バイト先で付き合う時は隠すべき?内緒で付き合っていた体験談

バイト先の人と付き合う時は、周りに隠しておくかどうか悩みますよね。バラしたいのが本音でも、隠すのは辛いという方も多いと思います。

そこで今回は『バイト先で付き合う時は隠すべき?』と題して、周りに内緒で付き合っていた経験がある方たちの体験談をご紹介します。

実際に付き合うのを隠していた方たちは、今はどのように感じているのでしょうか?

スポンサーリンク

バイト先で付き合う時は隠すべき?

隠しておいて良かった

周りに気を使わせなくて済んだ

40代女性「りんぐ」さん
私はバイト先の人と付き合っていましたが、周囲にはそれを内緒にしました。理由は周りに気を使わせていまうかなと危惧したからです。
内緒にしていることであまりバイト先では仲良く話せなかったことがとても困りました。
結局はバイトをやめるまで隠し通せました。やはり周りに冷やかされたり気を使わせるかもしれないので、隠しておいて良かったと思います。

内緒で付き合っているドキドキ感

30代女性「ひとひと」さん
他に職場内で付き合っているカップルがいて、皆にバレてしまった事で片方が異動させられていたので、そうなったら嫌だと思い内緒で付き合いました。
他の男子バイトとどうしても表情に差が出てしまうので、顔に出さないようにしたり、変に仲が良すぎない関わり方を隠すのが大変でした。
辞めるまで何とか隠し通せましたが、お互いバイトを辞めてしまったら会う機会が減ってしまって、なんか気持ちも冷めてれてしまいました。
しかし、バイトしている時は同じ空間に居られたり、みんなに内緒で付き合っているドキドキ感で楽しかったので隠していて良かったです。
周りにバラしても周りが働きづらいのもあるし、隠しておくのが良いと感じました。

バレると色々と面倒だから

20代女性「ぺんぺん」さん
彼が私達が恋人って言うのがバレてしまうと色々と面倒くさいからと言われて、私も同じく面倒くさいのが嫌いなので内緒で付き合ってました。
悩みはありませんでしたが、ハラハラドキドキ感がたくさん感じられました。
私がバイトを辞めるまで彼のほうが先に辞めてしまったのでバレずに済みましたが、内緒にしてよかったと今でも思っています。

職場恋愛が禁止だった

20代女性「sappy」さん
私は21歳の時にフィットネスクラブの受付のバイトをしていました。
その時に2歳上のインストラクターの男性と付き合っていましたが、会社の規定でスタッフ同士の恋愛は禁止されていて二人だけの秘密でした。
もちろん会員さんにもバレてはいけないので、デートでは常に警戒していたり、彼は人気のあるインストラクターだったので帽子をかぶったりしていたのは少し面倒でした。
約1年その関係が続き、周囲にバレることはなく彼も転職し、現在は無事に結婚することができました。
その時働いていた他のスタッフに言うとビックリしていましたが、内緒にしていて良かったです(笑)

特別扱いされていると誤解されるから

40代女性「みほ」さん
私が大学2年の時にバイト先で知り合った人だったのですが、私よりも一回り以上も上の人でバイト先では中心人物的な人でした。
それだけに私と付き合っていることが表沙汰になると、私だけ特別扱いしてると誤解が生まれると仕事に支障が出るということで周りには内緒にしていました。
私は割りと感情が表に出てしまう方なので、隠し通すというのはかなり至難の業でした。
実際、自分では上手く隠していたつもりでしたが上の人の中には私たちの関係がバレていたようですし・・・。
それでも他の人にはバレていなかったので、仕事や人間関係もスムーズに行っていたので良かったと思います。

相手は既婚者だった

30代女性「さや」さん
当時レンタルビデオ店でバイトしていたのですが、そこのお店の副店長と付き合っていました。副店長は既婚者だったので、もちろん周りには内緒で。
その店では副店長がシフトを作っていたので、二人で会える時間が作れるように時間など調整してもらってました。
休憩時間は一緒に事務所に入ったり、今思うとあからさまな気もしますが、バレなかったですね。ただ、奥さんがたまにお店に来るのはイヤでした。
その後私がバイトをやめ自然にその関係も終わったのですが、バイト仲間達がお疲れ様会を開いてくれて、その飲みの席で同期のバイトの男の子と付き合うことになりました。
副店長との関係がバレていたらその結果にはならなかったと思うので、内緒にしていて良かったです。

職場で人気があった

30代女性「いちか」さん
大学生の頃、アルバイト先の店長と内緒で付き合っていました。
周りにバレると仕事がしにくいからと、相手側からの強い要望でしたので、必死で隠し通しバイトを辞める日まで隠し続けることができました。
職場内で女性に人気者の店長だったので、付き合っていることが知られてしまっていたら職場内で気まずくなりそうだったので、内緒にしていて良かったと思います。

小さな店だったから

30代女性「花子」さん
従業員が8人くらいの小さな店だったので内緒にしました。帰りに待ち合わせして帰るのですが、バレないようにするのが大変でした。
彼が他のバイトに変わるために先にバイトを辞めましたが、それまでバレませんでした。
結果的にその後しばらくして別れてしまったので、内緒にしていてよかったなと思いました。
辞めた後もバイト先に来る人が多い店で、自分自身も何回か顔を出したのでそう思いました。
スポンサーリンク

