相手の誕生日に誘われたら脈あり?誘った本人に本音を聞いてみた

相手の誕生日に誘われると「ひょっとして脈ありなのかな?」と期待してしまいますよね。しかし、自分の誕生日に一人で過ごすのは誰しも寂しいもの。「でも、単にヒマなだけなのかも」と、モヤモヤしてしまう方も多いと思います。

そこで今回は『相手の誕生日に誘われたら脈あり?』と題して、自分の誕生日に自分から異性の友達を誘った経験がある方たちに、その時の本音を聞いてみました。

果たして、『相手の誕生日に誘われる=脈あり』なのでしょうか?

スポンサーリンク

相手の誕生日に誘われたら脈あり?

好きな人だった

告白したけど、振られた

30代女性「紗奈」さん
好きな人に「見たい映画があるから、映画を観に行かない?」と誘いました。
相手は、デートしてくれました。気になってる人だったので、とてもドキドキでした。
映画をみた後で、食事をしながら、話もできてとても楽しかったです。
その後、私的に距離は近くなったように思って、ちょうど時期的にバレンタインデーに差し掛かる所だったので、チャンスと思い告白しようかなと思ってました。
チョコ渡して告白したのですが、彼女ができたと言われてあっけなく振られてしまいました。

相手の誕生日もお祝いしてあげた

30代女性「ささ」さん
「私、今日誕生日なんだけど、1人で寂しいからご飯付き合って!」と言って好きな相手(彼)をデートに誘いました。
彼は暇だったのか軽い感じでそのデートの誘いをOKしてくれて一緒にご飯を食べました。
彼に誕生日祝いとしてご飯をご馳走してもらい、その後、美術館に行ってからカフェでケーキもご馳走してもらい嬉しかったです。
彼の誕生日も近かったので、お礼を兼ねて彼の誕生日を「今度は私がお祝いするね!」と言って、彼の誕生日を一緒にお祝いし、その後も2人でデートを重ねるようになって、1ヶ月後には彼と付き合うようになりました。

プレゼントを用意してくれていた

30代男性「てつや」さん
彼女が居なかった誕生日に当時好きだった女性をデートに誘いました。
冗談混じりに「誕生日で彼女おらんからデート付き合って」と言ったらあっさりオッケーをくれました。
普通に食事に行ってお酒も少しのんで、カラオケに行って楽しみました。
帰りになんとプレゼントをもらいました。誘われてからちゃんと用意してくれていたそうです。
その後は付き合いはしていませんが、お返しに彼女の誕生日にプレゼントをお返ししました。

結婚もした

20代女性「めだか」さん
大学4年生の誕生日のお話です。同じサークルの後輩に「8月10日(私の誕生日)にさー、ちょっと買い物に付き合ってくれない?その日、私の誕生日なんだけど自分へのご褒美プレゼント買いたいからさ!」と言い時間を作ってもらいました。
二人でショッピングモールへ行き、自分へのご褒美で財布を買い、ディナーをした後に私から告白。
OKをもらい大好きな人と付き合えるという最高のプレゼントをもらえました。その後輩が今の旦那です。
スポンサーリンク

異性として意識はしていなかった

予定がなかったから

30代女性「けいちゃりん」さん
誕生日なのに予定がないと気付いて、友達感覚の子に「今日私の誕生日なんだ。ご飯行こうよ」とLINEしました。
そしたらオッケーが出て食事ご馳走してくれました。朝までカラオケ行ったりして遊びましたが、その人と付き合う事はなかったです。
向こうは下心あったみたいな雰囲気でしたが、素知らぬふりをして過ごしました。

少し意識するようになった

30代女性「むうちゃん」さん
「誰も私のお誕生日おいわいしてくれないから、飲みに連れていって」と大学の同級生をさそいました。
相手はお金がないから安い居酒屋ならいいよといって、誘いにのってくれました。
今まで二人で飲みにいったことはなくて、よくよく喋ってみると良い人だと思い少し意識するようにはなりましたが、付き合うことはありませんでした。

ディズニーに行った

20代男性「macron」さん
相手が過去にディズニーランドに行きたいと言っていたので、「俺の誕生日にディズニー行かない?」と誘いました。当然彼女は喜んで私の誘いを受けてくれました。
その後は毎日のようにlineをする仲になり、おそらくお互い意識はしていたのですが、お互いの都合上住む場所が離れてしまい直接は合わなくなりました。
連絡の頻度こそ落ちましたが、誕生日やイベントなどはもちろん月に2、3回はどちらかが連絡する程度で今もその状況です。
しかし、二人の関係はそこまでで付き合うにはいたってません。

いい雰囲気になった

30代女性「あーちゃん」さん
男友達で私の誕生日だということは知っていたので、『誰も会う人がいないから、遊んでー。』と言って誘いました。
彼からは『しょうがねーなー。寂しいやつ。笑』と言われてましたが、ごはんに付き合ってくれました。
なんとなくグレーゾーンのいい雰囲気にはなりましたが、結局付き合わなかったです。友達どまりの関係でした。

まとめ(結論)

今回は、自分の誕生日に自分から異性を誘った経験がある方たちの本音をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 好きな人だった:9名
  • 異性として意識はしていなかった:6名

やはり、好きだった人を誘った方が多いようですね。その後付き合った方も5名いました。また、「異性として意識していなかった」という方たちには、その後付き合った方はいませんでしたが、意識するようになったり、イイ雰囲気になったと答えた方も多かったです。

ですから、相手の誕生日に誘われた時、あなたも相手のことが気になっているなら、その日は大きなチャンスになるでしょう。

誘われたからと言って「付き合ってあげる」ような感覚ではなく、プレゼントを用意したり、食事をごちそうしてあげたりして、しっかりお祝いしてあげてください。

そうすれば、きっと二人の距離は縮まると思いますよ。