませんね。