付き合う前のデートで夕方解散は脈なし?その後の二人の関係は?

付き合う前のデートで夕方に解散すると、ちょっと拍子抜けしてしまいますよね。「もしかして脈なしなのかな」と思ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、15名の方に『付き合う前のデートで夕方に解散した時のエピソード』を聞いてみました。

果たして、デートを夕方に解散した二人は、その後付き合えるのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合う前のデートで夕方に解散したエピソード

その後、付き合った

相手が次の日早かったから

30代女性「りんご」さん
男性が次の日に出張で朝、4時起きと早かったので夕方に解散することにしました。
いつもは仕事終わりに食事に行ったりと夜だったのですが、その日は映画を観たりランチをしたりカフェでゆっくり話をしたりとしました。
明るい時間なので新鮮な感じがして夜会うのとも印象が変わり良かったです。
その後男性とはお付き合いをして今は結婚しました。

ランチでお腹いっぱいになったから

20代女性「ちぃ」さん
彼とのデートは、もう3回ほど経験した時でした。
その日は、1度行ってみたかったランチバイキングに行くデートプラン。うきうきしながら、デートへと向かいました。
デートは本当に楽しかったです。美味しいご飯を食べながら、彼との話に花が咲きました。
気づけばもう夕方でした。これから、夕飯を一緒に食べるにも、もうお腹はいっぱい。そこで、その日は解散することにしました。
そんな彼とは、長い付き合いが続いています。もうそろそろ結婚、という淡い期待も抱きつつ、あの日の思い出を思い返すのにも幸せを感じています。

夜勤明けでそのままデートしたから

30代女性「りくRiku」さん
同じ工場で働いていた年上の男性と、夜勤明けに早朝からそのままドライブデートで遠出しました。
頭の回転が早くユーモアに溢れる方だったので、ドライブ中はとにかくお喋りが楽しくて仕方ありませんでした。
流石に夕方頃にはお互い眠くてその日は解散しましたが、その後も休日などに何度かドライブやカラオケ等で一緒に過ごし、付き合うことに。
共通の趣味等も特にないのに話題に困ることもなく、いつも楽しくお喋り出来ていましたが、それだけでした。ただ、楽しいだけ。
この人、友達としては最高だけど、恋人としては駄目だったなと気付き、2ヶ月程でお別れしました。

相手が家族からの電話に「帰る」と言ってしまった

40代女性「なつ」さん
お昼前に会って、お昼ご飯を一緒に食べてデートをし夕方に解散しました。
デートの途中に、彼の携帯に彼のお母さんから電話がかかってきて「夜ご飯はどうするのか?」と聞かれたからです。
思わず帰ると言ってしまい、夕方解散になりました。ほっとしたような、力だ抜けたような感じでした。
その後、付き合うようになってからは夜ご飯も一緒に食べるようになりました。
スポンサーリンク

付き合うことはなかった

家族に夕食前に帰ると言っていた

30代女性「あや」さん
とてもイイ雰囲気で二人で映画、ランチ、ゲームセンターと盛り上がっていましたが、夕方6時前になり彼が時計を見て「そろそろ帰ろうか」と言い出しました。
何か用事があるのかと思ったら、家族には夕飯前には帰ると言って来たそうです。
私はまだ一緒に居たかったのですが、付き合ってるワケではないしワガママは言えないと思い帰りました。楽しかったですが物足りなかったです。
私に好意を持ってるなら家族に連絡して、もっと私と一緒に居てくれると思うので、そのまま友達のままです。

何も決められない相手にうんざりした

20代女性「てん坊」さん
映画を見て、食事をし、夕方に解散しました。
そのデートは相手から誘ってもらったのですが、映画を見ることも、食事も、食事の場所もすべてこちらがその都度提案したもので、相手の方の何も決められない態度にうんざりして、解散しました。
その後、二回ほどデートに誘われましたが、内容をまたもこちらに考えさせようとしたため、お断りし、疎遠になりました。

自己中な相手が勝手に帰った

30代男性「シュークリーム」さん
夕方に解散した理由は相手が自己中心的過ぎで友達と会うから帰りたいと言ったからです。
会社の同僚に紹介してもらった女性で、相手が水族館に行きたいと言ったので希望通りに連れて行ったのですが、途中で機嫌が悪くなりデートの雰囲気が重くつまらなかったです。
翌日に相手から謝罪のメールが送られてきて、機嫌が悪くなった原因は前に付き合っていた彼氏が女の子と水族館に居て腹が立ったそうで、自分は呆れてしまいました。
今後付き合うと大変そうで疲れると思ったので付き合うことはありませんでした。

相手がテレビを見たいと言った

20代女性「トマト」さん
いいなと思っていた男性と3回目のデートでUSJに行った時のことです。
お昼ぐらいに着いてお昼ご飯を食べてから、色んなアトラクションを思い切り楽しみました。
すごくイイ雰囲気で「もしかして、このまま今日の夜告白されるかも」と期待していたら、急に彼が「そろそろ帰ろっか?」と言ってきたんです。
夜のイベントもすごく楽しみにしていたので「何で?」と聞くと、「笑ってコラえてのスペシャルがある」とのこと。
そんなの録画しておけばいいじゃんと思いつつも嫌われたくなかったので、仕方なく帰ることにしました。
帰ってから私も一人で笑ってコラえてを見ていましたが、何だか悲しくなってきて、その後彼からの誘いは全て断ってそれっきりです。

相手が気を使ってくれた

40代女性「ごろちゃん」さん
それはその人と初めてのデートでした。
地元で有名なお祭りに行く約束をして、お昼すぎに車でうちまで迎えに来てもらって一緒に行きました。
デートはそこそこ盛り上がって次に会う約束もしましたが、その日はなんと夕方に家に送り届けられました。
わたしはてっきり夜まで一緒に過ごすものだと思っていたので困惑しました。
夜に予定があったのかなーと思いながら帰宅しました。
あとでわかったのですが、早く送り届けたのは初めてのデートで夜遅くまで連れ回したら印象が悪いと思ったから、だそうです。
こんな男性は初めてで確かに好印象でした。
結局お付き合いはしなかったけど今でも時々連絡を取り合っています。

まとめ(結論)

今回は『付き合う前のデートで夕方に解散した時のエピソード』をご紹介しました。全部はご紹介できませんでしたが、15名の内訳がこちらです。

  • 付き合った:4名
  • 付き合わなかった:11名

夕方に帰る理由に納得できれば、その後の関係に特に影響はないようですね。ただし「家族と夕食を食べる」という理由は、その後付き合った方もいましたが、ガッカリしたという女性もいましたので、夕方に解散する理由としては微妙な感じです。

また、脈なしかどうかは「次に繋がるかどうか?」にもよるようです。実際、付き合わなかった方たち11名の中で『それっきり』という方は8名もいました。

ですから、急に相手が帰ると言って解散になった場合には、それは脈なしの危険信号の可能性が高いと言えそうですね。