映画デートの断り方はどうする?8人の女性の体験談

興味のない男性とは、食事くらいならOKしても、映画は行きたくないという女性も多いと思います。しかし、何と言って断るか悩みますよね。

そこで今回は『映画デートの断り方』と題して、8人の女性の体験談をご紹介します。

映画ならではの断り方もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

映画デートの断り方

忙しいから会うのも難しい

30代女性「おはな」さん
合コンで、偶然出身大学が同じ男性に出会いました。
大学時代は彼の事を知らなかったのですが、共通の知り合いがいることが発覚し、その時は少し盛り上がりました。
後日、その彼に映画に誘われました。しかし彼は、合コン参加女性全員をどこかしらに誘っていたのを女子はグループLINEでやり取りしているので知っています。もちろん「忙しいのでしばらく映画だけでなく会うのも難しい」と断りました。
彼はすんなりと受け入れていましたが、数週間後にまたお誘いが来ました。
女子のネットワークを舐めすぎている彼にあきれてしまい、もちろん、その彼とデートに行ったことはありません。

予定があるから

30代女性「ちえ」さん
職場の同僚から映画に誘われましたが、付き合ってもいないのに二人での暗い映画館は抵抗があったので断りました。
「その日は予定があるからごめんね」と言って断ると、「じゃあ、また別の日に誘うわ」と彼は特に気にもしていない感じでした。
その後も何度か誘われましたが用事がある、体調が悪いとなんとか理由をつけて断り続けました。

みんなにヨロシク言っておいて!

30代女性「さな」さん
当時小劇団の練習生だった私は、同じく練習生の男性に以前から好意を持たれていることに気がついていました。
いつも稽古後に電車で二人きりになってしまうのですが、仲間である以上冷たくもできず彼に勘違いさせてしまったのかもしれません。
「今度映画にいかない?」と誘われ、その場で私は断りきれずOKを出してしまいました。しかしその時私は別の練習生の男性に好意をもっていました。
やはり断ろうと思い、彼が「二人で」映画に行こうと誘ったのではないのをいいことにメールで「ごめん!私その日駄目になっちゃった!みんなにもヨロシク言っておいて!」とあたかも練習生仲間みんなで行くと思い込んでいた風を装ってお断りしました。それに対する彼の反応は「わかった!」だけです。
その後と何度か好意をアピールされたりして困りましたが、私は数ヶ月後に好きだった人と交際を開始。仲間みんなに報告したのでデートに誘ってくることもなくなりました。

疲れて映画どころじゃないですよ

40代女性「らーる」さん
同じ会社の同じ部署の先輩から映画デートに誘われたのですが、そもそもタイプではなかったし変に気を持たせたくなかったので断りました。
仕事後に観に行こうと言われたので、「仕事で疲れて映画どころじゃないですよ」と言って断りました。
男性からはちょっと残念そうにされましたが納得してもらえたようです。
その後デートに数回誘われましたが、予定があるとか体調が悪いと言って断り続けました。
スポンサーリンク

映画館が苦手なので

40代女性「空の色」さん
私はいわゆる歴女と言うやつで、歴史ものの映画が好きなのですが、私の友人はまったく趣味が合いません。
そんな時にとある男性から映画に誘われましたが、その男性のことはあまり好きではなかったので、映画館が苦手なのでごめんなさいと言いました。
びっくりしていましたがそれ以外の所にまた誘うね、と言われました。
その後も理由を付けて誘いは全部断っていたので、誘われなくなりました。

面白くなさそう

30代女性「りんご」さん
私が映画を断った理由は当時既に付き合っていた彼がいた事です。
それでも何度も誘われたので、「その映画は私の趣味でもないし、面白くなさそう」と言って断りました。
流石に言い過ぎたかと思いましたが男性は「じゃあ、違うのにしようよ」と言いました。
私は「映画をどれでもいいと思ってる人とは行きたくない」と言ってハッキリと断ると諦めてくれました。その後、誘われることは無くなりました。

アニメは見ないので

20代女性「しの」さん
去年、「君の名は」が公開される前に、いっしょに行かないかと誘われました。
しかし、あまりアニメに興味がなかったのでお断りしました。
アニメはあまり見ないので、と答えたところ「そうなんだ?」と普通に他の話題になりました。
帰り際「また面白い映画見つけたら誘うね!」とは言われましたが、その後何の音沙汰もありません。

映画はあまり好きじゃない

30代女性「スイチャンネル」さん
その人の事が好きではなかったので断りました。映画はあまり好きではないのでと言って断りました。
断った時はメールだったのですが、残念というのと涙マークの絵文字がきました。
その後も映画以外にデートに誘われましたが、仕事が今忙しいと言って断り続けましたがたまにお茶をしたりして、告白された時にはっきりお断りしました。

まとめ(結論)

今回は『映画デートの断り方』と題して、8人の女性の体験談をご紹介しました。

他のデートの誘いに使える断り方もありましたが、特に後半は映画デートならではの断り方だったと思います。

ただし、しつこい男性の場合は映画がダメと分かったら、今度は別のデートに誘ってくることもあります。
参照:男友達からの誘いがしつこい時の断り方!12人の体験談

しぶしぶ誘いをOKすれば、相手が勘違いしてしまう可能性もありますので、断り方のパターンはいくつか考えていたほうが良さそうですね。