隠す必要はなかった

アットホームな職場だった

30代女性「さやか」さん
私は大学生の頃、付き合っていることを内緒にして彼氏と同じ職場でバイトをしていました。
付き合っていることが周囲に知られると仕事に対しても不真面目だと思われてしまうのではと懸念したからです。
けれど内緒にしていたことによってシフトが重なっても他人の振りをしなければならないのが少し面倒でした。
結局バイトをやめるまで隠し通すことは出来ましたが、今になって思えばアットホームな職場でしたし、隠す必要もなかったかもしれないなと感じています。

別に悪いことをしているわけではない

30代女性「りょうこ」さん
お付き合いを内緒にしてた理由は相手が同僚ではなく上司だったからです。
休日の過ごし方を聞かれた時に、出かけた場所がその上司と同じにならないように気をつけて会話をしたりするのがとても大変でした。
バイトを辞めるまで隠す事はできましたが、別に悪い事をしていたわけではないので隠すのも大変だったの、でみんなに話してもよかったかなと今では思います。

バラしたかった

ヤキモチを焼けないのが辛かった

30代女性「加奈子」さん
付き合ってるのを内緒にしていた理由は、バイト先が基本恋愛禁止の職場だったからです。
内緒にしていて困った事は職場の中で話するのも敬語で、デートの約束もメールとか、彼が職場の人に遊びに誘われても相手が女性でも内緒で付き合っているので怒ったり、ヤキモチ焼けないのが困りました。
私はバイトを辞めるまで隠しました。内緒で付き合っていて辛かったので、言えば良かったと思いました。

隠してもいいことは何もなかった

20代女性「ふーちゃん」さん
大学生の頃に、バイト先の正社員の男性と付き合い始めました。
私は周りに言いふらしたいタイプだったのですが、彼から内緒にしていてくれと言われたので渋々内緒にしていました。
しかし、内緒であるが故に、彼に他の女子従業員が寄ってきても嫉妬心を表に出すことができず辛かったです。
また、誰かに相談したいことが起きても、私の事も彼の事もよく知っている人がせっかく周りに沢山いるのに、バイト先の人には全く相談できませんでした。
最終的には向こうが原因で別れてしまい、腹いせにバラしてやりました。
私の場合は、ストレスが溜まるだけで内緒にしていて良かったことは何も無かったです。

結局バレた

もっとしっかり隠すべきだった

30代女性「8810」さん
バイト先でものすごく人気のあった人とお付き合いをしていましたが、同じ人を好きだった同僚とも仲良くしていたし、パートさんの中でも人気がありすぎたので付き合ってる事は隠していました。
初めは彼とは違う部門で働いていたので隠していても困ることはなかったのですが、同じ部門で働くことになったときに仲良くしている姿をパートさんに見られ「付き合ってるのでは?」と疑われたりするのがしんどかったです。
最終的にはバレてしまい仲良くしてくれていたパートさんが冷たくなったりでバイト先に少しいづらくなってしまいました。
楽しくバイトするためにももっとしっかり隠していた方が良かったなと思いました。

最初からバラしておけばよかった

20代男性「ダレン」さん
フリーターの時に、同じバイト先の女の子と付き合っていましたが、周りには内緒にしていました。
理由としては、絶対にからかわれると思ったことと、仕事場で恋愛をするのはあまり良くないことだと思っていたからです。
しかし、やはり困ることもあり、特に彼女に○○さんと敬語で話かけらるのは少し辛かったりもしました。
しかし、隠し続けることはできませんでした。デートをしているところを見られたからです。
その後は、案の定、茶化されたりしましたが、結構気持ちの良い茶化され方だったので、最初からバラした方が良かったのかなと今では思っています。

隠しているつもりがバレていた

30代女性「おはな」さん
20代前半の時、アルバイト先の洋服屋で、年上の社員Aさんと付き合っていました。
しかし、当時、とても強烈キャラの女性社員がその彼のことを好きだと公言していたため、彼に告白されてたのち周りには内緒で付き合うことになりました。
あるとき、私は仲の良いバイト仲間に彼ができたことを打ち明けたのですが、Aさんがその彼氏だとは言えず、深く悩みなどを相談できなかたので、辛かったです。
結局彼と別れてからアルバイト先をやめましたが、周りにはバレていたようです。
バレていたなら、女性社員の事は気にせず、こそこそしないで堂々と付き合っていれば良かったと思います。

まとめ(結論)

今回は、バイト先の人と内緒で付き合っていた体験談をご紹介しました。付き合いを隠していた方たちの気持ちとしては、このようになりました。

  • 隠しておいて良かった:8名
  • 隠す必要はなかった:2名
  • バラしたかった:2名
  • 結局バレた:3名

「隠しておいて良かった」と感じているのは、約半数となりました。また、内緒で付き合っていても、5人に1人はバレてしまったようです。

実際に内緒で付き合った方たちの体験談を見る限りでは、職場恋愛が禁止のバイトや、周りに面倒な方がいる場合は、やはり内緒にしておいたほうがよさそうですね。しかし、これと言って特に隠しておく必要がない場合は、バラしてしまったほうが良いかもしれません。

ですから、内緒にするべきかどうかは、自分たちの気持ちも大事ですが、周りの環境も考えてみてくださいね。