好きな人にお土産を渡したらどんな反応だった?15人の体験談

旅行や出張などに行った時は、好きな人に「お土産でも買っていこうかな」と思う事がありますよね。しかし、「嫌な顔をされたらどうしよう」と、相手の反応に不安を感じている方も多いと思います。

そこで今回は、好きな人にお土産を渡した経験のある方15名に、相手の反応などについて聞いてみました。

果たして、お土産を渡したことによって、二人の距離は縮まったのでしょうか?

スポンサーリンク

好きな人にお土産を渡したらどんな反応だった?

喜んでくれた

自然に渡せる流れを作っておいた

30代男性「きくりん」さん
私は趣味でスキューバダイビングをやっているので、よく沖縄県の離島に潜りに行きます。
お土産で美味しいと思ってよく買うのが「雪塩ちんすこう」です。
知り合い主催の合コンでいいなぁと思った相手に後日渡してとても喜んでいました。
当然、合コンのときにはお互いの趣味の話などで盛り上がっていたので渡せる自然な流れは整っていました。
その後は付き合って、一緒に沖縄にダイビングに行きました。

事前に聞いていた

20代女性「かえで」さん
東京ばな奈です。すごく喜んでいました。
東京に行く時「お土産なにがいい」と事前に聞いて「東京ばな奈がいい」と言われたので買いました。
種類がたくさんあったので、1番美味しいのを彼に最初にあげてから他の方達にあげました。彼は、すごく喜んでくれました。
その後、付き合いました。東京旅行に行く時にまた東京ばな奈を買う予定です。

リサーチ不足だった

30代男性「彫刻刀」さん
北海道に旅行に行った時に、他の会社の同僚とは違う特別なお土産を買おうと思い、ロイズのチョコレートでできた彫刻のようなクマを買っていきました。
渡したときは喜んでくれていたのですが、後で知ったことで甘いものが苦手だったようで、まだそのあたりのリサーチをしたりしていなかったので、まずいことしたなと思いました。
しかしながら、それを知ったのは告白して付き合い始めた後で、今は幸せにしています。

その後のやり取りが楽しかった

30代女性「ユキ子」さん
買ったものは、沖縄限定のビールと塩です。
相手の反応は、料理をする人なので、お塩は珍しがって喜んでくれていました。お酒も飲む人なので喜んでくれました。
お土産を渡せたことに満足しましたが、付き合う事はありませんでした。
でもお塩を使った料理の写真を見せてくれたり感想を教えてくれるのでとても楽しかったです。

また渡すつもり

20代女性「霜月さん」さん
わたしが好きな人に買ったお土産は特産品を使った紅茶です。
相手も紅茶が好きだったということもあり喜んでくれました。
お互いに気持ちを伝えることはなく付き合っていません。
しかし、彼とは今も交流があり友人という観点ではとても良い付き合いをしていると思います。
彼は来月の頭に引っ越してしまうので、紅茶を買い気持ちを伝えようかと思います。
スポンサーリンク

驚いていた

ウケ狙いで買ってみた

20代女性「りなこ」さん
私は好きな人にウケ狙い、話題作りも兼ねて、キーホルダーのお土産を買って渡したことがあります。
渡した時はすごくびっくりしていて、わりとシュールなものだったので驚いていました。
なんでこれをチョイスしたのと笑われましたが、話がとても弾んで狙いどうりでした。
しかもそれをちゃんとカバンに付けてくれたのも嬉しかったです。その後彼と付き合うことができました。

相手もお土産を買ってきてくれた

30代女性「リボン」さん
チョコレートの詰め合わせを贈りました。
初めて贈り物を渡したのでとても緊張しましたが、笑顔で「ありがとう!」と受け取ってくれました。
始めは「俺に?」と驚いていた様子でしたが。その後、逆に彼からお土産をもらい嬉しかったのを覚えています。
その後も関係は良好でしたが、結局お付き合いまで発展する事がなく終わってしまいました。

恐縮していた

40代男性「あき」さん
好きな女の子が「パソコンの調子が悪い」というので、「じゃあ見にいってあげるよ」といって、ご自宅におじゃましました。
手ぶらで行くのもなんだなと思ったので、お土産としておいしいフィナンシェを買って行ったのですが、ご自宅に上がると同時に「これお土産」と行って渡すと「えっ、わざわざパソコンを見にきてくれた上に、お土産までくれるの?」とちょっと恐縮してるような、呆れたような、そんな感じでした。
でもすぐにパソコンの調子は治ってしまったので、紅茶を淹れてもらって、フィナンシェを食べながら長々とおしゃべりができたので、大成功だったと思います。
きっと彼女も私のことを好きだったんじゃないかなと思うんですが、なぜかタイミングが合わず、付き合わないまま疎遠になってしまいましたが、いい思い出です。

渡した時はそっけなかった

20代女性「はな」さん
飲み会で知り合った人が気になっていました。私がお土産に買ったものはキーホルダーです。
渡したときはそっけない感じでしたが、その後LINEが来て「すごく嬉しかった、ありがとう」と言われました。
私は思いきって気になっていることを伝えると、実は俺も気になってたと言われて、めでたくお付き合いすることになりました。

笑われた

20代男性「山下」さん
今年のお正月家族で初めてハワイ旅行に行きました。
ハワイのお土産と言えばマカダミアナッツということで、マカダミアナッツを職場の女性に一つずつ渡しました。
その中の一つは職場で気になる女性に渡すというので、「いつか一緒にハワイに行けたらいいですね」というメッセージカードをお店の人に頼み、入れてもらったのでした。
私は間違わないように本命の彼女にも渡すと、黙って受け取ってくれました。
しかし翌日「まるでプロポーズみたい」と笑われて、淡い恋は終わったのでした。

まとめ(結論)

今回は「好きな人にお土産を渡した時の相手の反応」についての体験談をご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 喜んでくれた:10名
  • 驚いていた:2名
  • 恐縮していた:1名
  • 渡した時はそっけなかった:1名
  • 笑われた:1名

ほとんどの方が喜んでくれたようですね。事前に行く事を相手に伝えておくなど、自然な形で渡すことができれば、嫌な顔をする方はまずいないでしょう。

また、その後付き合った方は15名中7人もいました。お土産は二人の距離を縮める上でも、良いきっかけになりそうですね。

実際に渡すかどうかは、帰ってきてからでも考えることができます。ですから、とりあえず旅行や出張に行った際には、好きな人に渡す用のお土産も買ってみてはいかがでしょうか?