「また連絡するね」の心理とは?男女15名ずつに聞いた結果

異性から「また連絡するね」と言われた時、その心理は分かりづらいですよね。

そこで今回は、男女15名ずつ合計30名の方に「また連絡するね」の本音について聞いてみました。

結論を申し上げると、その心理は人それぞれでしたが、男女の違いや「脈あり/なし」の見分け方もちょっと見えてきましたので、ぜひその辺に注目してみてください。

スポンサーリンク

「また連絡するね」の心理とは?

気になる(好きな)相手だけ

30代男性「パルパル」さん
私がまた連絡するねと言う相手は興味のある女性に限ります。
気になってる女性にまた連絡するねと伝えて反応してくれたら本当にまた連絡しちゃいます。
ただ相手の女性が社交辞令的に返事をしてくる場合との区別が難しいです。
過去に本当に連絡しても良いのか、それとも社交辞令なのか迷う時がありました。
女性の絵文字や顔文字の真意って結構難しいものです。
20代女性「まる」さん
気になっている人なので、さり気ない「好きだよ」のアピールだと思っています。
連絡を途絶えたくないので「また連絡するね」と言えば相手もNOと言いづらいと思いますし、もし相手も気になってくれていれば、今後の交際に発展すると思います。
実際に何かしら理由をつけて連絡します。
自分が気になっているのだから連絡しないと相手とどうにもならないからです。

※ 他、男性3名、女性1名

仲が良ければ言う

20代男性「げっしー」さん
「また連絡するね」という言葉は、基本的には本当に連絡したいと思っていたり、積極的にいきたい相手にしか使わないです。
気になる女性だけではなく、仲のいい女友達にも使いますが、仲のいい女友達には、「また、連絡してね」って言葉の方がよく使うかもしれないです。
また、この言葉は、相手との良い関係のときしか使わないので、相手の反応も良い反応が多いです。
20代女性「かずこ。」さん
特に深い意味はなくまた友達として連絡を取りたいからという意味で使っています。
相手からは「おう!」という軽い感じで帰ってくるのでそんなに相手も気にしてないのかなと思ったり、実際にその人に連絡するケースが多いです。
逆に連絡したくない人にはそんなことを言ったりしたいようにしています。
本当にこれから連絡したい人だけに「連絡するね」というのが一番心地いいですね。

※ 他、男性4名、女性1名

スポンサーリンク

誰にでも使う

30代男性「いちばん」さん
好きな人にも嫌いなひとにも「連絡するね」と使います。
先日知り合いの紹介で合コン的なものを開いたのですが、別れ際にやはり同じようなことを思いました。
その時は、もう会うつもりがないけど「じゃあ、またね」と言いました。
これは向こうが望めばまた会おうかなぐらいの少しズルい気持ちでまた会いたいと思っても「またね」と使えるので、相手の反応は良かったように感じたのですが、その後連絡はない/こちらもしないので、どっちに転んでも使える便利な言葉だなと思っています。
20代女性「まい」さん
相手にも寄りますが、本音としてはとりあえず深い意味もなく「また連絡するね」と言ってるのがほとんどです。
仲の良い男友達であれば、また遊びたいなあと思って「また連絡するね」と言いますし、興味のない人にもとりあえずその場を濁さないように言ってしまうこともよくあります。
その場しのぎで言った場合は男性には申し訳ないですが、こちらから連絡することは間違いなくありませんし、その日のデートがいまいちなら今後の連絡にも返信しません。

※ 他、男性2名、女性6名

むしろ連絡しない相手

20代男性「SR」さん
まず、また連絡するねと言ったら基本的に連絡はもうしません。
気になってる人やもう少し知りたいと思う人なら、話を続けて連絡を途切れさせませんね。
めんどくさい、もういいかなって思った時に、よくこの言葉を使います。
相手も「はーい!」やスタンプなどでしか返ってこないと思うので、そこで会話は、終わりになります。
20代女性「ぽぬぬ」さん
「また連絡するね」と言った相手にはほとんど連絡はしないです。
とりあえずそう言っておけば最後の締めとしていいかなという気持ちがあります。
また本当に連絡を今後もとりたい相手なら「連絡してね」など、相手から貰えるように伝えることが多いです。
その後相手から連絡が来れば少しは興味を持ってくれているのかも、と判断できる要素にもなるからです。

※ 他、男性2名、女性3名

まとめ(結論)

今回は男女15名ずつに聞いた「また連絡するね」の心理をご紹介しました。

  • 気になる(好きな)相手だけ:男性4名、女性2名
  • 仲が良ければ言う:男性5名、女性2名
  • 誰にでも使う:男性3名、女性7名
  • むしろ連絡しない相手:男性3名、女性4名

どちらかと言えば男性のほうが好意的で、女性はあまり「深い意味はない」という方が多い印象です。ただ、本当に連絡するつもりがあれば、具体的な日時なども合わせて伝えるという方もいらっしゃいました。

ですから、この言葉だけで「脈あり/なし」は判断するのは難しいですが、その後「相手が本当に連絡してくるかどうか?」を待ってみるのが一番かもしれませんね。

もしくは、言われたら「こっちからも連絡するよ」と返しておいて、実際に連絡をして相手の反応を伺ってみるのも良いでしょう。